【ミンサガリマスター攻略】回復術、水術スキルレベル1でもいい?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

初めてやるんだけど教えてください。
回復術は水術スキルレベル1無くても取れますか?
またどのキャラがなんのクラスチェンジをすれば良いかはスタート時のクラスの取得してるスキルとそのキャラの得意ステータスが有利に反映されるスキルが取得条件になるクラスでよいのですか?

術は金払えば覚えられる
クラスは困ったら剣士とか海賊にしとけLV3にしやすいし強いし

取れるし使えるけど、スキルレベルが2ぐらいないと使い物にはならない

スタートしたクラスはスタートした時にそのクラスに就いているだけでその後の成長には一切関係ない
最初に就いているクラスがレベル4と6になる時に半額になるというだけ

クラスごとの伸びやすいステータスも無い
ステータスに影響するのは何の行動を取ったかとキャラごとの成長率だけ

1なくても取れて使えるけど1は最低あった方がいい
安いので2まで取った方がBP消費が軽くなるのでとった方がいい


キャラの得意ステータスが反映される武器のクラスだと早熟なので個人的に初心者にはこっちがオススメ
キャラの苦手ステータスが反映される武器のクラスだと晩成だが最終的にはこっちの方が強くなる
どっちがいいかはお好みで

迷ったら全員ロザ重でいいぞ

皆さんご意見ありがとうございます

キャラの苦手ステータスが反映される武器のクラスだと晩成だが最終的にはこっちの方が強くなるのは何故なんだろ?
ステの伸び方がバランス良いとか?

一言で言えばそう
得意ステ武器だと得意部分の伸びはいいけど
伸びが頭打ちになりやすく不得意が伸びにくいので最終的には苦手武器の方が強くなる

そう、バランスが良くなる
ただ全部が全部バランス良ければいいとも限らないし
初回から過剰に気にしなくても良いと思う
取り戻そうと思えばすぐだし

今後のプレイで全部+2だから結構気持ちいいのよこれも
あと知ってるかもだけど進行度が進むともらえるイベントクリア時のジュエルも多いよ

術はスキル無しでとれる
キャラごとに成長しやすいステータスがあって、使う武器や術でも成長しやすいステータスがあってそれの兼ね合いで成長しやすいステータスが決まる

でもやりこみとかしないかぎりは好きなクラスつかせとけばいいよ
まあ気になるなら各キャラ弱い敵の時はなんでもいいから棍棒振らせとけばいい、マジで

無くても取れるけどスキルレベル無いと消費BPくっそ増えるから2くらいあるといいよ

なんでとりあえず棍棒振らせとけばいいかと言うと、全ステータス平均的に育つから歪な成長しにくいから
異論は認めるけど、失敗はない

おまけにディフレクト可能で片手だから盾も適用
STRデバフローコストの骨砕きに全体技として最強かつ猿柱砕き2回いけるグランドスラム
防御下げのかめごうら割にDモードで高威力のウォータームーンと攻守万能な出来すぎくん

BP回復2のキャラほんと使いにくいよな
テオドールとか1だぜ連れ回せなくなったけど

テオドールは開始60%の回復+3 最初+1のあとBP25と50のときに1上がる
君の言う+2のやつもBP20と25と50になったら1上がるから最終は+4とか+5

ファラLP16BP40%5回復
フリーレLP8BP40%4回復
一般の小娘より弱いデスティニーストーンの守護者

ファラはBP成長率低いから…

回復BPが低いキャラは真猿戦などのガチバトル時どう運用するのが良いのか
細工師奇跡の水前提なのか?

技使っても派生ではない技を閃ける?
敵が強くて通常攻撃選んでられない

全モードのマルチプルスタイルにした武器も取り敢えず作る様にしてるな全員分


技は全部派生先が決まってるよ
通常攻撃も通常攻撃っていう技だよ

ありがとう
確かに通常攻撃もちゃんと技名が設定されてるな
頑張って通常攻撃織り交ぜて戦闘してみる

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670571188