好きなゲームのバグってある?
グリードセバーがガー不になる奴
FF6のきかい装備
ロックマン3の落下死しなくなるやつ
はかぶさ
DOOMの壁の隙間無理矢理通るやつ
ゼルダ夢島のワープバグ
あれでボス倒さずにセイレーンの楽器取るチャレンジしてたな俺
オオワシの塔まではいけた覚えがある
ガンパレで暗転したら隠し含めてイベントの音声全部流れるバグ
マイヨの魂
客がフリーズしてレジの前に溜まり続けるバグ
初代ポケモンでセレクトボタン押す奴
ダート波乗り
Qの屈伸投げ抜け
最近判定的な原理を知った
ムジュラの4日目バグ
レストランでアイテム増殖
ガードロック現象
バグなのか仕様なのかわからん
グリーンホーミング
エターニアの「おかあさ…!」
スレ画はやると出禁らしいけど本当かは知らない
これはハードにダメージ入るのでわざとやる奴は処さないといけないだけなので…
オープンワールドでよくある裏側世界に入るやつ
ザ・コンビニ アナザーワールドで地価の高い土地に遊園地を誘致すると
誘致費用がオーバーフローしてマイナスになって毎月莫大な収入が入るやつ
ユグドラユニオンGBA版のR+Aバグ
まあそれで楽になるのは移動だけだったんだが…
重火器からチャーハンのようなものが出てくるやつ
SO2でチョコボのデータディスクのセーブデータ上書き中にメモカ抜いてボイコレ全開放するやつ
ショオオオオオオン!
TOD2の称号バグ
リバースドールバグ楽でよかったな初期ロム限定らしいけど
風花雪月の無限ループ
ロックマンDASH2の下連打でバスターが連射されるやつ
面白いだけのやつとプレイヤーに実利があるやつほどほどに混ざってるな…
好きな
だからな
無印ジョジョでも若ジョセフでクラッカー投げまくったらゲームが落ちるバグがあったな
単なる飛び道具技だからバグ昇竜より簡単に起こる
ガンダムオンラインの南斗水鳥拳
DQ7でRPGツクール使って数秒でクリアするやつ
あれこれRTA見てると明らかにバグなんだけど使うのがセオリー化してて楽しい
飛空挺バグ
(約一名の)歴史を変えたバグ
北斗の浮遊しだすのってどう見ても挙動が変だけどあれもバグなの?
BASARAもそうだが仕様といえば仕様だが動きはバグだな…
バグか知らないけどワリオランドのセレクトボタン何回か押したらスコア編集できるやつ
移動射撃の無限移動
スタートとセレクトボタン押しながらクエスト選択画面に行くと全クエスト解放されるやつ
ロマサガの位置ズレバグ楽しかった
馬で湖に侵入したり入れないところに入れたりたまにバグって脱出不能になるけど
おれたちゃかいぞく
おれたちゃかいぞく
作った人がバグだと言わない限りはユーザー側としては全て仕様として受け取らざるを得ない
限度による…
8月32日
20フォースバグ
当時の壺とか二次裏では口に出しちゃダメよ系だったけど滅茶苦茶楽しかった
サクナヒメの肥溜めに食いもん保管しておけるバグ
ガンオンのゲロビ増量バグ
ビルダーズ2の死者蘇生トランポリン
永久防止の為にどんどんキャラが跳ねなくなるのがオーバーフローしたらめちゃ跳ねる様になるんだっけ北斗
オーバーフローとかじゃない
北斗のバウンドは「落ちてきた速度を割り引いて跳ね返す」っていうすごくシンプルな仕組みで延々跳ねる相手を蹴れないように対策してる
一方空中コンボ中は相手を延々お手玉にする永久が発生しないように「コンボが続くほど重力が強く(=落下速度が早く)なる」という対策がある
この対策と対策が噛み合うと…空中コンボが嵩んでバカみたいな速度で落下する⇄バカみたいな速度で地面に到達したので割引きされた馬鹿みたいな速度で跳ね返すのループになっちまった!がバスケのシステム
モンハンでよくディアブロスを高台に乗せてハメてたのも一応バグっちゃバグか
ガンドゥムの裏切り無人砲台
ムテキングとか好き
面白いから開発も残したままにしたGTA4のブランコ
幻想水滸伝2の門押してマチルダ騎士団領に入れちゃうバグ
ソシャゲで武将が一瞬全て馬超になる奴
ゼノブレイドXはロブスターのせいでもう一度やる気しないけどディスクボムバグが残ってるかは気になる
リマスターはクエストアイテムにもナビ入るようになったからロブスターは多分多いだけの簡単なクエになってる
FF15のラスボス連れ回せるの
北斗の基板は作りがあんま良くないからこんなソフト側のダメージより先に基板のハンダ浮きとかで故障してたな…
仕様通りの動きだけど開発が想定してなかったような奴はバグなのか仕様なのか
北斗はコンボムズくするためにコンボ数でバウンド速くなるようにしたのが原因とかだっけ?
