タンクという役割について教えてほしい【ロマサガ2リベンジオブザセブン攻略】

ロマサガ2 リベンジオブザセブン

ところでタンクについての認識が甘いんだが
体力が高いやつに片手剣持たせてパリィさせるってのはなんとなくわかる
一方でシティシーフやイーリスにタンクをやらせるといいってのはどういう理屈なの?
素早さとか回避とかがマタドールと相性がいいって感じ?
そんで術もけっこう無効にできるみたいな

体力は耐久面しか関係ないからイーリスだと風無効との併用
キャットはメインが小剣だから同じ片手武器のサブも長剣にしておくとパリィ役にしやすいってくらいだな
あとは素早さがあるから龍神の戦闘におきやすい
体力系はだいたい素早さが低いんで

ありがとうございます
シティシーフはそういう感じのメリットか
まぁイーリスの方が風と地震無効で強そうだよね
その場合は龍陣の先頭だけ考えればいい感じ?最後尾はハイドスタンスで誤魔化すとか
あとくどいけど配信者は盾役のイーリスにマタドールやらせてる気がするんだよ
あれはオートパリィと共存するのか、それとも暇を持て余した遊び?
質問ばっかでごめんなさい

片方ハイドにするともともと低い確率がさらに分散するからおすすめはしないかな
マタドールはわからん
オートパリィもってないんじゃないか

龍陣の先頭へのタゲ集中は弱い。龍陣は先制+行動順固定がメインで防御は気休め程度
防御重視なら、素早いタンクはインペリアルアロー、鈍足タンクは鳳天舞になる

オートパリイは剣装備してるだけで、どんな行動取ろうが確率で発動する
つまりマタドールは、マタドール+オートパリイ+ガーダーの全てが発動しうる


ありがとうございます
ロマンシングになると雑魚はやられる前にやるんで龍陣のままでいいけど
ボスで陣形

を守りタイプに変える感じですね、人によるだろうけど
1周目は鳳天舞ばっか使ってたからそれを思い出す
途中送信すいません

イーリスはキャラ特性で浮遊が有り地面攻撃無効な上、アビで風を『含む』攻撃が無効なのが大きい
後、素早いので光の壁張ったり陣形の行動後防御発動でも有利

シティシーフは別に特別凄いタンク向きでは無いが
龍陣に行動後防御が有りその時点で素早いのがシティシーフな為
結果的に龍陣では先頭でタンクやってることが多いってことじゃないかな

ロマンシングからはタンク役以外は防御の数値なんてほぼ無意味

龍陣使うなら素早さ13で4盛った鍛冶職人先頭にしてもほぼ先制だしあまり気にしなくていい
だから龍陣強すぎ言われるんだろう

なんだそれくらいの素早さで十分なのか
鈍足タンクは最後尾に置いて狙われ率アップでごまかしてたわ

ワグナス剣でも代用効きそうな気もするが
ロマンシングドレッドは斧じゃないときついの?

うちのタンクインペ女はロザリオインペール撃ってるよ
大してダメージ差はないがスカイドライブで連携貯められるからな

なるほど、ワグナス剣でも代用効くが斧がベターって感じね

剣でも良いけど単純に斧の方が威力高いからね

ヨーヨーとかスカイドライブ強いからね

龍神取っちゃうといちばん前に足が速いのを置いて、あとは全員重装備で
ガチガチに固めて、自分の勝ちパターンでキャラを並べるだけで何なら
最後までいけるからな。

クイックタイムが弱体化した一方で龍神は、陣形で皇帝の位置を変えられる
ようになって無敵の陣形になってしまった。

先頭にパージ持たないベア置いて、クソ遅いから使えねーじゃんとしばらく思っててすいませんでした

ただラストは七英雄が先制行動で龍陣の上から七連携して来るので
そこを更に先制するにはラピストかクイックタイム必要なのが面白い

ラスボスがゲームシステム理解度を試してくる良心的なゲームやな!

連携で先に倒すんや!じゃなくて壁貼るだけでいいなら前のターンに瞬速の矢使っときゃ先に動ける

あー、そういや瞬速の矢もあるか

鳳天舞で真ん中のやつを重装備にし35パーセントのガーダー持たせて
防御させたら、単発攻撃が強い系の敵は何もできなくなる。

龍神もそうだけどオリジナルでは皇帝の位置が固定だからメリット
デメリットのあった陣形がメリットのみ突出になってしまったね。

ロマサガ3はハゲとかババアとかヤンファンとか誰が使うの?って仲間結構おるな🥺

ババアは割と腕力LPが高く龍神降臨にも耐えうる性能
ヤンファン&ハゲは術士パーティー組む時の頭数にはなる
どうしようも無さではやはりフルブライトが圧倒的

龍神の強さは後続の素早さステ無視できるところだからそれ引いたら意味はない

そもそもソフィア族は遅いんで全体火力術とか持たせてもそんなに生きないんだよな。雑魚戦じゃ少し討ち漏らした奴を掃除するくらいなんで召雷で十分だったりする。
ボス戦は棍棒振り回してデバフ入れてから回復とかだろうし、わざわざ火構成に変えるほどか?とは思う。

後出しレストや噴出強いから別に遅くても問題ないしな・・・
甲羅割りも相手の行動回数で継続ターン減るから遅い方が良いし

育成ならラピストや龍神で行動順固定するしなあ

ロマンシングの雑魚戦に関しては龍神より稲妻が良いかも
防御面は弱いけど最後の火力が大きく上がるので2連携全体術でワンパン出来る範囲が広くなる
オールウィーク+連携ゲージアップを前3人の誰かにセットしておけば残りは適当に素振りしても枯渇はほぼ無くなる

やっぱ見た目と性能で海女タンクだな
術は加入時期が早い宮廷女使いがち
あとは、忍者、イースト、踊り子
このメンツを組み替えるの悩ましい


海女ちゃん平均型のステだから
装備で補えば大概のことは出来るからね
特化型には敵わないけど
お荷物にならない程度には使える

後可愛いし戦闘セリフも勇ましくて癖になる

つまり龍陣先頭にタンクを無理矢理おく戦法を使う俺みたいなプレイヤーには最適だな!

龍陣戦闘は一応30%狙われるからタンク置くのはおかしくないよ
最後尾にハイドスタンス入れたら狙われやすくなるしね

行動後防御は結構堅くなるんよな
両手武器や体術使いはあれがないとすぐに落ちる
ベストは言うまでもなく片手武器や術に盾持ち構成だが

防御は盾出るからなー
ほんまタンク要素が重要なゲームや

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1731723485