サンムーンから剣盾まで(ハードを持ってなかったので)実況者の動画を見て楽しんでて今作で十数年ぶりに復帰した典型的な動画勢で申し訳ないんだけど
程度の差こそあれどの実況者もみんな苦しんでたミミッキュを自分でも使ってみたら
俺の腕が悪いのかぜんぜん活かせなくて暴れさせてあげられない
どういう使い方したら強いのかアドバイスが欲しいです
見た目が好きなので使いたいです
今はマスカーニャとかデカヌチャンとかサーナイトとかと一緒に編成してる
フェアリー多いな
使われてつらいことと使って強いことは必ずしも一致しないからな
まずは相手の最後の一体を確実に始末する用のポケモンとして手持ちに忍ばせるところから始めろ
まず6体全部と持ち物と技教えてくれないことには
パーティ的にどういう勝ち筋を想定してる?
今のミミッキュはアタッカーだときつそうだからサポーターとして使った方がいいんじゃない?鬼火とかでんじは撒いたりのろいで退場するトリル始動役とか
とりあえず名前出てる連中だけだとはがねに激烈に弱いからほのおやじめん育成しては
ちょっと前はのろみがしてたらまぁ強かった
起点作りならミミズズとかノオーとかもっとわかりやすいやついるだろ
初心者はレンタルパ借りて指示通りに動く所から始めるのが楽だよ
好きなポケモンで勝つのは最初は難しい
炎テラスたるしろ
ミミッキュはいつだってカバルドンと相性が良いよ
コノヨザルがキツイ?ならメガネサザンドラでなんとか立ち回ろう
今の編成は
ASミミッキュ@ラム
HDサーナイト@チョッキ
ASマスカーニャ@スカーフ
HSデカヌチャン@メンタルハーブ
HSエンニュート@くろいヘドロ
CSゾロアーク@タスキ
でやってます
言われて気づいたけど確かにフェアリー多いね…
とりあえず残飯余ってるなら残飯にしようかテラスしたらHP減るから
カバでステロあくびしてエースで暴れた後にお掃除役としてミミッキュ使えばめちゃくちゃ強く感じるぞ
マスカーニャでとんぼしてから引くポケモンいなくない?
ドラゴン対策としてのフェアリーははがねテラスタルで逆手に取られるようになったから更に逆手をとってかくとうテラスタルでドレパン決めろ
ノーマルテラスタルにも入るし割といいぞ
初心者ならとりあえず剣舞してひたすら殴ればいいだろ
好きな奴で固めてランクマは苦行だね…
好きなやつで勝つのがいいんだろうがよ!
勝てなきゃ好きなポケモンでも嫌いになるよ
なりません
ポケモン自体は嫌いにならないけど勝てなきゃ対戦は嫌いになる
どういう負け方が多いとか教えてくれた方がアドバイスはしやすいぞ
とにかく火力足りてなさそうなのと受けれないポケモンに受けやらせたりしてない?
初心者は0から考えるよりはまず強い人の受け売りで感覚つかんでいくほうがいいと思うの
ミミズズで尻尾切るとほぼ確実に起点作れるぞ
モトトカゲもハチマキすてみタックルの魅力あるけど
まずは見た目だけでPTに入れるポケモン3体以下にするといいかも
強いポケモンは使ってるうちに愛着わいてくるよ
本当に愛着が湧くならランドロスはもっと人気あるだろ
初心者なら好きなポケモンで勝つのは完全に諦めてレンタルパーティ借りた方がいいと思う
まあ初心者入門レンタルパーティがどこで公開されてるのか知らんけど…
現環境で流行してるポケモン出されてどう突破するか考えながら編成組んでみるといいよ
今だとドラパガッサキョジオーンに鋼テラスタルのドラゴン600族とか
サイクルの回し方とか交換読みとか選出の仕方とか変化技の知識とか対戦の基本的な経験が欠けてるように見えますな…
挑発竜舞ボャラドスなんかを使ってみてこのポケモンは何ができる何が出来ないみたいなのを学ぶのがおすすめですぞ…
その後役割論理について学びたいならいつでも導きますぞ…
ラムミミッキュの発想がどこから来たかは知らんけどとにかく火力足りんからASならほぼいのちのたまで決定だぞ
ミミッキュで勝ちたいなら欲張らずサーナイトをチョッキニンフィアにしてみたり
ラウドボーン重そうだからハチマキイルカマン入れたり
まあせめて好みで入れたいポケモンは2体までにしとけ
ラッシャで積み物理アタッカーが軒並み止まるの昔のハピナスを思い出す
全然関係ないんだけど燃え尽きるとかはねやすめとかしたらテラスタイプって残るの?
