8月下旬以降第3回アップデートにて修正
■栄冠ナイン
・打高投低による失点のしやすさを調整
・月曜日にテンションが下がるイベントの発生確率を調整
・試合後の評判下降値を調整
おっそwww
やっぱ修正ってか調整されるのか
一度甲子園行ければ前作とあまり変わらない感じだから名門とかのヌルゲー加速しそう
テンションが下がるイベントの発生確率ってなに
確率なのあれ
てか8月下旬かよ
プロスピすぐ出ちゃうじゃねーか
プロスピも同じようになったらどうせ1ヶ月できなくなるからセーフ
試合開始から終わりまでずっとあの連打状態ならいいよ
7回から急にとかもうただのやらせ感あってつまんねえわ
連打させなきゃいいんだよ
連打するのは決まって手動操作の時だから、オート進行のままで9回までつなげるのが理想
5回~6回を2塁まで進めないように、7、8回を3人で抑えれば、あと9回だけじゃん
連打モードを公式で認めるわけにはいかんから打高投低って言葉で誤魔化してるんだろ
敵チームの連打は、おそらくロックオン(弱)
ミートEDのバッターがファーストストライクやボール球でも真芯に当ててくるのはこの為(打撃音でわかる)
この連打はE~Cランクの敵チームが使用してくる
B~Sランクでは連打もするけれど、真芯に当てず、空振りもするので単純に相手が強い
対策として、ロックオン弱なので、基本攻略はバットの芯を外すようにする
そのためテンションがノリノリの投手で投手能力が高ければある程度抑制できる、目標値は制球B以上(ただし、当ててはくる)
もっとも単純な対策は、守備伝令の「助言する」で投手能力を上げてしまえばいい、制球Bの投手に「助言する」を使用すると制球Sになるので抑える可能性はさらに高くなる
2022での守備伝令では「応援する」で守備力を上げるのが定番だったけど、今作では真芯に当ててくるので、多少守備力が上がっても間を抜かれることが多い
芯を外すと言う意味で、真っスラやナチュシュー、ツーシームやムービングファストなどもある程度は効果があるかもしれない
また、投手能力の高い投手を「先発」ではなく「リリーフ」として使用するのもある程度、効果がある
連打されるのは手動操作する時のみなので、能力の劣った投手でも序盤はオート操作になるから抑えられるし、オート進行なら連打もされない
もっとも効果が高いのは、「威圧感」や「全力」を持った能力の高い投手を、回の途中からではなく、回のアタマから(手動操作しない状況で)リリーフさせること、そうすれば本来の実力通りにオート操作が進行する
出塁を許して、手動操作になった時や9回の攻防では、迷わず伝令するのがおススメ
つーかGLがあがってチームがきっちり作れるようになれば
普通はE~Cランクの相手に7回まで行かない
地区大会は決勝以外、7回以内にコールドちゃうよ
決勝もC相手なら5回までに勝負がつく
Eランクのチームに9回に10点入れられた?
Eランクのチーム相手に9回までやってる自チームが弱いってこと
オート大量失点はごく稀にあったけど今作の連打モードとは頻度が違いすぎる
魔物があればその後の自操作でワンチャン捲れるし
連打モードと月曜日だけ無くしてくれりゃいいよ
ちゃんとそこ直せるなら評判はそのままでよかったが
やっぱバグじゃなくて仕様なんだな連打モード
連打モード自体は前からあるからな
意味不明なレベルまで打ち続けて序盤が地獄絵図になるのが異常
調整不足でやんす決してバグではないでやんす
Vの甲子園(笑)なんてあんまり興味なかったけど
今回の連打モードと時期遅れの修正対応を受けて
どうなるのか逆に興味出てきたわ
こっちの変な連打も減るなら大歓迎
FFが打ちまくって気持ち悪いわ
月曜のテンション下げは結局残るのかよ
おいおい報告は正直にやれよ
「ほぼ毎試合で能力や作戦に関係なく連打が止まらず大量失点してしまい、その帳尻を合わせるためにこちら大量得点が発生する不具合の修正」だろ?
打高投低じゃなくて理不尽な連打が問題なのに
アプデしても直ってなかったら笑うわ
結局後半のあの敵の怒涛の連打は何だったの?
一度状態入ると全打者真芯で捉えたような打球になってラッキーアウトを祈るのみになるよね
打撃と守備の力差で連打が発生してるんだとしたら
たとえば今は打撃力10vs守備力10で炎上が起こるとして、調整して打撃力10vs守備力6とかじゃないと起こらないようにするんじゃない
とりあえず格上に実力で打ち込まれる分にはゲームとして対して問題ないから、単に打低にするんじゃなくて明らかに連打は厳しいはずの弱小校の雑魚モブがボコボコに打ってくる&明らかに投手の実力不相応にボコボコに打たれる(星300とか400の投手がミパC程度の奴にも毎打席痛打され続けるとか)が無くなればいいな
実際の守備の動きがどうこうっていうより、何らかの能力差によってスイッチ入って捕逸、センター返し連打、ミートパワーFFがホームランみたいな展開になるのがうざいんであってさ
多少動き鈍くても打たれなきゃいいんだし
FFにも連打されるのが打高投低によるもんなのかね
3年で甲子園とか縛りプレイしてない限り厳選なんてしないよ
普通は最初の連打モードで3年間捨て期間になるもん
厳選したところで無駄
バグ抜きだと相当上振れしないと捨て期間は3年じゃすまなくね
3年目夏でも甲子園安定するとは思えんし秋春考慮すると4年目中堅新入生もハードル高いわ
まぁ3年は最低限であって実際はもっと年数はいるわな
連打モードで完全にゲームバランスぶっ壊れているからその理不尽さを何とかする環境整わないとうけないわけだし
そうかあ。まずは進めてみることからするかね
連打関係は個人的に対処できてるし、実際に勝ててるから問題なし
そもそもチームをきっちり仕上げられるようになれば、E~Cランクの相手に7回までもつれ込まない
月曜日のテンション低下だって、確かに不快だけど、ご丁寧に教えてくれるってんだからまあいいよ
(これ月曜日のテンション低下の頻度が減ったら、かなりのヌルゲーになると思う)
最大の問題は、事実上、赤特が消せなくなったこと
こっちの方を先になんとかしてくれねえかな
入部当初から赤が付いていれば対処のしようもあるけど
試合後についた場合、どうにもならんことの方が多い
防御率1点台で手塩にかけて育てた先発に、いきなりスロスタが付いて以降、卒業まで先発で使えなかったりとか
三振、併殺、四球、なんかは青相殺で消せないし、大会前1週間の青マスなんかない事の方が多い、踏んだところで低確率だから滅多に出ないし
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamespo/1721902831