格ゲーのシュールなバグ好き
古いKOFとかで見た気がする
ヘラクレス3000体くらい貰える奴
△ ショーーーン!!
なぞのばしょはバグ?
スパロボUXのトラペゾヘドロン相打ちでフリーズするやつ
バグなのに原作再現すぎる…
筐体リセットが必要なバグは営業妨害になるから意図的にやってたら出禁食らっても仕方ない
第4次スパロボの仲間をマップ兵器で倒して経験値と資金貰えるやつ
店番に籠とかを被せて視界を切ると泥棒し放題になるやつ
開発があえて直さないと明言したことも含めて好き
牧場物語で金の鶏が赤い鶏になる
あ思い出した忍道のアイテムが拾えなくなる代わりにアイテムを無限に使える術とアイテムを大型化させて価値を上げる術を組み合わせた上でアイテムを無理やり拾うバグで処理落ちするくらい大量の巨大化した鮭を量産して各勢力の大名にプレゼントして真エンドに行くやつ
初代アーマードコアの肩武器と両肩武器を重複して装備できるやつ
特定の手順踏まないとできないのに自分で見つけてうれしかった
FF6のドアタイマーいいよね
名前に対して発生する被害と応用性が尋常じゃない上にセットアップで死ぬほど簡単にバグを使えるようになる
アンパンマンの教養おもちゃでカバオくんを大量にレジに持っていって購入するやつ
PS版ギルティも浮くからな
当時アークが使ってた開発ツールの仕様だろう
ケン使ってたからまことにn投げフィニッシュはよく狙ってた
多分バグじゃなくて仕様だけど北斗のマミヤだけ投げがない
BASARAXの元親の援軍メカを金使わずに呼べるバグテクの名前が「万引き」なの好き
ミスったら何故か援軍自体が消滅する挙動が「補導」なのも好き
メガマンが飛ぶのは見てる分には面白かったな・・・
全然原理とかわからないけどここでたまに貼られるよく分からん方法で倒されるFF5のボス
ドラクエVで船に乗った後いつまで経っても港につかないバグに遭遇した時は面食らったな
しかも再現率100%だった
アレってコピーディスクで発生すると聞いたけどバグでも起きるのか
北斗のバスケは結局何が駄目だったのかというとブーストシステムが大体悪い…
なぞのばしょ成功したから好き
失敗してポケセン駆け込む羽目になってたら多分嫌いになった
mhp2の高台バグ
ラスボス相手っていうのもあるけど成功した時の浮遊感が好きだった
雪山の高台とかでもタル爆弾でポリゴンの隙間めり込めて抜けられた覚えある
強走薬飲んで裏世界の果てまで走り続けるのいいよね…
スト2のコンボなんかも偶然できたバグ技なんだけど
面白いから残しておいてそれが仕様になったとか素敵
待機モーション経由しないと蓄積解除されないのはバグなのか仕様なのか
3D格ゲー特有の浮遊系バグ好き