テラスタイプを技の効果で消すことはできない
みずびたしもだめ
勉強になるわ
勝てる趣味パを組むときは
一番好きなポケモン1匹だけ選んで相性の良いポケモンで囲うか趣味に合うポケモンをリストアップしてその中から強いポケモン相性良いポケモンで組むとやりやすくなると思う
やることがシンプルでわかりきってても強いやつは強いからそういう構築から入ればいいんだ
命の珠エクスレッグで全てを破壊する
エクスレッグ見たらまもる持ち先頭にしないと不安で仕方なくなっちゃった
まあ構築見る限り明らかに受けよりのポケモン足りてないどころかいないまであるよね
これだとサイクル戦が出来ないから居座る=交代出来ないのが前提になっちゃうんで最悪1:1交換を手持ち全員が出来るようにしないといけないんだけど技範囲駄々被りだからそりゃどっかで止まるよね
詰まる所この構築で戦うのは凄まじくシビアな立ち回りが要求されると思います
調べたらデカヌチャンで起点作ってミミッキュで積むだけでも使えそうなので(PT編成はいじるにしろ)頑張ってそれでやってみる
好きな人がいたら本当に申し訳ないんだけど…オーロンゲは…編成に入れるのを躊躇う…
デカヌチャンで起点つくるならオーロンゲいらなくね
その2体とマスカーニャに関してはそれでいいと思う
あとの3体はちゃんとそれなりに硬いポケモン(特にマスカーニャのトンボの引き先)を用意することと相性補完できるやつとか殴り合い性能高いやつは欲しいかもしれない
どっちにしろ対戦して対処できなかった相手のポケモンや極端に選出率の低かったポケモンとかは記録しておくべきだと思う
ミミッキュってアタッカーとして使うなら剣舞込みでも火力足りないし皮剥げた後の耐久も怪しいポケモンなんだよね
なんでアタッカーとして使うのなら珠とか呪いのお札とかの素直な火力UPアイテム持たせてミミッキュでの勝ち方がどんな感じなのかまずは掴んでみるといいと思う
基本は剣舞→じゃれつくorシャドクロ→影打ちで相手のポケモンを1~1.5体倒すポケモンだってことを意識して3ターン以上ミミッキュで行動するにはどうすればいいのか考えながら動かしてみるといいんじゃないかな
ミミッキュ火力足りないし化けの皮のHP減少なくしてもいいよね!
あと思ったんだけど
今じゃれつく/かげうち/シャドークロー/つるぎのまいでやってるんだけど
積みアタッカーの天敵(だよね?)のてんねんで多そうなヘイラッシャ相手に強引に殴り勝つためにシャドークローをウッドハンマーにした方が良かったりする?それともヘイラッシャ見たら積みを捨ててでも逃げて他の子に任せるべき?
ミミッキュのウッドハンマーなんかでヘイラッシャ倒せたら苦労しないよ!
なのでヘイラッシャ見たら逃げてね
まずスカーフマスカーニャですら万全じゃないと殴り負けるぞ
ミミッキュのウドハンでラッシャ倒せるかどうか計算してからの方が良いぞ
いのちのたまいじっぱりミミッキュのウッドハンマーで乱数2発(98.43%)だった!
反動も考えると諦めた方が身のためだなこれ
ミミッキュは珠を持って対面が自分より遅かったら剣舞して早かったらじゃれつくシャドクロって決め打っても強いよ
ちなみに無効以外の受け出しで皮が破れるとすごく弱くなるよ
ミミッキュに炎テラスさせたら鋼を悉く返り討ちにできて楽しい
おかげで一緒に入れといたラウドボーンの仕事が無くなった
ミミッキュって何の炎技出せるの
テラバースト
起点作りにデカヌチャン使うならエースはミミッキュじゃなく別の用意したほういいと思う
ミミッキュの強みって何もしなくても自分の皮が起点作っていてくれてるところだから
積みエースが倒しきれなかった残党を安全に処理できるのもミミッキュの強みだからミミッキュは入れたままでいいと思う
それはそう思う
起点作りデカヌチャン+積みエース+ミミッキュで詰めるってのが動かしやすそう
うーん…じゃあそうだな…ヒートロトムでわるだくみ積んで殴るとか
でもヒートロトムってオーバーヒートだからわるだくみがチャラになっちゃうか…
ミミッキュをようきASじゃれつくかげうちシャドクロ剣舞@いのちのたま
エンニュートをおくびょうCSだいもんじヘドロばくだんアシッドボムわるだくみ@タスキ
にしてデカヌチャンと一緒に運用してみる