フィールドと村はシームレスで繋がっててさらに別のフィールドとも繋がっていくらしい
500RT 『モンハンワイルズ』辻本/藤岡/徳田インタビュー。謎の大型モンスターはその地域の“ヌシ”? オトモはネコ語にも設定可能。実機映像鑑賞後にいろいろ聞いてみた【Summer Game Fest 2024】https://t.co/kQLXsDmxAu @famitsu
— ファミ通.com (@famitsu) June 13, 2024
どうせ無視されるだろうけどインタビューで傷は一時的な弱点だし傷前提でやたら硬くてタフなモンスター出したりはしない調整で進めてるって名言してるってことは先に言っておくよ
縄張り争いでも傷つくなら
傷だらけになりそうだな…
つまりヌシモンスターか…
ラージャン…
お前は無傷かよ…
ちなみに今回はオトモアイルーもしゃべるのですが、これはネコ語にも設定できたりします。
ありがとうカプコン…
まあどっちも使えるならそれに越したことはないわな
ネコ語て
ニャーニャー鳴いてるだけじゃねぇか
モンハン語も従来のと違ってめっちゃ喋るから違和感あったしネコ語もそうなりそう
結局どれかしらに慣れるしかないよね
アイルーの声は何種類かあるんだろうか
ロゴが関係するようだから4つのマップがありそれぞれに頂点となるモンスターがいるのかな
1個のマップが従来の2倍の広さらしいから過去作比でマップ8個分のボリュームか…
とりあえずPVの飛竜は特にパッケージモンスターじゃなさそう
村までモンスター引っ張ったらバリスタで撃ってくれるとかして欲しいが
手前の特定ポイントでモンスターだけ見えない壁に引っかかるような挙動になる予感がする
(あとでなに村まで引っ張ってきてんだと責められるハンター)
広さ2倍が面積比じゃないことを祈りたい
2つの武器でしっかり遊べるスキルの防具ってどういう調整になるんだろう…
考えてみたらスキルシミュが鬼こんがらがりそう
ベースキャンプはワイハでもかなり便利だったから滅茶苦茶うれしい
ワイルズはワイルドハーツを意識したネーミングだった!?
マップの広さ2倍は期待と不安半々ってところ
NPC呼べるのいいな
また教官みたいなうるさい盟友出してくれ
ワールド時点でベースキャンプから森に繋がってたしモガも直通だったけどようやく切り替えなしになるのか
救援NPCはモブハンっぽかったって話もあるがどうなるんかね
個人的にはキャラクリした相棒的なのも選択肢にあるとうれしい
ネタバレ防止にわざと当たり障りのデザインのキャラだったのかもしれんし
交換したギルカとかから召喚出来る可能性とかも
ベータでいいから年内にくだち
イベントで遊べる体験版が8月とかだったか
実際にDLとかして遊べるのは12月とか年明けとかかな
最初からワールドからサンブレイクまでやれば1年くらいあっというまよ
実際味方が戦闘中に喋って情報くれるゲームで英語や独自言語話されるととっさに分かりにくい問題はある
Wの体験版の時はプケプケが出るとか出ないとかで騒ぎになってたの思い出す
雷シャガルは古龍じゃなさそうな感じかな
ボリュームはワールドと同等か
狩中アドバイスくれるみたいだから相棒感も高まりそう
NPC呼んだ時はアイルー引っ込んじゃうんだろか
盟友システムみたいなストーリー中のNPCと共闘できる要素が欲しい
ワールドは結局主人公に任せきりじゃんという印象しかなかったし
ワールドはたまに主人公以外も武器持って攻撃してるふりはするけどヒットしてもダメージは常に0だから別にそれでいいよ
NPCがモンスター倒したらつまらん
盟友続投で嬉しい…
盟友みたいなシステムあるって書いてなかったか
ストーリー中のキャラと一緒に戦えるわけじゃないかもだけど
いや…極論俺抜きでも戦えるくらい強いNPCが欲しい!
NPCじゃ絶対にでない火力持ってるハンター呼べるマルチが全部のシリーズにあるんだけどなぁモンハン
なんでNPCに頼るの
手軽だから
武器切り替えは必須スキル多めの武器は向いてなさそうだな
逆に武器毎の必須スキル無くして汎用スキルだけにするのか?
また装衣あるのか…非表示設定とか付けられません?
盟友は残り体力1まで削ってくれるんだっけ
ライズからモンスター側の属性やられ持ってきたのか
傷付けと水属性やられ合わせて凄いことになりそう
NPCなら何回死んでも損しないしね
NPCなら人を待つ時間なんて無いし自分がいくら地雷行動してもなんの問題もないからな
オンラインでは『モンスターハンター:ワールド』のように救難信号を使い、仲間を呼ぶことができる。また、オフラインでも最大3人までのNPCハンターに狩猟を手伝ってもらうことが可能なようだ。『モンスターハンターライズ:サンブレイク』の盟勇に似た感じだろうか?
猫が倒してもいいし
石ころ投げつけて殺してもいいし
スリンガーを伸ばしただけで死ぬモンスターがいてもいい
システムの基本がワールドでライズからは盟友だけ持ってきてるの最高過ぎる
ワールドと同じだと壁上り無いからマップ広いと地獄じゃねえか?
鳥に登らせればええ
最初のPVでセクレトが飛んでただろ
頻繁に拠点とフィールドを行き来するタイプのゲームでOWは相性良さそうに思えないんだけどな
モンハンのマップシームレスに繋いでるだけで既存のオープンワールド的なゲームプレイ提供したい訳じゃないっぽいからまあ
今回のバックスタブはモンスターが未発見の時に攻撃与えると通常よりダメージ大きくなる仕様を演出にしたよみたいなの見たけどまずその仕様の存在めちゃくちゃ久しぶりに思い出した
属性やられの対象って火水氷雷龍以外に属性やられないだろ
状態異常はまた別だ
マップの作り方はストーリーズが近そうだな…と思った
あれはシームレスではないけどスペック足りてりゃシームレスにできそうな広さだったし
盟勇みたいなのがあるようなので大変助かる
ただまあ今回は笛一択とかじゃないと嬉しい
笛一択?!
秘境スタートとかも無くなりそうか?
と思ったけどファストトラベル時に一定確率かな
W RISEにあったっけ秘境
ワールドぐらいが探索ポイント的にも移動距離敵にもちょうどよかったのに…
ミドルウェアで自動生成しただだっ広いフィールド移動することになるだけならOWになる必要性もそこまで感じないな
ライズはメインキャンプ固定だけど
サブキャンプにすぐいけるし
蟲の機動力のおかげで不便さはなかったな
こっちはある程度上限あるが設営できて安全地帯は破壊されないけど
破壊される場所もあると聞いてちょっとワクワクしてる
サンブレイク同様NPC連れてけるのありがたい…