なんか動画見てるとみんな敵から避けるの上手くないか?
全然、追いつかれるし
ステルスや忍足つけてても(レベル2だけど)追いつかれ気づかれて役に立たない。
これ発動した上で近づかない上に敵がステルスなのか忍足どちらで大丈夫か確認しとかなきゃアカンやつ?
ステ忍はLv2だと効果時間が短くて、使いどころを心得る必要があるね(密集地帯とか)
回数も使えないだろうから、素避けも必要になったりする
Lv4以上になると脳死でステ忍繰り返しておけば何とかなったりする(不定形にはどちらも効かないが避けれるだろ)
避けるのが上手いって表現はステ忍頼りじゃない、って事だとすると
それぞれのシンボルの避け方を覚えておく必要はある
特に難しいのはトカゲと獣人かな
トカゲはダルマさんが転んだで行けるし獣人は逃げ続ければ歩く
サカナトリ獣植物は軸合わせてからプレイヤーより早い速度で直線移動
とまあ広い場所なら虫以外どうとでもなるんだけど通路とかの狭い場所に密集しているのは悪意感じるわ
逆に虫は狭い通路系の方が撒きやすい
見つかった場合、ステルス(視覚)で飛んでくる敵のほうが速いから避けにくい
一直線に逃げたら敵のほうが速いんで追いつかれる、ターンしないと
ステルス忍び足切らさないで見つからないようにするのが第一だね
切れそうだなと思ったら、ある程度離れたところで切れたら即また掛ける
ここでスライムがいると近づいてくるんで厄介
ステルスと忍び足のどちらがどの敵シンボルに効くかって点と、敵シンボルの動きそのものの二点は早めに把握しとくといい
そこが分かれば、例えば上記のスキル片方だけ使って特定のシンボルを釣り出し煙玉で消すなんてアレンジも効くからね
いちいち敵ごとにステ忍どちらがなんて考えてられん。基本両方掛けて不定形に気を付けるモノ
あと隠密レベルが最低3できれば4はないと一部一気に抜けきれん場所がある
最悪孤立気味の単体にわざと当たって空間作って即掛けなおしとか手はあるが正直すぐ3にするのを勧める
煙玉と消費LP減のお陰でリマスターはステ忍全然入れなくなったな
チェインしたやつだけ倒せば程よい進行度になるし
三倍速だと魚が本気で無理
なんで大人しくステ忍足するけども
あと倍速かけてるとプレイヤーキャラより敵の動き出しの方が速いから、慣れない場所で敵が密集してたら等速に戻すのがいい
ホーク主人公でブッチャーの手下に囲まれるとこなんかは、建物入る前に予め等速にしておかないとうんざりするほど海賊に絡まれる
虫は変な引っかかりさえなければ走ってるだけでOKじゃない?
他のシンボルに道塞がれると面倒だけど
虫は等速以上で追ってきて周囲を高速旋回→旋回と同じスピードで突っ込んでくるってパターンで
旋回時に壁とか障害物に引っ掛らせるとタゲ切れるのよ
広い場所だとずっと羽音聴くことになるかと
え?!ステ忍って同時に発動できるの?効果片方切れてると思った
なんでそう思ったんやw
この手のスキルがあるゲーム多いけど大抵両方同時に使えるだろ
言い訳なんだけど
レベル低くて効果がすぐ終わり掛かってるのかわからなくて
片方外れてる気がしてたw
コンフィグからマップアビリティをアイコンにすると効果時間が見えるぞ!
まぁ画面の視認性はクソになるけど
マップアビリティの表示をスマホ用の○並んでるやつにしとくとステ忍の残り時間見えるからいいぞ
あととにかく隠密レベルはさっさと4以上に上げるべし
ジグザグに動けばかわせる:サカナ・獣・鳥・植物・魔族
直線で逃げ切れる:不定形・不死・獣人
ジグザグに動くと捕まる:虫・トカゲ
直線で逃げると捕まる:サカナ・獣・鳥・植物(距離次第)・魔族
こんな感じかね
3倍速は速すぎるので敵躱すときは2倍速にしている
砂漠は3倍としても普通は2倍でよくね
戦闘は3倍だけどフィールドは2倍にしてるな
こっちの思考速度は等倍なのにステ忍の消費速度と敵の反応速度だけが2倍3倍だからな
何となく感知距離まで伸びてる気すらしてくる
自分は等速と三倍だけにしてるわ、二倍は全然使わなくなった
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672031597