これはあかん
これほんと笑うわ、てかこれだけじゃなくてありとあらゆるボタン反応するんだよな今作の敵
だから輝剣系魔法使うと剣が浮いたときによけて、あとは棒立ちで食らうっていうアホさ
仮にあたったとしても大したダメージ与えられないのにこれだからな
これすき
入力反応はマジでゴミだよね
視認反応型AIさっさと導入しろよ
四股踏みと猛獣使いは王になるための必須科目だからな
キナ臭い動きすると思ってたけどやっぱりプレイヤーの入力見てるんだなしょうもねえ
人型NPCと対峙するとわかりやすいよ
こっちの攻撃と性格無比にバクステとか合わせてくるから
マルギットとかもバックステップしまくるよな
まあこれはまだ序の口でこっちがモーション後に攻撃入れようとすると魔法剣で強靭に任せて隙潰ししてくるのが一番酷いと思ったけど
流石にフェアじゃない
攻撃しなかったら何もしないんだよねw
じゃあこっち何もできないじゃんっていう
結局近接は完全に派生隙潰ししないパターンの時に殴るしかないからな
自分の夜と炎ビームが簡単に回避されるから油断してると
大壺でくらったときに誘導タイミングが発射直前でビビるしな。
いや慣れれば回避余裕だけどさ。プレイヤーの動きに超反応してるだけ。
カイザーナックルのジェネラルかよと。
ネズミとかも攻撃ボタンに反応してバックステップするぞ
あと弓構えるだけでサイドステップしはじめるとかな
一回めっちゃ面白かったのは、エスト飲むと坩堝はすさまじい反応をするんだけど
突き飛ばされてもエストボタン連打しつづけるとプレイヤーダウンしてんのにすさまじい勢いで突き連打してるから笑う
それでいっかい固まって動かなくなったことがあった
赤獅子で屋根の上から弓撃ったらまさにこれで笑った
最初は1体かなぁと思ってたら2体目出てきて最後は二匹キレイに両サイドへ掃けるのほんと芸術点高くてすき
ここからアズール砲ぶっぱすると面白い
純魔で進めてくとこれまじでわかる
赤NPC戦でも瓶飲んでるとすかさず潰しにかかってくるのも笑う
つぶて入力でステップ捌いてるくせに円陣と輝剣入力したあと刺さってんの見るとバカバカしいわ
サーカスかな?
直剣の戦技構えのまま属性派生してるの見かけたんだけどチート?
構えの戦灰無いし何かしら戦技変えないと派生付けられないよな?
構えの先輩あるよ
入力反応を見てると昔の格ゲーボスで小足でもだそうもんなら無敵技で体力半分持っていかれたのを思いだす
エスト飲むと坩堝はすさまじい反応をする
これな
坩堝と鈴玉狩りはマジで露骨な動きしてくるよな
あいつ地味に盾構えとかにも反応するし攻撃にも反応するし反応の塊みたいなもんだぞ
ふざけて棒立ちになったら向こうも3秒ぐらい棒立ちになったことあって笑った
護身完成かよw
最終的には突きに対して前ロリして一発入れるだけの作業になってほぼ負ける余地なくなったが
とにかく時間の無駄感が凄い
ここまで徹底してやらせるのってもはや遊びじゃない
いやエストには反応しないぞ
相手から離れようとしたら距離詰めてくるんよ
お前らは行動をフロムに読まれてるしAIを学習できていない
盾構えてるときにエスト飲むと確実に突いてくる
いや坩堝から距離とって棒立ちしてるか回復飲むか試したら流石にすぐわかるで
エスト見てからの突きを誘って見切りするゲームがあったじゃん
こっちのエストモーションと相手のつきの速度からするに相当距離を話さないとそれ自体できない
そこから隙潰しの動きに派生したりもするから
最速突き回避からの攻撃でボタン反応してもう反撃出てるときある
まあパリィ使えば楽勝なんだけど坩堝はおちょくって遊ぶには最高だぞ
この入力反応にプレイヤーが対応し出した後に逆張りフロムがこれからどういう挙動の敵だしてくるのか気になる
対応してきたせいで最速ロリロリロリ狩りみたいな攻撃増えててテンポが悪い
単なる全反応なら隙の少ない行動に反応させて狩れるんだろうけど
ボタン配置入れ替えても同じなのか誰か試してくれ俺は仕事にいってくる
ボタン変えてても一緒だよ
ダクソ3ってこんなに入力感知酷くなかったよな?なんかロスリック騎士にやたらエスト狩りされたような記憶はあるけど
ここまで正確にしかも多種多様な感知はしなかった
あと行動と行動の隙間がきちんとあった
今作はマジでない、だから坩堝なんて行動途中でエスト狩りに移ったりするマジで
ダクソ3は距離での反応が多かった気がする
エスト狩りってそんな不自然で批判されるような挙動か?俺らだって敵が回復中隙を晒してたら嬉々として殴りに行くよ 自分が気持ちよくプレイできないからキレてるだけだろ
エスト狩りじゃなくてエスト狩りのAIに問題があるって話では
回復してるの見てから…というより明らかにビンを取り出す前の段階で反応してるから
インチキ臭く感じる人が多いんじゃないかな
ここで批判されてるのは入力反応についてな
エスト狩りはその一部に過ぎない
一点を拡大解釈して個人の責任に繋げてマウントとかひろゆきみたいな奴だな
まあ散々言ったが俺はめちゃくちゃ楽しめてるんだよな
パッチのおかげでマルギットもさして苦労しなかったし
本当にRPGとアクションRPG両方を楽しめる人間のために作られたゲーム
フロムが意図したのか結果としてそうなったのかは知らんが
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1646849676