【ソニックフロンティア】世界売上250万本!前作フォースは159万本。

『ソニックフロンティア』、世界累計販売本数が250万本を突破
結構売れたな

ちょっとググったらフォースの時は発売約3ヶ月後時点で159万本だったらしいから、クリスマス前にこの250万本は凄いね、宣伝しまくった成果かな?事前PVの時点でスーパーソニック見せたりしたしオープンゾーンに興味持った人も多そう。


なんにせよちゃんと良い結果を残せそうで本当に一安心、もしこれで売上悪かったら次回作以後またちゃんと宣伝してくれなくなるかもしれなかったし、これからもっとソニックに力を入れてくれたら良いな。

なんでこんな切り悪い数字で出したんや。さっさとミリオンの時出して刻んでけばいいのに

スーパーソニックは効いたと思うわ

売れてるって言い出すのが遅いと、日本で伸びなくなるんじゃ。売れてると買うから

先週でも3000本売れてたしこれで日本でも勢いづくといいな

250という数字を見ると、セガは今回500という数字を意識してるな。明後日配信のソニックプライム、クリスマスのフロンティアと流れがすごくいいので、今回は売れるだろうね。

250万って凄まじい数字出したな

新しい世代があんまりソニックを好きじゃない気がする笑笑
任天堂は飽きるようなゲームばかり作ってすぐにユーザー層をローテさせちゃうけど、何故かうまくいくな

触れる機会がなあ

ここ10年で遊びやすいのがロストワールドトゥーンフォースマニアだったもんなあ…
好きにはならないわこれ

最初のソニックの思い出やソニアド以降、そこまで訴求できてなくない?

それだけに今回フロンティアが突然やる気満々で宣伝打ちまくりVTuber起用有名アーティストCM流し、肝心のゲーム内容も粗は多々有れどかなり作り込まれてるっていう豹変振り、ソニックファンとしてはめちゃくちゃ嬉しいけどこれまでの10年程とは見違え過ぎてちょっと戸惑っちゃうレベルだね。

プライムアニメも有るしクリスマスシーズンも来年のアプデも有るし実写三弾も控えてる、この調子でソニックの知名度と人気が上がれば次回作以後のクオリティも期待出来そうで本当に嬉しい。

ステージは簡単にミッションコンプできるからストレスフリーだった
操作性も悪くないしカラーズみたいな落ちゲーとかロスワみたいな綱渡りはないのは良い

ただオープンフィールド部分はくそつまんねえ
どうせ決まったレール渡りやらせるなら、始点をわかりやすくするとかしてくれ

次作もフロンティアと同じ様なギミックしかないオープンゾーンならつまんないと思ってしまうかも
メモリー集めのためのギミックって結局作業になってしまうんよな

アップデート来年のいつごろだろ?
こんな早く決定するってことは前々から準備や様子見してていざ発売したら割と好評だったからだと思うけど

まあ普通に考えたら
第一弾2月〜3月
第二弾6月
第三弾10月〜11月
くらいのペースじゃねぇかな

フロンティア内のソニックのセリフだとビッグ初邂逅時の
ビッグ「さあねぇ~ 釣りができる場所を探してたら、ここに着いたんだぁ~」
ビッグ「だから今魚釣りしてるんだよ~」
の後のソニック「そうだよな」の言い方ががやさしさに溢れてて好き


分かる

ヘッジホッグエンジンで極ソニアドを出してほしい。20年も前だからさすがにユーザも入れ替わっており、そんな前のゲームは遊んだことがないのでは。

そういやチュートリアル中って何故か壁登りが発動しないようになってるんだよな
RTAだとチュートリアルをスキップする=クロノス島に居る間はずっとチュートリアル扱いで壁登りが出来ない=巨神に生身で挑む時にしがみつけない
……という制限があるのにGIGANTOはしがみつかなくても問題なくあっさり頭部まで登れるあたりバグのすり抜け方が神がかってる

1位 アレス島 2位 ウラノス島 3位 レイア島 4位 クロノス島 最下位 カオス島
個人的に面白かった順位

個人的好み
1周目→2周目→現在
C→B→D……クロノス……基本が詰まってるけど慣れると狭すぎ。チュートリアルやりすぎて飽きた
D→A→A……アレス……最初迷ったけど把握すると最高。大満足の広さ。景色の豊富さも良い。クラゲとサメは滅びろ
E→D→B……カオス……2Dパート多過ぎだけど、サイループで8個メモリー出る場所押さえてギミック回避したら解決。3D的なショートカットの多さはすごい楽しい
B→E→E……レイア……初見は雰囲気盛り上がって最高だけど周回すると飽きるわ
A→C→C……ウラノス……初見は探索のみに集中できて最高!でも犬がウザくて徐々に減点。あとハズレサイループ看板の多さも減点。エメラルドを3個取るとBGMが変わるので取らずに初期BGMを維持する派(これでもマップは埋められる)

公式は今後も第一世代、第二世代のゲームも提供するってどこかのサイトで見たけどもう第ニ世代のゲームは需要なくないか?
第一世代は古参が喜ぶだろうし自分も2Dソニックは好きだけど

本編はフロンティアのオープンゾーンスタイルで、絵本シリーズみたいな外伝をブーストリニアで、更にマニアみたいな2Dソニックも別に出してくれたら嬉しいね、前は本編と絵本とDS作品の三本同時開発とかしてたけどまたあんな感じで毎年ソニックの新作が遊べる様になったら良いな、フロンティアは最高に面白かったけどフォースからちょっと間開きすぎたし、せっかくフロンティアで新規ファンを得ても長く新作が出なかったら離れちゃうかもしれないし。

フロンティアは細かい不満はまぁあるけど久々にソニックゲームで普通に楽しいと思えた

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1670663875

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。