スタイル選びで悩んだあの懐かしい頃【MHXX】

モンハン

やったことなかったしセールで安くなってたXXを今更やってるんだけど最初っから5種類も戦い方あって何も分からん!
同じ武器とはいえ皆5種類も戦い方使い分けられるのか!?

そんなあなたの為のギルドスタイルですよ

と…当然余裕ですよ…?

俺は雰囲気でスタイルを変えている

武器ごとにこれ使っとけばいい見たいなスタイル一つくらいあるからそれ使えばいいさ

レンキンスタイルをハブるんじゃない


最初はスタイル固有の性質が群を抜いて強力なブシドーでその後スキルが充実してきたら他に乗り換えていくとよい

レンキンだけほとんど使った覚えないな…

レンキンの利点がわからなくて…

ブシもJKした後の隙デカいやつは使いにくいからなあ

SBで使ってたチャージアックスでとりあえずブシドーやってるけど剣から直接高出力だせるルート無いんだね…盾強化するだけで大変だ
あと超出撃つと盾強化終わるんだけど!?なんで!?

なんでだろうね…
解放3は楽しいぞ!

4Gから盾突きからのルート消されてた時代だったなそう言えば

ブレチャアク使おうぜ
快適だぞ

レンキンスラックスは最大火力残しつつ錬金使えるからいいらしいけどそんなことよりストライカーで縦ループする戦術が圧倒的に強い

片手剣はストライカーだけで良いブレイブとか間違いなく調整不足だわ

片手剣は最終的にストライカー一択だけど最終形態に行き着くハードルが高すぎる

攻略だとブシドー片手はかなりいいと思う
ジャストで上下してればいい

混沌Ⅲの取得難度は絶対ミスだよミスだと信じたい

チャックスはブシドーで慣らしたらガード性能つけたストライカーに移行していくといいぞ

使い…分ける?

猫でいくんぬ

GP高出力もないんだっけ?

未来のZR小の片鱗があるブレスラアクもいいですよ

なんで使い分ける前提なの?
レンキンとか忘れていいし好きな武器の好きなスタイルだけやってりゃいいじゃないの

レンキンは片手とハンマーくらいしか操作感変わらず使えるのない
マルチ向きにしてもハンマーも狩技3つもいらない…ってなりがちだしそもそもマルチに向いてないし…
でもっぱら片手用

レンキンだいたいゴミだから気にしなくていいよ
スラアクと操虫棍とガンランスは強さある

正直武器ごとに相性良いスタイルが一つあればいい方だよね

高出力は出し方より後隙だな…って盾付きgp高出力復活した後思った

正直これが一番楽しかった
選ぶ自由があった

ブシドーチャックスは使用機会の多いため斬りにガード付いてて好きだった
斧モードのジャスト回避の動作がイマイチ噛み合ってない気はしたが

ブシドーチャックスは全体的にジャスト行動のリターンが弱い

スト笛レンキン笛のXAがどっちも叩きつけしかないのどうしようもなくて面白い

ブレイヴ太刀好きだったな
エリアルスラアクでバッタするのも良い

そもそも今更ダブルクロス買う奴なんて居るの?
アイスボーンならまだ分かるけどさ


最新ハードでできるモンハンの一つだぞ

switchで安かったから買ったよ

アイスボーンとサンブレイクをエンドコンテンツ到達してから手を出す人もいるだろう
まぁだいぶシステム上は不便だとは思うが

XXはというかワールド以前のチャアクは超高出力使うもんじゃないぞ
特にXXは振り向きに斧縦切り→怯みに解放2→離脱みたいな細かいダメージを重ねる武器だ
スタンのリーチが見えてるなら振り向きから高出力当ててスタン取って解放2→切り上げ(or切りおろし)→解放2…とループする

