装備の重量は腕力と関係してて重いと命中力が下がるってあるんだけど
例えば腕力50なら合計重量どれぐらいまで平気なんだろうかコレガワカラナイ
3倍だ、3倍!
マジで!じゃあ例え通り腕力50なら合計重量150まで平気って事
なら中盤以降はあまり重さは気にしなくて良いのかなありがとう
4倍だったかも
質問部分だけど、武器重量の4(3?)倍より腕力低いと命中さがる
総重量は無足の確率や行動順にも影響あってそこはたしか腕力とは関係無い
うろ覚えですまんがあとは詳しい人のツッコミを待とう
はえ~すっごい詳しい
なるほどやっぱりそれほど過敏にならなくても良いって事か
あーなるほど武器の重量と装備の総重量は影響を与える所が違うのか
お二人とも詳しい解説ありがとうございます
いえいえ
防御とか犠牲にしてまで考えなくてもいい要素だなあと思ってる
刀使いはこだわれば?程度
重量×10=腕力ならノーペナルティだけど、影響は小さい
ノーペナ重量より5ぐらい重くても、命中率は10も下がらない(技による)
それより「攻撃側の器用さ-防御側の素早さ」とか
浮遊補整(近接だと命中半減)とかの方が影響大き
重量x10<腕力ってほぼ常時ペナありってことになるけどマジ?
腕力20でドビーの弓つかっても、命中率の低い力矢(またはスリーピート1発分)でも92%当たるし
プラズマショットなどの命中A技は相手の素早さが60あろうと必中
攻撃に使う武器の重量の10倍腕力がないと、その足りない分だけDEXが引かれるって感じだね
装備全体の重量はステに関係なく行動順に影響と言っても必ず遅くなるわけではなく、「遅くなる場合が多くなる」って感じだね
更に体術の投げにも影響しているとは
こっちはSTRより装備重量がデカい場合ミスする確率が増えるって感じかな
全重量、行動順の方は
重量8 = AGI-1(最大) = 重量16 = AGI-1(平均)
って感じの認識だな
重量80なら最大でAGI-10、平均AGI-5
ちょい研究所で重量周り調べてみたけど
装備画面では防具に補強材を張ると重量が増加しますが、実際は重量が「低下」します。また、装備画面では武器に補強材を張り付けても重量は変化しませんが、実際は防具と同じく補強材の影響を受けます
ってあるんだけどこれはリマスター版でも同様なのかな
バグだから直ってる
重量バグは直ったと聞いたぞ
検証面倒だから確かめては無いけど
昔はそのせいで何も考えずガーラルで良かったんだけどな
アルティマニアが欲しくなる
Kindle版買おうかな~?
欲しいけど誰かがKindle版見づらいっていってたのみて悩んでる
買ってみてくれw
買っちまった
11インチのタブレットで見てるけど
問題はない感じ
武器の重量*4>=腕力の場合
命中率が下がるような記述があって
ほぇ~って思ってる
うちのジャミルくんも腕力上げないと!
じゃー俺も買うかなw
ちょい研によると
命中は敵AGIー(DEXー(攻撃に使う武器の重量x10ーSTR))
ただし重量周りの最小値は0
ここに乱数加わるって感じだけど
腕力の値に違いはあれど、ミスるな~と思ってら
腕力足りてない可能性ありそうね
合成サイコ係にしてるジャミルとか
腕力一桁とかザラだし、ろばの骨のためにも腕力上げなきゃ!
でもアルティマニア間違ってるところチョイチョイあるよな
モブの成長値とか
だからうちらが解析に頼らざる負えない状況をもっと深刻に受け止めてほしいわ
攻略本が公式説明書のゲーム
重量軽いと無足とか出やすくなるの?
無足が重量
加撃がモード
奥義は両方が関係する
武器と技のモードを合わせると出やすい?
重量軽くしようかな
違う
敵とのモードジャンケンに負けてるとそもそも加撃・奥義が発生しないってやつ
マジか
アタックとアタックならいいんかな
預言者にする意味がまた一つ出来た
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670997555