【スプラ3】いいよね変な場所に設置されるエナスタ。

スプラトゥーン3

お薬出しておきますね

取りに行ける場所に出してくれよ!

イカニンなんでちょっと遠慮しますね…


とりあえず最前線やってるやつの後ろに投げておくと勝手に後ろのやつも前出てって勝利する

エース格の武器にエナスタを与えて応援してるだけで味方も気分よく勝ってくれるから幸せしかない

ちょっと前は役立たずみたいに言われてた印象あるけどなんで盛り返したの?このSP

ペナアップ1つで復短効果が消されてたのが変更されたので

でもエナスタ2枚はよほど対面が強いプレイヤーがいないと成立しないと思う
キューバンで無理やり盤面動かした上で自分もエナスタの恩恵を活かしやすいZAPはそういう意味でも強いけど

正直ペナアップに消されるからダメって言われてた頃も言うほど弱いSPだとは感じてなかった

イカニンも実質消えるからデメリットが上回って前線担当が飲みたがらなかったのもある
逆に中後のスピナーなんかは喜んで飲んでてたけど

所詮伝書鳩しかいないからな
上位勢が強さを認めて初めて流行る

このSPの強さを環境に持ち込んだぐーぐーには感謝しかない
味方のみんなが強いSPだと思ってないと効果が活き切らない

対面拒否SPぶっぱトゥーン環境に対する治療という意味でも良い薬だった
今もウルショトゥーンの影響がまだ残るけどわりかし良い環境だし

まず明確にペナアップのせいで妨害された!って感じるほどペナアップつけてる人に倒される機会がなかったな…

北海道甲子園以前の初期シーズンから上手い人はだいたいエナスタ自体の評価は高かった
ZAPは強化前かつシャプマ時代だったからアレでヒッヒュー鉛筆はまだ生まれてなくてナモスパH3は武器自体の評価が微妙だから結局全部環境では下火だったという状態…

たまにいるスぺ増ダイナモがすごい勢いでエナスタ生産してくるの笑う

ナーフ前カニはエナスタにカウンターで吐かれたら動けなくなるくらいのパワーあったしな
シャーカー2枚で常にカニ回してた方が明らかに強かった

SPの強弱はプレイヤーの政治によって印象付けられている側面は結構ある

流石に次の調整で黒ZAP+10されるかな
ヒッヒュー増やされて元々回転率良かった黒ZAPが増やされないのおかしかったし

赤スパとH3はSPP180でもいいんじゃないかなってまだ思ってる

前詰めした後の段差下とか壁潜伏とかでこれバレてないのかな…ってどきどきしてることが多い
半々くらいだからやめられない

前線に設置できる弾除けのつもりで置いてる

これ見て思い出したけど鉛筆の評価って今どうなってんの?

リッターより上だけど

マジか
俺のやってた頃は音のいいゴミ扱いだったのに

エリアヤグラでの評価はかなり高いくらい
ホコアサリは聞いたことない

強いんだけどいわゆる攻撃SPじゃないからこれくらい強くてもいいよね!って感じがある
エナスタ武器自体はパワー盛りやすくないし

エナスタ弱くなると遠距離SPクソゲーにしかならないからSPP増やすだけに留めてほしい

適当に吐くと全員がタイミングを間違えた突撃しちゃってピンチを呼ぶからそういう意味でも考えどころのあるSPで良い調整してる
ナワバリならラスト40秒で吐くとかね

イグザミナーの評価がエナスタ持ってるスピナーってだけみたいな論評多かったけど十分すぎるメリットだよな
甲子園でも採用されてたし

敵にだけエナスタがある試合は本当にダメ

相手チームはヒッヒューなのにこっちにはモップリンが…


軽量スロブラと重量スロブラの越境マッチだから射程勝ちしてるモップの方が有利…ではない…
前中後全部やれるヒッヒューという武器の深さがつよい…

イグザは鉛筆との選択肢になるっていうのが大きい
エナスタ枠として対抗になるZAPヒッヒューに対面有利だしエナスタ枠に求められる動きにも合ってるしで
あらゆる意味で野良向けじゃないけど

エナスタ置かれた瞬間前線の読み合いが高速化するから老人にはキツい

やば!思ったより遠くに投げちゃった!

