【ミンサガリマスター雑談】ジュエルビースト試行錯誤しながら倒すのが楽しすぎた。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

やりこみ要素として周回マラソンや追加ボスももちろんやるが、どちらかというと限られた戦闘勝利数の中で遣り繰りする奇病や柱落としからの睡眠ジュエビ討伐の方が面白いんだよな

ほんとにそう。一周目に普通スピードで皇帝の奇病クリアしたときがシナリオ進行も、
戦闘もギリギリで楽しかった。初めての人はゆっくり選べばちょうどいい難易度になると思う。
仮に未解決になったとしても、次回でどうすればいいか考えるのも楽しいゲームだし、
イベントこなさないといけないみたいなプレイは楽しくないなと思う。

リマスターはバグ関連以外はほぼ満足な出来なんだけどジュエルビーストの強化ないのは惜しかったなぁって思う

ジュエビ自体が大幅に強化されてるから我慢

真ジュエビいたとしてどう強化されてたかな

単体強化も食傷気味だから二匹と戦うとかどうよ?
実は先代が頑張って子供がいたとかそんな感じで。


二連携
ジュエルジュエルブラスター

システム的にはゴッドハンドや心の闇以上の攻撃って難しいだろうし
真ジュエビがいたとしてもデスやシェラハくらいの強さに落ち着いたんじゃないか

ジュエルブラスターをトラックモードかつ防御力貫通にしよう

たまにトリックで撃ってくるけど痛いんだよなあれ
防御貫通はただのパズルゲーになるからNG

嗤われると思うけどこのゲームやって初めてジュエルビースト倒せたわ

俺もw
PS2の時は挑もうとも思ってなかった
ジュエビ、シェラハ、デスに勝てて満足

データ引継ぎできて勝てたよ
正直、ジュエルビーストよりラミアと化石恐竜みたいなのが強かった
今後はシェラハ倒すの目指すわ
こんなんじゃ真サルなんてさらに遠い先の話だな…

1月にやるもん控えてるなら急ぎたいだろうけど
ないならゆっくりしていってね
じゃないちんたらやったらいいさ

リマスターで初めてのジュエルビースト倒せたんだけど、
洞窟の奥に行って寝てるから戦闘になると起きるってのは、ジュエビ弱ってるのかな?

ジュエルビーストのダンジョンだけど途中の柱よりジュエビ本体の方が強いよな
ここで苦戦してたら本体には到底勝てないか

寝てたら割と適当でも勝てるよ
起きてたら鍛えないと無理

寝てるジュエビとどうやって戦うんだろう?
アサシンギルドが出て来るのが進行度55でしょ
引継ぎなしでやる場合は55の段階でアサシンギルドのボスや柱を倒さないと
いけないわけだし到底無理な気がするけど

アサシンギルドの件はもういい。忘れてくれ
ジュエルビーストは水竜から聞くのだ。間違ってもアサシンギルドから解決しようと考えるな!

水竜から聞く場合も最低でも進行度50以上になるんじゃない?

ニューロードのボス倒してジュエビの復活を遅らせるってことね
それでも難易度が高そうだけど

やはり一番キツいのは一本目の柱
HP200~300、BP20前後程度で処理する事になるから特に1周目や引き継ぎ縛りだと綿密に計画立ててクラスや装備を揃えておかないと詰む

たまに引継ぎなしでもプレイしてるけど
この柱の除去だけはできてないわ
体感的には追加ボスたちよりもキツイと思うし

ヤシとサオキは即終わらせて50になったらヴァンパイアやって(しもべ狩り残したい場合はヴァンパイアだけ残す)
60になったら即アサギル完了させて70(ヴァンパイア残しは65)になる前に柱一本落とす
後は5%毎に柱落とすだけ、落とせるならまとめて落としてもいいけど

水竜様は会うたびに入り口まで追い払ってくるからジュエビの話聞くまでに何回も何回も通路通らないといけないのがめんどくさ過ぎる
アディリスだと「もう持ってるけど?」って選択肢出るのに


ジュエビはアサシンで聞いた後柱落とした先の固定敵の向こうが通行止めのままいつも起き出してくる
お休み中とか見たことないわ

原作の聖杯なしジュエビ退治はクソ大変だったな
普通にプレイしていてもシビアなゲームだが
全ての戦闘や行動を計算する詰将棋感あったわ

3周目で初めてウエストエンドの覚醒ジュエビに挑んで
リヴァイヴァとアーマーブレスで耐えつつ癒しの水で粘って
何とかギリギリ倒せたのはいいんだけど
最後っ屁のジュエルブラスターもろに食らって
シルバーが青の剣と一緒にぶっ飛んでしまったわ
これLP0になってもしばらくしたら復活するんだっけ?

特定のキャラ(名無しやアサシンダーク等)以外はパブ出入りしてれば元の場所にいるよ

サンクス
安心した

そのうち引き継ぎなしやソロで真サル以降も攻略する狂人が現れるんだろう?
俺は詳しいんだ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672799268