【ミンサガリマスター雑談】QTクイックタイムについてどう思う?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ロマサガ2と3を経てもクイックタイムを廃止しないのワロタ
そんなに続投したいなら、バトル中に一回しか使えずBP全部消費してLP1になるくらいの調整はやれよ

救済策として残してるんでしょ
狂人ばかりじゃないんだよ

まあそういうことなんだろな
どうやっても勝てない時の公式の用意したチートスキルって感じ
俺はODもQTも使わんけど別に縛りプレイしてる訳じゃなくて
どうしてもムリだって時以外で使おうとは思わんわ

てかアルティマニアの開発者インタビューでそのあたりはっきり書いてある

QTが初心者救済っていうけど
個人的にはODQTは使い方よく分からんから手を出せなかったから
どっちかってーと中級者救済?

QTあるからこそ無茶なRTAも成り立つんだよなぁ
あれこそそうそう真似できないやり込みだよ


それにいくらQTOD幻体聖杯縛ったところで
周回して装備揃えてステ上げてデレるまでやり直せば誰でもどんな敵でも倒せる

それじゃ使う人が増えて易化ってカンジになるなぁ。
初心者救済用に搭載されてると思った方がイイ。

JPの関係で何度も使えて味方も無制限に動けたロマサガ2のやつに比べたら
ミンサガのクイックタイムは大分マシな術にはなってると思うよ
あくまで比較の話だけど

リヴァイヴァ/幻体
ロザ重/城塞
OD/QT
どちらを好むかに性格が出る
とりあえず幻体を選ぶ人は運用方法をきちんと考える人な気がする

ミンサガ難しくて
息抜きにモンスターサンクチュアリってポケモンみたいなゲーム触ったらドハマりして
最近そっちばかりやってるわ

難しいというか不親切だよな
詳細書いてないからいちいちネットで調べなきゃわからないことが多い
調べる度に副次的なネタバレ食らうし

説明不足&不親切こそがロマンシングサガシリーズ。(特に2)
予備知識ゼロで2とかやったら初回プレイは絶対にボロボロになる。多分ラストまで行けん。

ロマサガ2を当時の奴らは攻略見ないでプレイしてたと思うとまじで笑える

実はそうでもなくて、当時徳間書店から発刊されてたファミマガで
ロマサガ2は発売前から(序盤の)攻略情報や基礎知識、プレイのコツなんかが掲載されてたのよ。
ロマサガだけじゃなく、FFやDQなんかのビッグタイトルは全部そうだった。
だからファミマガ読んでれば、発売される頃にはある程度の予備知識は揃うし
読んでなくても、先行してる友達なんかに聞けば情報は手に入ったんだ。
むしろ、当時は予備知識ゼロでロマサガ2をプレイする方がレアケースだったし
予備知識の無いヤツにはあのゲームは薦めなかったわ。

ファミマガは読んでなかったが
ファミ通と攻略本かなんか読んでたかな

当時から普通に
トーマ生存ルートで
カンバーランド救って
テンプテーション見切って
クイックタイム使ってクリアしてたな

ダンターグの進化メカニズムとか
デストロイヤードロップとかまでは
全然知らんかったけどな

クリアするだけなら何も攻略見ないで進めればいいんだけどねw
全イベント制覇とか目標にすると途端に窮屈なゲームになるというか

エンディングでジュエルビースト攻めてきてるのにプレイヤー無しで勝ってるってよくよく考えるとローザリアやクジャラート、騎士団領の軍隊ってすげー強かったんだな
鉱山のバファル軍人がしょぼすぎただけか?

ロザ術「クイックタイムで余裕でした」
ロザ重「ジュエルブラスターノーダメ余裕でした」

あれは鉱山内で狭いから、少ない数で戦えないってちゃんと言い訳してたからセーフ

ようやく1週目クリアしたよ。
つーか、素サルーインと言えどQT無いと勝てる気しないわ。素でこれなら真とか極とかマジで絶望しかない。
んで改めて感じたが、やはりミンサガとロマサガ1は別物。キャラの名前が同じだけで、全然違うゲーム。
素サルーインに敗れる度に、何度も何度も昔
(四天王を召喚しながら夜明けを待って、夜明けと共にLv15必殺技でシバきまくって瞬殺)を
思い出してたわ。
あと、サルーイン戦のラストの演出、マジで心臓に悪いからやめろ。
あの状況で剣の雨とかガチでやられてたら全滅だったわ。

さて、ようやく俺もマラソンの出場権を獲得か。
明日から頑張ろう。

術合成どころかクラスと武器揃えてEP減も知らず、ネットで調べる事もせず、よくわからないうちに三地点出て1番強い武器が強化弓、みたいな状況でもPS2時代クリアしてるから初見でもどうにかなるはず。
やり込みガチ勢とか攻略サイトなんか無視してイベントろくにクリア出来ずヒーヒー言いながらクリアするのが一周目の醍醐味だと思ってる。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1672799268