【ミンサガリマスター攻略】オールドキャッスル付近、雑魚敵が強くてつらい。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

初プレイでオールドキャッスルまで来たけど、ジルコンの斧とかないんだな。
攻略サイト見たらアイスソード+1があるみたいだけどまだ売ってないし。
武器が弱すぎるんだけどなんとかならないかな。
ジャミルとモニカとディアナが初期武器のままだし。
雑魚専がつらい。

そこまでゲームランク行ったら、ランダム宝箱から良い装備出るから、攻略サイトで場所調べて探してみると良いよ

クエストの報酬やら宝箱で入手出来る武器を装備すれば初期装備って事はないと思うんだけど、それらをガン無視して進行度100%まで来たってことかね
金に余裕があるなら店でそれらのキャラの強い武器を買い揃え、無いなら>>48の書いてる通りランダム宝箱漁って装備整える感じかな
最終試練だと無料で強めの武器いくつか手に入るんだけど、オールドキャッスルは店売りなんでね、まとまった金が無いとダメ

まともな武器はクローディアの強化弓と、アイシャの羅刹の剛剣だけ。
金は4万あるから、とりあえず店売り探してみます。

とりあえず、アイスソード+1は引き継げないので買わないほうがいいよ

スマートヘルムやドミナントグラブ、余裕があればフィールドアーマー買えば楽になるかもしれない

初期武器のままって事は、使わせてる武器はそれぞれジャミルが細剣、モニカとディアナは小型剣って事か
エスパーダロペラが無いのならジャミルはレイピアのまま、小型剣の2人はランダム宝箱漁ってロブオーメン調達かな
上が書いてるような防具がそろってないなら40000金は防具に充てた方が良いかも

殿下はマジで初期装備良かった。
そのままメンバーに入れたけどこいつのお陰で
イカもミニオンもゾディアックも初見で倒せたよー


せやな
俺もPS2版の初周は羅刹の剛剣で猿に挑んだわ
武器強化とか理解出来てなかったし、イベントも取りこぼし沢山あったからなw
今ある手札で何とか凌いで欲しいかな
かなり偏りがある構成ではあるけど何とでもなるし、テンプレ装備揃えて挑むのとは一味違う達成感あるだろうしな

打槍のハルバードは最強装備だけど店売り
棍棒のろばの骨は最強装備だけどオールドキャッスルで拾える
弓のクジャラート弓も最強装備だけど店売り(高いし店レベル上げないと買えない)
長剣のスキアヴォーナも最強装備より2だけステ弱いけど店売り

この辺が確実に入手できて強い
どれも改造した方が強いから調べてみてくださいな

サブミッション等のデバフは状態異常扱いなの?

エス古の恩恵入るかって話なら多分入るよ
エス古6と他キャラで明らかにデバフの入りが違うから
体術曲刀と刀が使えるからサブミッションシャインインパクトかかと切りで腕力知力速さはガンガン落としていける
幻術も使えるから幻体聖杯役もいける
俺は適当な棍棒持たせてかめごうら割りさせてたけど

試してみるよ ありがとう サブミッション最強や!

何にもイベントやらずにクリアしたら騎士団イベントとかどうなるんだろうな?
何一つイベントせずにオールドキャッスルだけとか

やってみたいけどやってない

×騎士団イベント
○エンディングの騎士団描写、コンスタンツとか

進行度抑えて合成術無しで序盤で倒しにくい敵は
盗賊団かな。毎回ここで苦戦する

数が多いし素早いしスタンでハメてくるしで初心者の壁だよな
そこで攻略見て合成サイコマン→炎のロッド火の鳥マンになるパターンが多そうな印象

初心者が知るべきは合成サイコなんかより全員に癒しの水だろ

進行度なんて初心者は無視してカンストでじっくり鍛えればいいのよ
デモコマ出る頃には共震剣閃くし武器なんて壊れる前提で拾ったやつ使い潰せばいい

しかしイベント潰れまくると獲得ジュエルやばくならんか?
あまりにジュエルが少なすぎると終盤で余計に積みそうな気がするが

数えりゃ分かるけど潰れるイベントなんか数個しか無いんよ
それこそ俺なんかPS2で1周目何の知識も(SFC未プレイ)アルマニも無くガンガン戦ってたけど全員クラス2や3にするジュエルはあったし、それでも問題無く攻略できたしな

>>356
別に四天王お使いとモンスターを増やせと運命石イベントで10~14回ぐらいジュエル貰えるじゃん
終盤なら1回200ちょい貰えるしスキルLv3にする余裕はある

各クラス3あれば十分だし多分2とかでも困らない。

クラスレベル3まではイベント逃しまくっても上げられるだろう
素サルならそれでも問題無い筈

うん
よく考えれば3までは安いしな
大丈夫なのか意外と

周回してトータルで多くのイベントクリアするって考えれば
取り逃しあまり気にならない筈だがなあ
全部回収してヌルくなる方が逆に問題

つっても期限無いDS回収イベとかやってれば一周目でもレギュラー5人のクラスをLv3にするくらいは貯まるし
クリアに支障出るというほどでもなかろう

1週目はジュエルより金だよ金!!
ゴールドマインで全員救出して金を貰って装備を揃えるんだ

ザコ敵と戦いすぎると特定のイベント逃すと聞いたんで回避しまくってたらボス戦はもちろんザコにもワンパンされる状態になったんだが

このゲームで必須敵以外全回避してイベントの取りこぼし無しで行くのはそれなりにゲームへの理解と慣れが必要だぞ

逆に言えば慣れた人間はこのワンパン死屍累々環境で進めてるのか

慣れた奴はそもそも殴られないか殴られてもノーダメ構築する
悪い事言わないから初周はイベント消えてもいいから敵と戦って雰囲気掴もう、あと回復術は全員に買う
イベント消えるっつっても全体の一割程度だから全く問題ない

はい
パーティを鍛える手段は戦闘に勝利するだけじゃないからねえ
慣れてる人は序盤から効率的にアイテム集めたり閃き道場使ったりして最低限の戦闘勝利回数で戦力を確保する
だからゲームに対する理解と慣れが必要と書いてる


オールドキャッスルってマップさえ出しておけば最終試練や冥府でサルーインの場所を聞いた後でも
巨人の長の話を聞いて施設利用できるようになる?

ウソのガキンチョに場所さえ聞いておけば大丈夫

なるよ

ありがとさん
引継ぎの恩恵もないし大したものが手に入るわけじゃないけど
いよいよ真サル討伐周の予定だからちょっと試練こなしてくるか

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672117673