両手武器は弱いというか不遇だと思う。盾発動しないの?【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

両手武器装備してたら盾発動しないの?

厳密には両手武器と体術で攻撃したターンは発生しない

攻撃前なら発動する
攻撃後は無理
攻撃後でもオートパリィなら出る

両手に拳を持っているので盾は装備できるが発動しない

…?

チュートリアルにそう書いてある


ぞうみたいに鼻で盾持てるなら行けるけど
普通の人間なら無理

あれはサラサのシャツの固有効果らしい
もしロマサガ3リメイクも同じシステムならサラサのシャツを着るか固有アビあたりもらえれば誰でも鼻で盾持てる可能性が出てくる

コッペリアのプリマチュチュが同じ要領で状態異常無効化してたけどアビリティに分離されたから…

もし出るならこれも両手武器でも盾発動可能
なアビリティに
ボストンも素手がハサミになるアビリティ化だなって

全身鎧さんをどうしても愛用しようと思ったら
両手剣や術キャラでしんがり努めたい人が盾持つと良い感じか

なるほど盾の仕様そうだったのか
ワールウインドの行動後防御だと両手武器で攻撃後でも盾は発動するんかな

両手武器って大剣だけ?
槍とか片手で投げたりしてるけど両手で使ってたりもするからその辺の違いがわからん
弓は両手扱いよね
オートで盾装備されたないやつが両手扱いなんかな

格闘と術も

大剣、槍、弓、体術

両手に特定の武器種で隠し技とか欲しかったね

独壇場システム入れるか!(1人連携)

難易度ロマンシングもそろそろクリアできそうだけど最終的には龍陣ゲーだった
あと両手武器を使う理由基本的になかった。

両手武器は必ず後攻取れるなら盾使えるんだけど、両手武器が得意なやつは大抵素早いという罠

軽装歩兵男に至っては自分で行動速度上げて死にに行ってる

しかも得意武器が大剣槍

「軽装」歩兵ってそういう意味かも

・敵勢力10
ウォータームーン、テンプテーション、ライフスティール

・敵勢力11
富岳八景、ロザリオインぺール

・敵勢力12
無月散水、天衣無縫、ぶちかまし

両手武器はここでも不遇やな・・・

天衣無縫は更に閃きに必要な高難易度の技が必要だから
ラピストアルビオン4人素振りからの逃走が出来ないのがかなりつらい

天衣無縫、ぶちかまし、八景は覚えない方が
アドじゃ無かったのかね

ノーマッド弱いってネタにするよりこんなアビリティ考えたジーンがバカすぎないかと思うよ

オートパリィは半分ネタだったと思う
ディフレクトさんは無視なとこ見るにあんま両手武器とのバランスも考えてないよな

ミンサガって武器の分類めっちゃ細かいから細剣と小型剣ごっちゃにしてるやつたまにいるよな

確か大型剣と両手大剣と刀も分類されてたよな
あれは明らかにやり過ぎだわ

小型剣とか大型剣とか両手大剣とかマジ混乱したわミンサガ

片手剣と両手剣の2種類+αでいいから今回のロマサガ2は正解や
強いていうなら刀は欲しかったがしょうがあるまい
むしろミンサガあれだけ剣分類されてたのに弓だけ一種類だったの謎よね

同じ攻撃力の斧と槍装備した時に槍のが攻撃力上なのって両手武器だから?


技威力の違いでは無くて?

1ぐらいしか変わらんのに表記上だと100ぐらい攻撃力違う

武器レベル同じで武器も34のトアマリン改と33のランサーを装備させてみたけどランサーの方が攻撃力ちょっと高く表示されてるな

腕力を参照する斧と器用さを参照する槍の違いかな
装備付け替えたりステータスと比べてみて

槍は腕力やろ?

参照の影響度違うんかな

片手武器と両手武器でステや武器レベルでの上昇値が違う
両手武器は盾持てない代わりに上昇値が高い

槍って腕力武器じゃろ
おそらく両手武器補正で攻撃力高くなってるよ
勝手に装備されがちなのもそれが理由っしょ

術士じゃなくても術は普通に使うし戦闘不能から起き上がった時凌いでくれたりするし両手武器でも盾は付け得だよ

あと陣形って狙われ率とかステータスアップとか盾発動率アップとかマスクデータが多いんだけど
これらは攻略本にすら書かれてなかったはずなんで、その辺もラピッドストリーム一択になってたんだと思う
当時の雑誌でクィーンはスタン耐性がないからラピッドストリームにしてひたすら切り落としを使えとか書いてたよw

両手武器に盾は意味ないとかもよくわかってなくて
攻撃や防御力の値だけ見て大剣+大盾とか普通にやってたな

鳳天舞と龍陣以外の発言は認めない

龍陣と鳳天舞推ししといてなんだけどハンターシフトも試してみたくはある
前列二人が行動後防御だし、片方にハイドスタンス付ければもう片方に集中するのでは?と妄想
行動後防御があれば、両手武器持ちでも多少は耐えられないだろうか

あんま言うと狂戦士登場するからアレだけど、

高難度だと足払い&火風土水の属性持ちの槍、ねこだまし金縛り&火天土の恵まれた属性の体術、バラージが連携で強かったりウィーク×2でゲージ回収できたり落鳳で強敵にダメージ通す弓は1人までなら採用の余地あるけど、残り1個の両手武器さんは本当に使う理由が無い

原作は盾が産廃装備だから両手武器のデメリットないからなあ

ロマンシングになりゃボス相手は斧棍棒小剣術たまに剣しか居場所は無いのは当たり前なんですよね。ウィルガードさんに文句言おう。

両手武器さんは最終盤に到達するまでの序盤中盤に採用価値があればその時初めて使われる存在で
大事なのは雑魚戦の芸があるかどうか、強敵出し抜く一芸持ってるかどうか。なんで芸が一番少ない某武器種さんは必然的に出番が一番少ない。仕方がない。仕様だもの

基本盾武器を持って裏に体術なり大剣なり両手武器持つのがいいんじゃないかしらね

メイン両手武器はサヴァイブやハイドスタンス付けて後列に立たせないと厳しい

両手武器で盾が使えない問題
サラサのシャツの出番だな、鼻を使え!

それかアビリティで両手武器を片手で使えるヤツやな。チームラゲーみたいに

そういえばゾウは両手武器で盾使えたんだよな
ロマンシングでゾウ使いてぇ

ロマンシングでも両手武器は槍なら足払いと属性攻撃、弓なら範囲連携火力と影ぬいや皆死ね矢、体術はネコだましと不動かなしばりで序盤〜中盤の乗り切りや搦手作戦で多少使い道あるから良いじゃん

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1730901118