大剣って弱い調整にはなりにくいイメージ【モンハン】

モンハン

この武器なんだかんだでシリーズ通して中堅以上くらいのポジションはずっと確保してる気がする

そりゃあまず大剣を基準にバランス調整とモンスター調整してるからな
大剣が平均的なポジションに絶対になる

だからこそ振ってて楽しくあってほしい

大剣が上振れor下振れしてるってことはそれはもう調整が追い付いてないってことなの

下振れたの肩のせいだろ

ライズとワールドくらいかあんま強くなかったの


お…俺が2ndから復帰してからずっと愛用してるのに弱くなってる自覚がなかった…

ワールドも無撃と回復カスタムのおかげで滅茶苦茶やってたぞ

真溜め来たあたりで上位というより中間ぐらいになった

強さは知らんが真溜めがつまらなさすぎる

大体中堅以上のポジはずっと維持してるけどもW~SBは火力の出し方の都合上肌に合わなくなってた人も少なくなさそう

回カスとの相性よすぎる

抜刀切りが弱いとなんかむずむずしちゃう

激昂斬…君の犠牲のおかげでワイルズの大剣は快適になったよ…

真溜めは4文字とかない環境なら威力2倍はほしい

大剣が基準なあたりモンハンの原点ってもしかしてベルセルクのイメージなのかな

抜刀コロリンの基本コンボは常に実用的であって欲しい

わりとモンハン全体に共通するオーソドックスな基本立ち回りだしなあ
時間かかっても極論これさえやればローリスクで倒せるバランスであってほしい

ぶっちゃけチャアクの超出力くらいエフェクトの派手な激昂斬みたいなモーションでよかったんじゃねえかな真溜めって

相殺マジで楽しすぎる
早くいろんなモンスターに相殺したい

モーションの種類が少なくて単純だし調整しやすいのかな

手数少なくヒットアンドアウェイとガードって基本が全て揃ってるから隙の計算がしやすいんだろうな

アーマーで耐えて真溜め全回復はめちゃくちゃすぎカーナ戦でインチキしてた

サンブレは最大火力求めなきゃ悪くない使い勝手ではあった

サンブレは正直ひどい

肩とか四文字に慣れなくても氷気だの流斬りだのの逃げ道があっただけまだいいだろ

真溜めの脚ピョインがダサいっていうかなんであれだけちょっとコミカル味出してんだよ

流大剣は何かしら新しい武器種とかに昇華してほしい

よく変形しない普通の斧よこせみたいな意見見るけど流大剣がほぼその動きだよな…

ワイルズダウン時に真溜め当てていいんだよね?

当てていい
当てなくてもいい

正解なくなったの!?

なんやかんや最大火力ではあるんだ
当ててる間にやたら強い強薙ぎ払いでもう一回溜めか相殺当てた方が早くね?ってなるが

なんだかんだで最大火力ではある

属性大剣ってマシになった?


サンブレイクにおいては流斬りでけっこうイケるぞ
ワイルズはまだわからん

W無印は溜めのモーション値の低さと溜め補正撤廃は真面目にダメすぎたというか
流石に公式もそれは認知してるのかIBの冰気だったりライズの補正復活だったり上方され続けている

岩落下を狙ったみたいだが全然当たってないぞ

冰気のおかげでなんだかんだ楽しめたよ
あと強化撃ちも良かったな
小樽自爆逆ギレ斬はちょっと肌に合わなかった

サンブレイクはひさしぶりにエリアル大剣ごっこできるし楽しいよ

サンブレイクは四文字が最大火力技すぎて他が霞むって強い立ち回りのバランスが崩れてるよねというのはわかるけど
それ以外は基本的にいいもんもらいまくってるだろ…

まずライズ時点で金剛溜め斬りと強化納刀ある時点で圧倒的に勝ち組蟲技だからな
今はエッジも強化されたし

ワイルズで真溜めが下がって他のが上がる調整だったのを糞調整!真貯めの威力あげろ!とか言ってたのエアプだろって思ったり

そういうのは逆に真溜めめちゃくちゃ強化されても文句言うような奴らだろうし

ワイルズの大剣は久々にこれよこれ!ってなる調整が帰ってきた感じがしてかなり楽しみ
鍔迫り合いの相殺かっこいいよね

汁気錬成は楽しかった

真溜めいらない路線の方が間違いなくいいとは思うけど
あそこまで弱くするならもはやこのモーション自体いらなくねえ?とは思った

サンブレは流れ斬りあったから良かったけどライズのはアイボーから強化撃ち削除してタックルの遅延追加された単純劣化版でしんどかった

ライズの範囲だと激おこ斬振ってたな
なんか気がついたら全部の溜めが360°撃てるようになってたが

流は専用構成に寄せに寄せて狂ってやっと普通レベルだったっけ?
G相当にいきなり追加じゃあ調整も難しいわな

ライズは強化納刀がマジで使いやすくて助かった

真溜めは今みたいにチャンス時の追い込みかける技ポジでいいよ

強さとしては常にある程度強いんだけど初心者でも使いやすい武器だったのがワールドライズでは完全に玄人向けになってた
上手く扱える人とそれ以外でとんでもなく差が開いてた

そこらへんワイルズでまた初心者向けに戻ったのでは?

うん
だから俺みたいな下手くそからするととても嬉しい

理論値武器はおもんないだけだからもっと簡単に早く周回できる武器にしてほしい

四文字しなきゃ戦えないん弱武器というわけじゃなくて
普通に戦ってもそこそこはあるけど四文字が圧倒的な打点すぎてこれ他の戦い方するより四文字のが強いんじゃないか…?ってなっちゃう
みたいな話だからある意味贅沢な悩みではある

真溜め以外カスダメだった環境がようやく改善されたんだからな
もっと言うならクソダサモーションの真溜めを廃止してカッコいい溜めモーションにして欲しい

見てくれよ俺の抜刀落下突き大剣
マルチで動きやすいんだ

ハンティングエッジも楽しかったよね
楽しいだけだったけども…

逆に中堅以上に行けないのはこの武器の特徴である
溜めとアーマーのせいだとも思う
後半の高速化とSAでも受け切れない火力をいなして
この武器で火力出せる人は紛れもなく上級者だが
そこまでやる前にもっと扱いやすい他武器に流れていってしまう
かといってSAは兎も角溜め消したら大剣じゃないしな
四文字とかエッジ、属性流斬りって逃げ道作ったサンブレ路線が限界か

真溜め以外カスダメージは流石に言い過ぎ
普通に立ち回ってもそこまで弱くはない
四文字がバカ火力すぎて他が弱く感じるのはそう

溜めなかったから2ndの大剣は革命だったよ