人によって神ゲーにもクソゲーにもなるやつ
なんでもできるやつ
外部サイトなしで初見プレイすると絶対にクリアできないやつ
まずクリアの定義で揉める
自力のみでエンダードラゴン倒すところまで進められるやつっているのかな…
国まで作れるやつ
一度でいいからFreedoniaに行ってみたい
センス無いからマルチで素材収集担当してたけどこれはこれで楽しかった
1.エンダーアイを20個ほど用意する
2.エンダーアイが反応した方向に進む
3.エンド要塞がある場所でエンダーアイが真上に飛ぶ
4.下を掘り進めてエンド要塞を探す
5.エンド要塞でエンドポータルを探す
6.エンドポータルにエンダーアイを埋め込んでエンドへ
無理や…
しんどすぎるだろと思ってたけどやってみたら意外と楽しかった
作物を幸運ツールで収穫して植えるだけでぼかぁ満足なんだ…余ったスイカとカボチャで家でも建てるか…
重い腰を上げて竹自動機作った
骨粉式作ったら骨粉の消費が激しすぎるので使わないのも作った
ウィザー召喚のヒントは複数あるのにエンダードラゴンはノーヒントだよね
何の情報も無い時にエンダーアイ投げた瞬間見失って??ってなったからそのままだったら多分一生ドラゴンなんて見れなかった
そもそもアイ作るためにネザー潜ってブレイズ狩らないと…
ポータルの作り方と起動の仕方もノーヒントだよね確か
今は各地にゲートの残骸がある
ないてる黒曜石とかいうノイズが紛れてるけど…
なるほど!泣いてる黒曜石っていうのを入れないと動かないんだな!(動く)
あと着火必要なのもノーヒントだよね
マグマからチェストに延焼してワンチャンあるかないか…
欲しい情報をネットからとってくるのも必須スキル
マイクラ上手い人は頭やわらけーなってなる
そろそろ街とかスポーンするようにならないかな…
昔と比べてバニラでも酔うようになってしまって悲しい
世界を平らにするゲーム
町と道路がスポーンするmodと原付に乗れるmodが個人的に外せない
俺には配布マップで元々出来ている建物を改築する方が楽しいや
と思って適当なスカイブロック系統に手を出したら止まらなくなった…楽しすぎて
初多いのか
エンダーポータルにたどり着くことがなさそう
しかもエンダーパールが必要ということが分かるきっかけもない気がする
サトウキビとか竹自動装置は割りと作りやすくて回路も理解しやすいので好き
クロック回路…?
たまたま足を滑らせた穴にエンダーポータルあったりするするけど敵だらけでそれどころじゃなかったりする
特に公式が示してるわけでもないし諸々の情報って最初はどこで分かったんだろう
俺が大金持ちになったらマイクラの知識がない普通のゲーマーを集めてエンドラ倒すまで閉じ込める実験が出来るのに…
中途半端に知識あるとかえってわけわかんなくなる
最近から始めた人はなんで石の次が銅じゃなくて鉄なんだ…?って思いそう
エンド要塞もシフトF3の円グラフで水色の多い方角に行けばたどり着くし
まぁブタ要塞も反応するからハズレ引く確率もあるけど
F3なんて知らねえんだ
それどころかF3がねえんだ
マイクラは初期の頃からもやんがシステム追加してパッチノートからプレーヤーが探ってwikiにまとめて情報が成り立ってるからな…
村人に聞いてもハァンしか言わないしな
採掘してたらいつか要塞にぶち当たるでしょ
事前情報はよゐクラ2回分程度のプレイ初日の初めての夜の緊張感をもう一度経験したい
ダメージ軽減や防具による最終ダメージの計算式とかとても覚えにくい
全部ダメージ軽減4にしとけばよい
※javaと統合版でまた変わってくる
統合版もJavaに寄せられたはず
ゾンビ村人の復帰方法を何とか伝えようとしてるのはいいけど伝わってんのかなあれ
マジで何の知識も無い人にやらせるとどうなるかっていうとよいクラ1~4話が良い見本だと思う
夜になると襲われるから寝ないといけないがまず難易度高いと思うぜ!!
初プレイがmod有りマルチで野良のドラゴンに焼き尽くされた思い出
初めての夜は数回殴り倒された後必死に積んだ土の壁に隠れながら過ごしました
チャンクベースは禁止!禁止です!!