中距離じゃなくなった瞬間即死するモップが繊細すぎる

エナスタの缶が飛んできて効果が発揮するまでのタイムラグ中にやられると悲しい
あのタイムラグ結構長いのよね

わけのわからないオブジェクトの上にへばりついて気まずくなるのいいよね
マテガイとかナンプラーの中央バルーン上に乗る…よくない…

解説枠の強い人が言ってたけど今のエナスタ環境は解説者泣かせらしい
基本それぞれエナスタミラーであとは事故も含めた対面どっちが勝ったかで試合決まるからって

ダイナモとかドリンクじゃない時に死んじゃいけないが実行不可能なのひどいと思う

ナーフ前はクールタイム無かったんだっけ

元から結構あったのが2秒くらい延びた感じ

初期の方はトップメタの3武器が強すぎたしそれで対物環境になってたのもあるしイカ忍が必須ギアになってたのもある
あとは純粋にヒッヒュー出るまでエナスタ武器にOPがなかった
再注目を浴びるキッカケになったのがジェッパ環境でSP吐かれる前に詰め切るか吐かれても味方にジャンプで逃げられる択を取れるから
甲子園でナワバリやチーム練にチカラを入れる所が増えたのも大きいかもね

即死バリアで入れ食いしてくるスプラローラーが憎いとこはある
史上最高にローラー強いよね今

インク回復も付けちゃ…ダメかしら?

使ってたから当時は悲しかったけどスクスロが死んでからだいぶ環境広がったから死んで良かったんだなって
ジムも早くこっちに来い

ジムヒュー実装によってさらに幅が広がったぜ!
まあそういうのが回り回って洗濯復権もありそうだけど

ローラーの横振りアッパーは確実に効いてると感じる

ノーチラスはローラーをゴミにしててくれ
シューターの方には向かなくていい

ナーフ前はスペ強積んどいたらエナドリ効果中に次の貯まってたからまあナーフされるよねって感じだった

黒ZAPは野良で前衛としても使うならカムバスぺ増だよねって感じだけど塩ムーブするならやっぱりスぺ増スぺ強な感じなのかな

バリア入り編成にスミナガシートもあったらエナスタはゴミになりそう

新武器発表されるたびにエナスタとの相性を考えてる
そういうとこだとジムヒューはゾンビ切るだろうってのもあってエナスタメタとしての役割も持てるんだよね

なんかまた甲子園で猛威を奮ったらしくて辛い
これ以上黒ZAPがナーフされたらもう俺はXマッチ潜れん!

環境メタ変遷面白いよね
ジェッパが強くなってエナスタが評価されてバリアが評価されて…の流れはリアタイで体験できて良かったと思う

流石にエナスタ自体にはもう手を入れないと思う
Xマッチではどの帯域でもエナスタほどほどな感じになってるし

コイツの影響が大きいところでブキの固定化には繋がってないし悪いことではない
ラクトから1確を取り上げろ

あいつ当て損ねで90出るのがインチキすぎる

なんか打開でエナスタ吐いちゃう
こういうのが地味に負け筋なんだよね…

ダメなの!?
打開クソよえーエナスタ使えねーっていつもキレてるんだけど…悪手だったのか…

よく知人の上位勢様に怒られるんだけど打開出来たとしてもその後一息で抑えライン作るときそこまでに溜まらないっていうのと抑えまでに溜めるっていうのが抑えの動きとして弱いからだめ
でも打開で何もできないのがはがゆくてついSP溜めて吐いちゃう…おこられる…

打開エナスタは別に全然吐いていいぞ

レベル高い人のいる部屋だと打開と抑えの中間ターンがめっちゃ短いせいではある