【スプラ3雑談】勝てるときと勝てないときの差が激しい。気持ちの切り替えが大事。

スプラトゥーン3

勝てるときはスムーズにノックアウトで勝てるのに
負けるときはボッコボコにされてノックアウトで負ける なぜなのか

マジレスすると愛用してるブキの特性じゃない?
抑え、打開、拮抗それぞれ得意不得意のあるブキってあるよ
例えば基本チャーやハイドラみたいな長距離は打開苦手、ミサイルやトーピード持ちは打開得意とかある

後は単純に打開の練習してないんじゃね?抑え、打開、拮抗、それぞれで動き違うから全ての動き方覚えないと負けちゃうよ

均衡した試合になりにくいゲーム性だからじゃないの

このゲームで地味な削り合いしたくねぇから良い意味だと俺は思ってる

この短い試合時間で細かいアドバンテージの稼ぎ合いとか本気でやりたいか…?


こりゃ勝てねえなあと思ったら捨てていいよね

いやそれはがんばれよ

でも仲間や相手が捨てゲーしたら苛つくんでしょ?

ノックアウトされなければいくらでも逆転するチャンスあるけど捨てゲーする馬鹿が居ると不可能になる

まずブキのマッチングの問題があるわけでそりゃそうなる

勝ち負けでグチグチ文句言う人には向いてないよこのゲーム
勝っても負けても淡々と次のゲーム回す人じゃないと

チームゲーだから一人で何とかできたらまずいだろ
だからこうして強い奴の味方に弱い奴つけて弱さの度合いと数で調整する昔からそう

いちいち1試合についてイラついてたらこのゲームやってらんねぇよ
次だ次

別に均衡したバトルにならんからってイラついたりはしない
そもそもそういうゲームじゃないから
でも偏ったマッチングにはキレそうになる

捨てゲーする奴と当たりたくないならさっさとランク上げろ

強い味方ひいて4人で5連勝した時の脳汁すごい

俺が一番イラつく要素は俺が弱いことだから
ゲームシステムには言うほどの文句は無い

捨てゲーする奴がいるようなランク帯からはさっさと出ろマジで

出ても3ヶ月でリセットかかるし…

俺の名は負けそうになったら称号狙いに意識を切り替えてメンタルを安定させるマン

まだA帯だけどオープン行ったらS+とばかり当たるから修行のつもりで楽しんでる
ボコボコにされるけど立ち回りとか参考になる

相手のランクって分かるんだっけ?

S+のバッジ付けてる

あーそれがあったね
マンメンミ!

子ども向けとはいえスプラも対人ゲームだから
他ゲーでいう所のゴールド帯あたりが頑張ってやっとなタイプはストレス溜まるよ

対人ゲーのランクマに正当性求める人たまにいるけど強い順になるように整備なんてしないよ

でもやっぱり勝ってるやつはちゃんと上手いんだわ

撃ち合いはともかく立ち回りには圧倒的な差があると思う

格ゲーとかなら強い順になるかもな
チームゲーとかバトロワにそれ求める事自体間違ってるましてやスプラなんて絶対無いよ

単に自分が強ければその雑なマッチングが楽しさになるし
自分が弱ければ上に狩られ続けてストレス溜まるってだけの話だよ

ノックアウトが多いというのも攻めが強くてリスキルが勝ち筋になってるのからで
対面うまければリスキル気分よくできて自分がチームを勝たせたという爽快感がある
お互いに塗り合ってスペシャル吐きあって戦う2よりは健全だとは思うけれど
Xの上の方はスペ増加対物シャプマがカニを吐きあう環境になってるので
シャプマがまだ前衛ブキだから対面結構多くなるけどシャプマの勝ち筋自体は2みたいだなこれってなってる
はやくシャプマの220になんないかな
同時にマニュも210くらいにして長射程に対抗できるように長射程なーか短中射程に何かバフないといけないとは思うけど

これ
まじでこれ

カニがちょっと頭一つ抜けてるのは間違いない
それ以外はちゃんと強いけど弱点もあるようにはできてるよね

押し引きが割とあるルールにはなってると思う
でもマヒマヒはほぼノックアウト
ナワバリは適当にやっててもボロ勝ちするか真面目にやっててもボロ負けするから編成ジャンケンだと思ってる
調整下手くそすぎるだろこのゲーム
俺の好きな武器だけもっと強くしろよ


調整下手くそすぎるだろ

まーでも撃ち合い強くないと打開にSP使わなきゃ運ゲー以下だし
でもマップのせいでリスキルされるのよくないよね…

カニは強いとはいえ無法ってほどでもない
シャプマはカニもクイボも付いてる癖にメインも強くて全くブれないっておかしいだろ…

まぁでもカニっていうかシャプマが修正されたらノックアウトゲーが加速するとは思う

カニはシャプママニュの必要ポイント上げるのは必要として
デフォルトの発動時間は短くして逆にスペ強の乗りは強くしてスペ強積めば長く乗れるとか
乗り終わった後なら硬直なしでいいけど壊された後には硬直付けてすぐにメイン撃てる時間来るのをなくすとか
カノン砲の範囲ダメージの範囲を減らして代わりにメイン連射を長く続けると射撃レートがさらに上がるとかかな
カニ中に本体やられてもカニ壊されなければスペシャル残るの消すのは弱くなりすぎる気がするから残していいと思う

今スぺ強かなり影薄いよね…

一番まともな使い道がギア枠にも余裕あるのでソナーに付いてるくらいかな
ショクワンに積んでて終わり際伸びるのわからんとかサメに積んでてびっくりして試合中1回だけ通されるとか
このあたりは若干あるけどほんと若干だ

スペ強意味あるのエナスタくらいだしドリンクにインク効率乗らない限りあんまり利点がないし…

結局のところエナスタがペナアップ食らうのがどうもなーってなる
ペナアップ無効までとは言わないけどせめて相殺するとかでいい気はする

ボロ負けしたらもう相手が強かったで諦めつくけど
こっちがボロ勝ちした時は逆になんか釈然としない

調整は色々必要だけど現状はバグ修正だの未実装項目の解禁だのが優先されてるっぽいから
そいつら一通り済ませた後ってなると調整に本腰入れるの半年後とかもっと先だろうなあ

バグ関連についてはだいぶ整った感じするけどね
未実装なのってナワバトラーのオン対戦とあいことば部屋かな?

他のサブも使いようはあるけど
ほとんどはクイボくれるならそっちくれよとなるくらいにはクイボがイカれてる…

スペ強って意味ないの?
ソナー範囲広がると思って付けてたわ…

広がるよ
効果の幅が狭くてギア優先度が低いからあまり見ないねってだけ

ソナーは1.0~1.3くらいまではスぺ強乗せると効果が全然違ってくるからお勧めできる

メガホン避けるの下手でめっちゃ殺される…
クロスしてくるの絶対避けられない

いいよね前3人がリス待機中にミサイル撃つの…
実質3対4だこれ