うすうすそんな気はしてたんだけどやっぱそうなんだね…
盾強化したあと抜刀大剣みたいな動きしててこれでいいのか…?ってなってた

エリアルは回避の挙動が苦手で全然使えなかった

XXはワールドともSBとも全く違う感覚で楽しめるから今やるのも全然ありだよ
個人的には後発の2作品よりよっぽど好きだからここ5~6年ずっとXXしてる

アクション性はシリーズ随一だと思うわ

色々めんどくさかったらブレイヴで属性解放ループしてもいいのがXXチャーッス

言うだけタダだから言わせてもらうけど今時仕様な敵体力に修正して欲しい…

獰猛化と合わせて装備作成のハードル高いんだよなXX…
ユクモ武器様々だわ

レンキンは何をしたいスタイルなのかがあんまり言われてないのもあって本当に数合わせ程度でしかないのがな…

回復特化のスキル組んでレンキン活力剤とか使うと結構面白かったが…モンハンは火力信仰だからあまり見向きはされんね…
アイテムの受け渡しがもうちょっと楽なら砥石とか作って渡すのはアリだったんだろうが

エリアルスタイル楽しかったからなんとか実装できんか

ハンマーはバランスだけはいいからかなり使い分けられる
けどどれかがちゃんと強い武器の方が絶対いいと思う

XXのチャアクは評判悪いけどストライカーだと突進斬りにGPついてるしGPも受け流しながら次の行動に移行する形になってるから結構好きだった
好きだったが…あとから4Gやって超高出力がカスになってるのは確かに不満出るなぁとも思った

ダブルクロスが評判悪いって聞いたことないわ
理想的調整の一角だと思う

しゃがめないラオ砲でストライカーやレンキンするの好きだった

レンキンスタイルは片手剣だと剣盾コンボが出なかったり即タル振れたり狩技3つ入れれたりで結構いいぞ

ダブルクロスのチャックスは早い歩行速度とランス並みに硬いガードのある剣モードで二連斬りを軸にしてチャンスが来たときだけ斧になるんだよ
ブレイヴはもっと攻撃的に動けるけど

集会所のソロ体力だけ追加してくれマジで…
ほとんどソロだからXXまでのモンハン強制マルチ体力仕様のせいでまともに最後の最後までコンテンツしゃぶり尽くしたことないんだよな…

俺もソロだけど体力多いって感じたの超特殊連中とイベラオぐらいだな
ちゃんとスキル考えてモーション覚えれば5針で倒すのは難しくないんで試行錯誤するのを楽しめるかどうかだと思うよ

レンキン爆弾でラオ倒しに行くの楽しかったな…

攻略だとブシドー操虫棍がずっと強い

評判悪いの聞いたことないのも不満しか言われてないのも極端すぎてうける

獰猛でも20分殴ってれば死ぬし昔に比べれば遥かに優しい

狩技は後に引き継がれたものも多い

ブレイヴ大剣はゲージ溜めるのが簡単な上に抜刀切りを軸にした立ち回りが超強化されるから強いぞ
ブレイヴ太刀は抜刀時はもちろん納刀状態からでもいきなりカウンターを発動できて強いぞ
ブレイヴヘビィは攻撃も防御も機動力も何もかも強いぞ

通常単体クエなら10針行くかな程度で獰猛なら15針って感じだけど
獰猛はそれ以上に疲れるから体力据え置きで良かったと思う
素材もどっちかというと渋いし

体力に関しては通常個体は普通だと思うよ
一部の二つ名と獰猛化個体は原型突破して時間切れ見えるやついる

待て待て…Wより前の集会所は防御率も相まって結構大変じゃなかったか?

クロス系列は獰猛化があんまりにもあんまりなタフネス過ぎて

ホント大変だったよね獰猛化
でもまぁあの頃は時間もあったし延々やってたよ
アレはアレで楽しかった

ブシドーとブレイヴ以外いらんレベル

どの武器の話なのかわかんないけどストライカーも強いよ

レンキン使いたいときは片手剣しか選択肢がない

つまりギルドとレンキン以外ならなんでもいいってことか!

さらっとエリアル忘れないでください
チャアクに限るならソロでも全然使えるぐらいは強いよエリアル

笛はギルドもやりやすいぞ
ただしマルチでやるときは絶対にストライカーとレンキンは使わないようにな!

エリアルいらないとか正気か
あんな楽しいのに

エリアルは挙動に慣れればあんなに楽しいものはない
エア回避の挙動や踏みつけた後の制御はそれまでに躓く人が多いのもわかるけどね

XXを掲げると大剣使いが楽園を求めて集まってくる