ロザ重と城塞と合成術士が強すぎて他のクラスの存在価値がなくなってるよなあ
海賊/剣士
ロザ術/学術士
ハンター/クジャ闘
ロザ重/城塞
細工師、古流、竜人
これらしか選ぶメリットは無いのかな。でもこれだけあれば十分な気がする
FF5だって「汎用的に強い」ジョブは10個だろうし
毎周違うキャラで、クラス、武器も被らないようにいろいろ使ってると楽しい。
武芸家、竜人、預言者の組み合わせが楽しいな。
俺も近いことやってる楽しいよね
今ちょい研のリマスター関連の調査メモ読み終えたんだけどさ
追加キャラの成長率が大体思ってた通りだったり(マリーンの愛が1とかアルドラの魅力が1とかシェリルが全般的に強いとか)
よく使ってたからなんかこれ強くね?って思ってたザップショットとか石砕無尽が本当に強くなってたり
サブミに連射フェニアロとか火の鳥みたいな皆使いまくってた強技が弱体化されてたり(強いんだから当たり前って納得は行く)
リマスタープレイする上で分かってたら面白い情報結構乗ってんじゃん…もっと早く存在に気付きたかったよ
でも弱い刀技とか槍技が強化されるのがそれこそ弱かったんだから当然だとは思うんだけどさ
三星衝とザップショットは元から強かったのに(特にザップショットなんか複属性技でBP比の威力も優秀だった)
何故か更に謎に大幅強化もらってんのは何なの?スタッフと寝てんの?
フェニックス弱体化を厳しくやった分の飴だと思ってる
ザップ強化とフェニ弱体化、一部ボスにイドブレイクが通りにくくなったり等で総合的に弓の地位は可もなく不可もなくで留まってるし
いうて弓って高難易度適正クラスと縁がないし・・
クジャ闘士強くない?
アイシャずっとこれで使っててLv6まであげちゃおうとも思ってるんだけど
極猿はODQT使ってもクジャ闘士居たらキツいとかそんなレベルなの?
獄猿QTOD無しで倒してるけど(職被りさせないという自分の中の縛りもあったけど)
クジャラート闘士は弓と衝槍カバーしてるからクジャ弓とマリストリク持って活躍したよ
クラスLV6の倍率は知らんが増加倍率が1.15倍とかで低いのと対象がダメージじゃなく腕力器用さなんかのステにかかるから
ステ育ちきったあとにはクラス特性はほぼ無いのと同じ誤差の範囲になるのがクジャ闘士
クラスバランスマンは一度薬草詰みだけでクリアしてみろw
今回のザップショットの強化は、毎ターンBP+7のクローディアにとって、
ヴァンダライズ感覚(しかもスキルLv5だとBP1余る)で打てる弓技になったので、
わたしゃ大満足ですよ
大体の武器が最終的に名前変わっても
使いやすくするために+3とか4みたいなのに逆戻りして悲しい
名前変わったままでいいけど流石に愛でカバーできない
攻撃しつつ回復できるフェニクスアローが強いとそれしか使わなくなるしなぁ
真猿も極猿もトドメはフェニクスアローだったけど
普段弓使うならクジャ闘くらいしか選択肢ないってだけで別にクラスとして強くないし
ほとんどが最終的にガーラル○○やヴェルニー○○になりがちだから
武器名+の方が分かりやすいなあと思っちゃう
武器は樹精結晶が定番じゃない?
