キャラ選ぶときってどういう理由で決める?性能や見た目。

ゲームニュースや雑談

ゲームで使うキャラって
見た目と性能どっちで選んでる?

俺は俺の事を好きなキャラが好きだ

その二択だと見た目かなあ
今どんなロールプレイしたいかっていう気分にも左右されるかも

格ゲーだとまた違ってくるかな

性能
見た目に追いつかない性能ほどムカつくものはないからな
その長そうな手足飾りかよ…ってなるともう駄目

対人だと性能でそうじゃないならよっぽど高難易度じゃなきゃ見た目


性能最重視
ていうか性能が強けりゃ見た目も段々好きになる

プレイアブルじゃないキャラって露出機会減るから創作も少ないしほんと薄くなるよね

強すぎるキャラに隠れて叩かれない二番手の性能を選んで使う小心者のワタシ

真面目な所強いキャラの方が面白いからな大抵そして面白いキャラは使ってて楽しいから好きになる好循環になる

使い始める順番は見た目だけど結局行きつくのは性能だな
強い弱いより動かしてて楽しいかどうか

見た目というかモーションが好みのキャラを選ぶ

極端な性能差がなけりゃ見た目
よっぽど使いにくかったら見た目よくても投げちゃう

ネット対戦とかやらないから強めのキャラ押さえつつ幅広く
ソシャゲはとにかくパワー

MOBAで一番好みの見た目がヒーラーだったから苦労してる
楽しいからいいけど

性能高くても好きになれないキャラはもう失敗キャラだよ

操作感だなぁ
デカいキャラがスピードキャラなわけがないから実質イコール見た目みたいなとこあるけど

見た目
環境武器擦ってても見た目が嫌過ぎてつまんねぇってなる事多過ぎるから俺は強さよりもかっこよさの方が重要らしい

なんで格ゲーがキャラゲーと相性悪いと言われているかというとそういうことなんだよね結局
まあ例外はポケモンぐらいで対戦要素とキャラ要素は互いに排他の関係ってのは割と常識

でもポケモンも正直強さや対戦使用率と人気ってかなり紐づいてるよあれ
例外なのはランドロスくらい

逆でクソザコとか未進化とかでも人気あんのがポケモンなんだよ
なんでそうなってんのかっていうとアニメとかのメディア展開が中心で対戦以外にメインの価値観があるから
対戦勢の割合ってポケモン全体からすると趨勢決めるほどの割合にない

性能一番上のから触って一番馴染むやつ

性能でしょ好きなキャラが単発の低火力とか引く気起きん

腕前さてあれば好きな見た目のキャラや武器でランキング上位食い込めるゲーム好き
そうそうない

見た目

性能良くて見た目がいいキャラ

結局これ
両立してないとモチベ段々萎えて行って何度も引退して来た

レア持ち武器を引いたらそのキャラを引かなくていけない使命感に囚われる

強い奴が人気なのはどこもそうだよね

最初は見た目
慣れてきたら性能

見た目で選ぶけどなぜかいつも強キャラなんだよねえ

見た目で選びつつその中で一番性能が高くしっくり操作できるものを選ぶ
見た目良くても動かせねえと意味ないからな基礎にボタンホールドとかやめて

買い切りゲーなら見た目
課金ゲーなら性能一択

性能っていうか操作感がマッチしてないと遊んでて辛い

見た目と性能のバランスでなんとか


性能がどれだけ良くても見た目が許容出来ないと続かないしその逆も然りなのでどっちも許容範囲内かつ出来るだけ上の方なのを探る

いつも見た目で選んでしばらく頑張ったあと不満点を解消してくれる性能の魂のキャラ見つけてる

見た目で選んだ女の子が手に馴染まなくて結局手に馴染む性能のキャラ(だいたい男キャラ)を使うことになる

見た目で好きになったキャラが大体変な性能してる
レイチェルとかアラクネとか

対人あるかどうかでだいぶ違うな…

育成幅広くてドーピングできるようなのは見た目で育ててる
今ベロニカの力をドーピングしてムキムキにしてるところ

性能の良し悪しは正直よくわかんないで遊んでる

どれだけ強かろうとペコロスは使わないしどれだけ弱かろうとニーナ使う

バフキャラは数値だけでは分からないからスルーしてる

ドラクエで当時ハッサン使わなかった
今でも使わないかもしれない

基本的に性能だけど高難度強化素材を優先的に打ち込むような見た目ラブの子がいる感じ

弱くてもアシュトンとプリシラ使うよ

プリシスか俺もその二人使ってたわ

FEやる時はだいぶ見た目で選ぶ
顔がいい奴は強い法則を信じてる…けど最近みんな顔いいから困る…

見た目とかキャラ設定とかになるな…
あまりに操作性が悪いとかならともかく性能でキャラを選ばないといけないような難易度だったり対戦対人ゲーは初めから選ばないようにしてる

性能最上位~上位くらいで1番見た目好みなやつ

スト2の頃はケン使ってたけど性能差あるのって聞かれたらわからねえ…

他人が使ってないキャラを使っておもしれーじゃんってなってしばらく使う
しばらくして流行ってるキャラ使って流行ってるキャラつえー!のサイクル

対人なら性能だな
弱いキャラって使ってもつまらないの多くてマジで苦痛

弱いキャラで強いキャラを倒した時が一番気持ちいいから性能で選ぶぜ

格ゲーなら最上位の中でさらに見た目で選ぶ

何と言われ様とも俺はライガーしか育てないから

最上位で鎬を削ってゲームする訳でもないから好きなキャラで好きなようにゲームするわ
強くても一方的にハメるだけだったり見た目とモーションがダサかったら使わない

極まった廃人とかはむしろ弱キャラネタキャラに走ったりするよね
ある種の縛りプレイというか

見た目
どうせ俺が使ったらどんな強キャラでも弱い

明らかに優遇不遇ハッキリしてる場合は弱いキャラ使ってもずっとしんどいだけなんだよな…

好きなキャラ使って楽しくないゲームって欠陥があると思ってしまうから性能で諦めて他のキャラ使うくらいならゲームそのものをやめてしまう

見た目かなぁ…弱かろうとなんだかんだ慣れて強いやつ使って(今までの俺の苦労は一体…)ってなるのも一興

両方
どっちか片方しか基準にしちゃいけないなんてルールは無いんだぜ!

今どきの対人ゲーで好みのキャラがゲームに参加できないレベルで弱いってゲームそのものに問題があるよな

性能しか見ない
どうせ見た目なんか数回で飽きる

強いキャラ使うのは実際大事だからな…

実用に耐えそうな性能キャラの中で一番見た目が好みのキャラ

対戦だと性能重視じゃないと見た目好きなキャラでも嫌いになる

見た目があまりにも酷いとやる気なくすけど
まずは性能が自分のやりたいことと合ってるかどうかかな
強いかどうかは置いとく

動かしてて面白いのかなぁ

意外と困るのが見た目で選んだキャラがぶっ壊れキャラの場合だな
ごちゃごちゃ言われるのはもちろん下方でゴミになったりする

今だと性能は調整で変わる事もあるから期待が持てる

俺はずっと豪鬼が好きだぜ

自キャラは見えねえし武器は拾えばいい何も考える必要ないFPSが一番好きかもしれん…

格ゲーなら見た目から入る
タムタムとかはぐれ外道とかファウストとか

見た目が好きなキャラを複数見繕って一番手に馴染んだのにする

最強の環境キャラ以外から選ぶ

強いだけだと面白くないんだよな…
やっぱ見た目いいキャラが欲しいよ