フェアリータイプの耐性。どういう理由で得意苦手決めてるんだろう。【ポケモンSV】

フェアリー絡んだタイプ相性が覚えられない
なんなら耐性だいたいうろ覚え

毒が通るのだけは覚えてた
毒タイプの技誰も持ってない!!!

フェアリータイプ対策はラウドボーンに任せた!

炎に対して半減なのがよく分からん

妖精は所詮羽虫よ

毒鋼に弱いのは人工物とか人が手をつけたものに弱いってことなんだろうか


フェアリー半減で受けれるやつってパッと思い浮かばない
炎が半減で受けれるんだっけ…?

炎鋼毒と自然に本来存在しないものでかつ自然に悪影響を及ぼす存在がフェアリー半減なのかな
格闘悪のフェアリー抜群は人の行動とか考えから来るものだから?
ドラゴンに抜群なのは知らん、虫が半減なのはもっと知らん

せめて炎も抜群なれよ

ほぼエスパーの上位互換みたいな相性してんな…

もうフェアリータイプできてかなり経つが
今でもいろいろやり過ぎ感ある

ブロロローンみたいな毒鋼が弱点って考えればわかりやすい

虫にも有利なのはあんまり
虫の立場無い

BW2ぶりに剣盾やってまた一年以上空けてSVやったらマジでタイプ相性分からなくなってた
フェアリーが毒に弱いの知らなくてボコボコにされた

当時強かったドラゴン格闘虫に強いってデザインはまあわかる
悪を巻き込む必要あった?

A.珠サザンどうすんの?

エスパーの弱点にも有利しとくか…ってノリに思える悪虫耐性

理由は分かるけどドラゴン無効の理屈は分からない

鋼よりもずっと頑丈な相性してんな

いやそれはない…

格・悪耐性は偉いな…それだけだけど

いまひとつとばつぐん相互じゃないから時々勘違いしてやらかしてしまう
ずっとやってると体で覚えるんだろうが忘れて久しいからまだしばらくかかりそうだよ俺

俺バッジ集め終わったけど全然相性理解してないから大丈夫!
まあ抜群かいまひとつかを表示してくれるから何とかなってるだけですけど!

妖精さんは普通キモい虫苦手だろ!

むしがあくに強いのずっと疑問だったけど暗闇に強いってこと?


でも一番覚えにくいのフェアリー→フェアリー等倍だと思う

とりあえずドリュウズ出しとけば良いと思って何も考えずドリュウズ使ってた
帰ってきてくれ…

フェアリーは女の子
女の子は男の子に強いので男の子の好きそうなものに強い

ゴーストにエスパーがばつぐんじゃなくなってるの混乱する

世代スキップしすぎだろ

ゴーストにエスパーが抜群だった時代はないんだ
ゲンガーは毒のせいなんだ

同じ理由で岩が氷弱点と勘違いしてた時期がある

炎半減だけはよくわからない

仮面ライダーが本当に理由なのかどうかはともかく覚えやすすぎる

今仮面ライダーの話してんじゃねえんだけど

初代で弱タイプだった虫に対する救済措置って聞いた
そう考えると悪ってフェアリーよりよっぽど露骨な調整用タイプだったな

初代はそもそも強い弱いと言うか虫技が全然ない…

当時も悪だからエスパーに強いって意味がわからん…となった記憶がある
英語のDarkタイプならまだなんとなく関係ありそうな感じはするけど

ロケット団がヤマブキ落としたから?

みんなよくタイプ相性全部覚えられるね
カンニングしながらじゃないと対戦無理だわ


初代の分しか覚えらない…って思ったけどいわとドラゴン覚えてないわ

妖精なんだから色んな物質にも合うはずだろ!

エスパーとか悪周りはいまだにふわふわしてる

ピンク玉シリーズがフェアリーに変更になったのかと思ったらプクリンは複合だしラッキーはそのままだし基準がよく分からない

ハピラキは格闘抜群じゃないと強すぎるからそのまま
ピクシーとプクリンは被り気味だから複合で差別化って感じでシステム的な都合だと思う

恐らくは炎も抜群だったはず
だけどそれだとドラゴン対策で実装したのに炎で逆に狩られる側になっちゃう…

初代ポケの草/毒・岩/地面複合が多過ぎるせいでこの辺のタイプの相性には未だに困惑させられる

虫の耐性は雑に配ったとんぼ返りとの兼ね合いだと思われる
とんぼがえり没収ルートにしておけば…

フェアリーのタイプ相性は理屈以前にドラゴン悪格闘が幅利かせて毒と鋼は弱点つける相手が少ないからかわいそうだよねっていうBW期のタイプ相性へのアンサーが全てだからな

サザンドラも原因の一つだろうなぁ
こいつ四倍弱点がない600ドラゴンだったしやらかした感が半端ない

こわいパルトねぇ…

ごもっともグロス…

妖精の弱点といえば鉄なのはわかるけど毒はよくわからない

要するに人工物ってことでしょ
炎鋼毒が弱点の予定だったけど炎が弱点だとドラゴンのりゅうせいぐん文字の二択で狩られる側になっちゃうって事情

フェアリー追加されて今年で10年だぞ
そもそも覚える気がないのでは…

フェアリーはそんな複雑でもないし普通に覚えられた
毒の攻撃相性は今でもあまり覚えてない

タイプ相性調整って名目なら虫で抜群取れてもよかったんじゃと思わなくもない

とんぼ返りで大ダメージ受けちゃう…

5世代までの虫技は相性だけ見るといまいちだけど上位への通りがいいという環境的な強さがあったから半減はともかく弱点じゃないのはおかしくないんだよ
問題は虫の通りが良い理由をゲフリが理解してなくて虫が通るタイプを減らして虫が通らないタイプが溢れるような調整を続けたこと

フェアリータイプの耐性はドラゴン無効でかくとう半減とだけ覚えておけばいい
どうせ虫タイプは飛んでこない

とんぼ配り過ぎた問題だろうなあ
フェアリーとかイメージ的にも虫に弱そうなのに

とんぼ技も増えてきたし
とんぼ返り没収して虫の通りを強化してほしい

いやフェアリーに虫に弱いイメージないわ
要するに幻想だろ
だからドラゴンとか悪を懲らしめられる的な

ノーマルからフェアリーに転身した結果耐性が様変わりしたグランブル

旧鋼はどっちかというとドータクンがアレ
炎地面しか弱点なくてどっちか特性で耐性あるとかお前…

でかい虫に食われてる妖精とかファンタジーでわりと見る気もする

グロスは結局は技がゴミってのが足を引っ張ってる
エスパーが全盛期に戻れば一気に最強格なのに

ふゆう持ちなのに択あるのずるいよねドータクン
他のふゆうポケモンにも選択肢配ってほしいフリャ

イメージ云々で相性変えろって言うなら鋼から地面や格闘弱点なくしてくれない?
俺にはそんなイメージ無いぞ

悪の虫弱点も消して欲しいな
ライダーとか言われても世代じゃないから全くそんな印象無いぞ

虫が通りやすいのって要するにノーマークってことだからね…
ドラゴンとそれを受けれる鋼なんてガチガチに対策されてる

第5世代で虫がノーマーク?
それは環境への認識が足りないじゃなくて無知だよ

第5世代だとさざめきめっちゃ見たからな…

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