回路を色々参考にして作ってみたりはしたけど未だにコンパレーターの機能をよくわかっていない
wikiみるとなんか知らない機能がついてる
簡単にいえば信号比較するかケツに付けたブロックの信号読み取るかってだけだよ
最近色々見始めてるけどアメジスト回収装置とかどんな頭で作ってんだってなる
昔統合やってて久しぶりにjavaやったらドラウンドなんているんだね
ジャベリン投げてくるのがつよいつよい
あれってどう処理するのが正解なんだろうか
近づいて斬る
やっぱりそのくらいか
投げてくるの欲しいからダイヤ装備したら倒しに行ってこよう
装備整ってない時は逃げた方がいい
泳ぎでとにかく距離詰めて殴る
発射間隔の間に泳ぎで素早く上下移動したら避けれたりもする
泳げないとダイヤ装備でもなぶり殺しにされるので飯は絶対に持っておく
まず木を入手します
にたどり着くのが難易度たけえ
そこから作業台にたどり着けるかも怪しいし
最近は実績があるから行けるはず
一昔前はマジで無理
ベッドも羊がいねぇ…
蜘蛛倒してクモ糸から羊毛にするルートとか初心者には無理だよね
綿花的な花一種類増やしてくれんかな
そもそも昔のインディーズゲーがウィキ前提ってのがあるからな…
久々に1からやり直したけどなんだかんだプレイングスキルの向上を実感した
エンチャント全部村人厳選したからエンチャントテーブルの使い方忘れた!
村人厳選してエンチャントしたほうが早いからいらねぇ
製鐵所作るしね…
綺麗な家建てたいけど建材作成がクソだるい
お前だよコンクリート
ドラウンドはとにかく水の中にしかいないから…
なにかの間違いで昼間に上陸してきて木陰でぼーっとしてるドラウンドかわいい
ころすね…
気合の入った景観保護・借景派ビルダーは水辺という水辺にランタンやナマコを沈めて回ると聞く
ドラウンドは極一部のクラフターから今からでも存在無かったことにならねえかな…ってレベルで憎まれてたりすると聞いた
トライデントがクソ痛え
敵の妨害がめんどくさい
脇潰ししてむどこからともなく陣地に入って来やがる
今の村人めっちゃ賢くなったね
ベッドと職業ブロック紐付けするし誘導もできる
最悪ボートで無理やり動かせるしいちいちレール引いてた頃が懐かしいわ
今でもレールとトロッコで便利に移送してるよ
君はニートか…マグマにシュー!!
襲撃者パトロールと行商人は無かったことにというかONOFFスイッチできねぇかなとは思う
java版やってるんだけど村人輸送だけはもうちょい気楽にさせてくれんか…って思う
統合版のボートにリードとかじゃなくて普通に付いてきてくれるような仕組みがほしい
公式マップいいよね10周年記念ワールドとか
ゴーレムの鉄を放置で待ってる近くに鶏自動で〆てくれる工場作ったらビルダー並みに鶏肉しか食ってない
行商人は消したいね…
というかピリジャーは明るくしててもポップするのマジなんなん…
エリトラ取ってからなら飛んで消せるけど理不尽すぎる
MOD構成を考えて…眺めて終わる…
リアルタイムで更新追っかけてると公式がヒやブログでヒント出してるよ
というか新しい冒険要素が追加される時ってそれくらいしかヒントがない
さっき通りすがりの村の小麦取ってたら何故か目の前をゴーレムが通過してきて殴っちゃって追いかけっこになった
リソースパック変えたらラマが表示されなくて行商人が虚無連れて歩いてやがる
カエルライトトラップ作って満足して辞めたな
アレイの奴隷農場作れば良かったかな
むずくないあれ
どうしてマグマキューブなんだよ…
カエル3種をネザーに連れてけたらあとはもう楽だよ
ネザー岩盤上が使えるjava版ならそこまで面倒じゃないよ
統合版はブタ野郎のところのスポブロ使うのがいいね
3色カエルをネザーに連れて行くところはちょっと苦労したが出来てしまうと素手でかんたん設置できる光源ブロックぼこぼこ産んでくれてありがたい…
必要もないけど取り敢えずやたらと大きい設備を作るのたのしい