【ミンサガリマスター雑談】これ当時は1倍速でやってたんだよね?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

リマスターやってて、めっちゃ面白いんだけど
これPS2の時は1倍速で煙玉なしだったんだよね?
きつくね?

サガ系はプレイヤーの知識&経験が最強の引き継ぎ要素なので
それでも1周すれば2周目はかなり余裕に感じたんよ
真サルは廃人用のエンドコンテンツだったし好きな人だけが挑めばよかった

当時から移動の遅さは指摘されてた

ベイル高原やニューロード、迷いの森はしんどかったな
バルハルマラソンの何がキツいかって雪原走るのがメインコンテンツだったからだし

PS2版はカクラム砂漠が永遠に感じたわ

今はダンジョンとかで1倍速に戻すと超加速したみたいに敵がスローに見えて
ヌルヌルやりたい放題すり抜けて行けるの気持ちいい


やっぱり1倍速の遅さは当時も賛否あったのか

自分は不満というか、難しく思ってる点として
地図上の向きと、キャラクターの向きが一致してなくて
移動が何回やっても慣れないのがある。

けど、これは敵避けを難しくする意図があるのかもと思ってる

トマエ火山の近道のところ、絶対毎回Uターンしちゃうわ
地味にイラッとする

10周以上してたら流石に慣れたけど基本カメラはクソ
これでも画面にミニマップ出るようになってマシになったんだ…

単にマップを作り込んでなくて
フリーカメラにできなかっただけらしい

PS2版で何とか頑張って二つの月の神殿前のミニオン倒したと思ったら神殿内の敵が多すぎて進行度大丈夫なんかとびくびくしながらやってた記憶

カメラは倍速だから余計ね

エリアチェンジした時にスティックを倒してる方向とは逆が進行方向になってるのは糞の極み

PS2では流石にPARで移動速度アップ使ってたわ
あとアイシャの服装をゲフンゲフン

超ゆっくりと超はやいって最初からエラベても良かった気がする

流石に最初はオリジナルのバランスで遊んで欲しかったんじゃないかなぁ
2周目以降解禁でもいいけど
ゆっくりだと終盤はマジでゆっくりで持て余したわ

サガは壊される宿命なのか・・・?
まぁ超速いでもそれぐらい行きそうだけど
アルドラ連れて冥府だと一番手っ取り早いのかな

最初からNEWGAME+無くてよかったわ
あったらいろいろと悪いことやってた
誘惑には弱くての

気のせいかもしれないけどNewGame+の回数でモンスターのHP増えてね?
クリア回数3回なのに竜の谷のミニオンワイル8500削っても倒せなかったんだが
クリアしないで煉獄マラソン6000階等々やって引き継いでる

ダメージ計算ミスった可能性も割と否定できないが

そいつヘイトじゃないか?
あいつらHPに違いがあったはず

あれは本来ヘイトのはずを間違ってワイルに配置になったんじゃなかったっけ

その設定ミスをリマスターで直したみたい
騎士団領担当はヘイトなのに、ワイルが出しゃばってるオリジナルがおかしかっただけだしね

あー納得…
思い込みがあってちゃんと誰だかまで確認してなかった
ヘイトなら基礎hp1,000上だから矛盾しないわ

リマスターはとりあえず真サル後の世界にする為に
ひとまず2周目にでもQTで倒しておいて、QT無しで真サル倒すのはまた改めて
って流れが良さそうやね

PCスマホ版なら
1周目はサルーインすら無理して開始から10分くらいでクリアできるしな

リマスターではヘイトになってる
まあ場所的にも声優の演技的にもヘイトなのは間違いなかったんだし

神ゲー過ぎるからPS4版の他にスチーム版も買ってしまった
PS5買ったらまた買う

ニューゲーム+で前のプレイで強くしたステータス引き継いだキャラ使ってたら
ウェイクビンに逃げられるかな

奇病やらなかった(奇病後エロ神官から話聞かない)ときとやったが進行度95%~は逃亡するってだけ
こっちの強さは関係ない 奇病後に神官から話聞いて90%までに行きゃいいのさ

7周目で漸くDS10個集めたが
引き継ぎ且つゆっくりだと
無茶苦茶時間余るのな

ソウルドレイン、洞窟ジュエビ、
煉獄マラソン等やっても
終盤の進行度が全く上がらんから
オブシダンソード回収が
むっちゃ手こずったわ

途中で進行速度変えれるぞ


進行度変えるのは確か真猿倒さないと開放されないんじゃなかったか?
7周やってても

まじか
すまん確認不足だった

二周目からはやりたいクエストだけやろうと思ってたのに全部回ってしまってる
ジェル回収はグレイマラソンの方がいいだろうに

強ボス倒すことだけがRPGの楽しみ方じゃないよ
アクションやシューターみたいなガチで腕前を競うタイプのゲームはやりたくないからRPGしてるという人も多いだろうし

真猿後どのクラスをレベル6にするか悩むなぁ
武芸家5から6にすると更に出やすくなるんだろうか

武芸家も旧作のちょい研の右辺値を最大値で比較するとこんな感じかな
スキル5 + クラス5:(5+2)×4+5 =33
スキル6 + クラス6:(6+6+1)×4+5 =57

ちなみに
刀のスキルレベル6、武芸家のクラスレベル6、装備は鬼神刀(重量9)のみ、
相手のモードは術法、奥義解禁済み、閃く技がない時の
乱れ雪月花の発動率は
(134-57)/134×(150-57)/150×57/159×57/150=0.048533202

元がMAX2%弱だったからリマスター5%弱はなんと確率2.5倍なんやぞーッ(棒)

条件下で奥義の判定を先に行えば
57/159×57/150=0.1362264150943396[13.6%]
となりかなり違った結果になる

体感だが13%はでてないよなぁ

クラスレベル6ってなんだったの?
細工師用?
武芸家に期待したこの気持ちはどうしたらいいの?
ねえねえあなたはいつだって上の空
心が焼き餅ダイナマイト

LV6にすると対応武器は強度+2でもEP無消費にできるから最終的な武器性能が結構変わってくる
変わったところで実践値にさして影響はないけどな!
あとやっぱりBP消費がさらに減るのは回復BP低めのキャラにはありがたいよ

クラス6解禁のジュエル重すぎない?
こっちやっとイベント一つ終わると700貰えるくらいだってのに
マラソン推奨?

まあクッソ重いけどエンドコンテンツのエンドコンテンツだからちまちま上げろって事なんだろうね
普通に何周もして
パラメータを80になるまで少しづつ上げてって
全クラスをレベル6に少しづつ上げてって
武器の最終強化目指して少しづつ素振りしてって

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672209539