他の弓適正クラスだと以前はロザ軽強かったけどリマスターでDモードゲーになってから使う価値なくなった
Tモード高速回復とか意識しないでもDモード使えばそもそも死なないで安全だし
ロザ重Dとか脳死でバランスブッ壊してるようなもんだからQTODのがマシだな
極猿は防御ゲーだからクジャより城塞ロザ重がいた方が難度はだいぶ変わるな
連れてったことないから分からんが
QTOD使うならもはやなんでもいいんだろうが
ロザ重は禁止レベルだわ
攻守揃いすぎてる
もぅ、上級職封印すれば良いよ
結構バランス良くなって楽しいぞ
本当に優遇されてるクラスは、随一の特性に加えて他にもまだ何か持ってるんだよね
ロザ重は防御突き抜けてるくせに、それをやりながら物理火力も高いし
ロザ術はぶっ壊れ合成術どれかひとつ、に加えてクラス6棍棒の具合が良すぎ、杖で放てる電光石火の連携アシスト性能も高い
元々は引き継ぎ前提のゲームじゃないし
平均的なプレイヤーが何回も周回するわけじゃないし
そうすると1周目の限られたジュエルでクラス選ぶ基準は
特性じゃなくて単純にこの武器とか術を使いたいからってなる
基本クラスはどちらかというとそういう位置づけだろう
ロザ重ロザ術縛って極サル倒すなら、前衛ってどうなるんだろうか?
盾と自己ディフレクトがつく小型剣で、竜人Dモードとかかな?いい技ないけども。
普通に前衛大型剣でも硬くて強いよ
盾の存在など不要だ
盾の存在
これはプレイして漠然とそう思ったな
つまりディフレクトの方が盾よりも価値が高くて
長剣とそれ以外の防御性能差はそんなに無いのではと?
(長剣が強クラスに有ることを除いて判断した場合)
なるほど青の剣Dモードで十分って人が多いね。
盾を持ちたいなら城塞、カウンター狙いでゲッコの騎士って感じか。
体術はDモード強いけどゲッコの騎士は周り城塞で固めないと厳しそう。いや、開き直って練気連打もありか。
クラス被り無しってブラックはベンチャー企業みたいだな
竜人で大型剣持てば共震剣と不動剣で大体ロザ重
リマスターにて竜人の評価がかなり上がったよなぁ
オリジナル版にてグレイで極め周やった際に普段使いしてたけど、
Dモードがここまで強くなるとは思わなかったわ
でも遅いじゃん竜人
その遅さが連携の起点にする際に重宝するんだよね。
それと、竜人障壁抜きという意味も込めて、流石に真猿では城塞騎士に変えてたよ。
トリックトリックなら竜人早いでしょ
細工師ホークジャミルのデスサイズ開門はかなり雑魚狩り性能高いよ
デスサイズって使ってる人居るんかな
最上級のクラスもうちょっと強くしてほしかったわ
何やねん全部EP軽減て
グレイ 刀
ダーク 曲
アルドラ 杖
シルバー 片手斧
シェリル 弓
最終はコレで行こうと思うクラスは考えてないのでなったクラスに応じて他にも武器持てたら持つ
見たところロザ重と城塞無しか
難しそうだが頑張れ
下級クラスの状態異常耐性特性、装備と合わせて完全に防げるなら評価見直しあるかも
ロザ重や城塞より虎穴陣とかムーフェンスあった方が自由度高いのかな
片手武器であれば盾発動率高いし
槍とか両手武器でもディフレクト要素付いたのはいいけど
両手武器でディフレクトないのが悲惨になるが
必要投資が大きいし簡単には変えられないのがクラスの欠点とは言える
別の編成試そうと思ったらじゃあまた次周に、とかなるからね
クラスレベルの引継あるからその辺は緩和された方だろ、修練所行かなくても名乗れるようにも仕様変更されたし
何周もクラスを変えながら同じキャラを使っていくと色々なクラスを臨機応変に切り替えられるキャラに育って楽しい
初周ではカツカツすぎる
周回すると潤沢すぎる
贅沢な悩み
全キャラクリアしてからが真の始まりだな
好きなキャラでジュエル稼ぎながら気ままにプレイ
閃きの為に弱い技ばかり使わなくていいし変な縛りから解放される
周回重ねると敵がどんどん強くなるって聞いたから結局低周回のうちにやれること全部やらないとってなってるわ
いま4キャラ目だが極め週予定でフル育成して追加ボス全部倒す予定立ててる
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