シレンの保存の壺って壺で道具欄がいっぱいになると床落ちアイテムの上で
毎回保存の壺から出したりしまったりで道具の管理が面倒になるからあんまり好きじゃない
もっとなんかシンプルなシステムになんないかな
保存の壺拾わない主義でプレイすればいいのでは
四次元ポケット借りてくる?
じゃあ壺なくすか!
極論がすぎる
そういうところ含めてやりくりするのがこのゲームだし…
単純に所持数が+される巻物とかでもいいかもね
ただツボはほかのツボと間違えるって楽しさがあるからな…
ものもちのしおりかな
ものもちのしおりの話した?
おんなじこと思ってた
札や矢以外のアイテムもマイクラみたいにスタック出来るようになると良いんじゃないかと思ってる
取捨選択が下手だと苦労するよね
カテゴライズで壺を分けるとロスト時のリスクが高いから 結局分散することになって探しにくいっていうのはあるかも
持ち物欄に捨てられない草を入れてくるおじさんや
持ち物欄に捨てられない土を詰めてくるバードが出て来るな…
取捨選択とかじゃなくUIの問題じゃないの
アイテム数の制限ありきのゲームだしそのために保存じゃない壺にも入れたりするから「出し入れできる壺」ってのは必然的にできた感あるからそれでいいかなって
面倒な道具の管理をどうするかって遊びの部分もあるから…
ドラクエのふくろで良いふくろが欲しい!
束ねて欲しい
無限にアイテム持ちたいってこと?
ゲーム性ガバガバになりそう
アイテム管理もゲームのうちだからなあ
そこ否定されるともうゲームが合わないんじゃないかなって
今まで新システム導入はシリーズで何度もやってるけど持ち物周りの仕様は不変だし 変えるにしても「シレンシリーズでやることじゃない」ってなってると思う
シレン5+で画面右に常に持ち物表示できるようになって便利なんだけど終盤は壺だらけになって結局1個ずつ確認しなきゃいけなくてうーんとなった
画像ので言うとカーソル合わせた時に右に中身の一覧が出るだけでも違うよな
せっかく空いてるんだからさ
一覧は出てる気がするけど
そのまま右押せば選択出来るようにしてほしいってことかなさ
アイテムスタックは相性悪いな
握り変化がでるならおにぎり20個くらい持たせるのがセオリーみたいになってしまいそうで
一々壺を覗くんじゃなくてアイテム欄が拡張されるような形式にするか
保存の壺の中身一覧が並んでてカーソル合わせてる保存の壺の中身はこれだよって枠の色で区別する感じ
保存拾えるかどうかでリソース管理にかなり影響でるのどうなのとは思ってる
あと単純にいちいち収納するのと中身の確認が手間だし
そういうゲームだろ…
保存の壺に入ってる杖同士合成するとかだと面倒くせえな……ってなるのはわかる
ふしげんはアイテム選択系のコマンドでツボの中身まで選べるようにしてるな
罠チェックとか必須なの怠すぎんだよなこのゲーム
そんなゲームトルネコ3の一部だけなのにね
持ち物パンパンの時にツボが割れてアイテム散乱すると死んだ時と同じぐらいやる気が減る
もういっそのこと罠は見破れないようにしてくれた方がありがたいまである
無限に持てたらゲーム性がって言うなら重量制入れて保存の壺同士も合成できるけど重さで変わらないよとかな
一括の一覧ページに出来て管理しやすくなればそれでいいから
壺管理も含めてゲームだと思ってるから不満はないな…
デフォの手持ち容量増やして保存廃止でもいいかな
ついでに保存以外の壺は別に壺である必要あんまないから壺自体廃止でも…
でも食料や巻物の保護どうすんだ問題かな課題点は…
3つがっちゃんこした保存の壺が割れた時面倒さがすごそうだなそれ…
保存はあっても無くてもいいけど
オーラシステムはダルい
所持上限を倍にできる四次元ポケットが落ちてる作品もありました
リソース管理ゲーなのにそこを面倒くさいとか言い出したらなんというか駄目じゃない…?
MHWの薬飲んだガッツポーズとかホットドリンクとかみたいに見直して削除してみたら意外と悪くなかったって事起きそうな気がする
わかるよ
アスカの裏白蛇はこの出し入れの手間が少ないからいいよね
管理するにももうちょっとUIを改善してほしいって話じゃないの
アスカは外部に情報一覧出すことも出来たからな~便利だった
プレイヤーがやらなきゃいけない面倒くさい手間を減らす機能はいくらあってもいいよね
ゲームの難易度には影響しない部分は最適化すべき
シレンもマクロ組めるようになればね自動拾いオプションとか
カーソル合わせたら自動で中身見えるぐらいの便利さは欲しい
改善するとしてもこれくらいかな
上で言ってるようなやつはゲーム性自体変わるようなのばっかだし
スイッチ版のシレン5+はそういうウインドウも出せるようになってた
6はミニマップにも便利機能複数追加されてるからここらへんの煩わしさにも手が入ってると期待したい
壺は管理が面倒くさいけど便利ってポジションだから面倒くさい事が前提のデザインなのが今風では無いと言われたらまあそうだね…
要は覗くコマンドを選択しないでも壷の中身にアクセスしたい
これだけでも相当操作感は快適になるだろうね
シリーズいっぱいあって保存が一切無いダンジョンもあるから
そういう考えの人はそこから出てこない
上限が少ないのもリソース管理楽しいよ
保存の壺内部では全て繋がってて個別の壺ごとは白い線で区切られてるとかでいい
一覧で見せろ
アスカは遠距離で杖当てたいとき用のグリッド表示ツールとかよく使ったなあ
見渡す機能とかもまだ改善の余地ありそう
初代トルネコやろうぜ!
保存全然落ちて無くてキレながら他の壺にアイテム入れるのいいよね
というかDSの5も保存の壺にカーソル合わせると上の画面に中身が表示されるぞ
アスカの裏白が保存の壺の出現率抑えられてるのは面白かったな
保存の壺が出てきたらものすごく嬉しい
どこに何入れたかわからなくなるってよくあることを面倒と見るかそれを面白いと見るかの違いだからもうそこは俺等じゃどうしようもない
値段識別した杖の回数メモしたり
未識別アイテムのチェック表作ったりしたなあ
そのへんはゲーム内で完結してくれてもいいんじゃないかな
6のミニマップは歩いた所がわかる機能が絶対に便利
稼ぎで同じフロアをうろつくときの事故が減る
いいアイテム入れてるやつを壊されたりするの楽しいよね
保存がほぼでない裏白やればいいんじゃない
拾えるもの全部拾って壷パンパンで歩くよりも
壷ぜんぜん出なくて常に取捨選択と使い切りを迫られるくらいのほうが楽しいよね
そんなに手封じとか識別とか駆使する生活に戻りたい?
強くなりすぎると所持品管理が面倒になるのは直感に反している気はする
だからこうしてタイムアタックに走るんですね
同じものでまとめた方が管理しやすいけど一度に失うリスクもあるんだよな…
低難易度ダンジョンは最初からアイテム所持数増やしちゃえばいいんじゃねえのとは思う
壺なしで255個持てるようにする?
なったらすんげー簡単になるだろうな