【ミンサガリマスター攻略】なにやっても真サルーインにどうしても勝てない。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

駄目だ、ロザ重2 城塞 ロザ術 海賊、グランドスラム、リヴァイヴァ、各装備揃えても一ヶ月かけても真猿勝てない。隊列組み替えても回復が間に合わない。本当これ倒せるとか信じられない。ゴッドハンドモードにすら中々たどり着けない。与ダメージが少ないのかな

装備で速さ上げまくって行動順指定+技術強化の妙薬使ってオーバードライブでハメるとかどうだろう
リマスターで通用するかわからんがPS2ではこれでごり押しした覚えがある

ハメて倒したくないんじゃないのしらんけど
それやるならQTでハメりゃいい話だしな

「ODでハメる」コレガワカラナイ
ODヴァンスマは良く使うけどQTみたいなハメにはならない気がする
ウォーターガンx4からの再度ODでハメる?

5人全員ロザ重の方が楽じゃないの

俺も今日倒せたばっかだから大丈夫だよ
回復追いつかないならDモードの技使ってればいいんじゃないかな
リヴァイヴァ優先、回復は術具経由にすれば先制しやすい


武器のモードは?
全員Dモード武器使うとそれだけで生存率違う

ちゃんとロザ重と城塞をディフェンスモードにしてる?
パーティ編成が防御に振りすぎに見える
戦闘が長引くほど事故る確率が上がるから剣士とかクジャ闘とか入れた方がいい

100時間プレイして最終手段のジュエルバグ、装備バグ、改造バグもフル活用してるのに、
未だに討伐する取っ掛かりも見いだせない俺みたいなのもいるから大丈夫だ

俺も昨日真サル倒せたが回復はしないでリヴァイヴァしてた方がが絶対いいって思った
面子は後列帝国海兵、中列海賊、前列城塞、中列ロザ術、後列武芸家とか割と適当なのでもいけた

ロザ術使うならODを攻撃じゃなく補助・回復用に割り切って使うってのもありだよね
消費BPは増えるけど生命の炎使えば疑似魂の歌にもなるし魂の歌だけよりも運用幅が広がるのが便利
いざって時はLP犠牲にリヴァイヴァ*5もできるし
なによりODロザ術が倒れない限り他は攻撃に専念できるのが強い

見にくいけど、例えばこんな感じ(ロザ重)。銀の戦士は3人分しかない。骨のお守りはオブシダンソード対策。一段回目は安定してきたけど後が駄目。ヴェルニーで術防御に特化した方がいいのかな

骨のお守り→お守り
銀戦士指輪→竜の眼
で全員ロザ重で不動グラスラしてたらあっけなく終わったぞ

負ける時はどういうパターンで負けるのが多いの?上に書いてるライフ尽きるパターン?

術連発でやられる方が多い。つうかゴッドハンドまであまり行けない。猿がハハハハと笑う段階までは何とか行けたけど

シェラハじゃないし魔石の仮面はデメリットしかないぞ
骨のお守りはステ下がるしやめたほうがいい
ヴェルニーで術防御に振っても大して変わらん

仮面は睡眠対策だけどいらない?破幻でいいのかな。あと骨はオブシダンでガンガン削られるので外しにくい・・・

多分、魔石の仮面の防御低下が効いてるんじゃねぇかな。
とりあえずスマートヘルムにして、武器欄に精霊石の杖や流星刀をぶち込んで、
首がコンスタンツのお守りじゃないキャラはフィッシュフック装備でどうかな。

竜の眼無し、ミルザ系の追加防具なし、ODQT無しでも真サル6割方で勝てるのに
それだけやってダメなのはシステム理解がお粗末すぎる気がする

クラス5なんて無くてもちゃんと役割分担と落ちた場合のリカバリ想定出来てれば
ゴッドハンド乱舞来なけりゃいけるぞ

極猿ならともかく真猿の段階でNG+マラソン前提のアドバイスするぐらいならもうQTハメで良かろうて

そう思って、シフマラソンの前に何でもいいから真サル倒そうとQTハメの準備をしていたところ
幻体聖杯役のLPが尽きる前に倒しきる火力が確保できなさそうな気がしたのでステ上げ装備集めした結果
真サル倒すのにQT要らなくなったと言うオチがありまして

火力も確保できてない、ステも上がってない状態でQTで真サル倒してる人が
どれだけすごいことをやってるのか痛感した次第です

聖杯なしのODやQTは強いけど別にチート級でもなんでもないんだよね
なんなら聖杯も普通に壊れるまで使うなら「すごく強い」止まりだし、細工師も全然通常プレイの範疇

幻体聖杯と組み合わせ出してようやくロマ2でいうラピッドクイックみたいなハメになる


その幻体術と組み合わせってのがもう無理ゲーだったりする
ようつべ見たけどまずキャラ選抜から必要みたいだし各ターンごとのBPとかLPも計算する必要があるし
グラスラや不動剣で楽勝言われても両方覚えてないしで取っ掛かりが無いまま

真サルと戦ってる人明らかに装備整ってない感じだから運ゲー半端ないだろうなぁ
装備整っててもそこそこ運ゲーだから今からでもシフ周回で竜の目とか揃えた方が早いかもって気はする

竜の目もお守りも無い状態ですわ(お守りはさっき存在を知って一つ目ゲット)。現状心の闇で一気に崩される危険性が高いので、おとなしく7周目行った方がいいかもですね・・・

イシナスの髪飾りでも気絶耐性あるから代用できるよ
ただし魔石の仮面外すことになるから睡眠耐性無しは覚悟の上

いくら真サルでも術連打でロザ重が落ちるってのはやっぱり変だよな。
ちゃんと鍛冶屋でDモードにした武器使ってる??

真サルに周回してアイテム持ち込みはなくても全然いける
この人は最低限の装備変えたらあとは戦い方で何とかなりそうだけどね

真サルは全員OD使えるようにしてとにかく誰も死なないようにして倒した
竜の目もおまもりもなかったから運ゲーだったけど

強合成術やロザ重使わずに竜の目ひとりしか持ってない状態で挑んでアニメート4人されたけど、ヤケクソでミリアムが打った高速ナブラで2戦目で勝てたけどな
真は結局運と試行回数よ

真サルはリマスターで大分倒しやすくなったけどそれでも普通に倒す場合はRPG史上で上位に君臨してるボスだからねぇ

低周回で真猿挑戦してる人は竜の眼人数分集めてしっかり準備っての大事なのわかってるけど、超早いとかレベル6の解放とか実利があるので早めに倒しておきたいって気持ちとの狭間で揺れてるんだと思う。よほど勝ち筋見えないならしっかり事前準備した方がいいんだろうな。

周回自体は全く苦痛ではないけど、装備が整ってなくても勝てる人がたくさんいるのを見ると焦るというか。誰が見てるわけでもないのにね

周回苦ではないなら装備が整うまで先送りでもいいかもね
とりあえず何でもいいから真猿倒しておけってのは効率厨の発想

まあさっさと真サル倒したほうが気楽にはなるよな
自分も初回はQTはめで倒したな

幻聖杯役にラスダンのミイラ役持たせるとLP余裕でやすいのと
ミスってもリカバリ利くように技術回復の妙薬は全員にまんべんなく持っておくといいかも

ロザ重・城塞騎士→不動剣or共振剣
ロザ術→回復補助
ろばの骨→グランドスラム
でお祈りしてればいつかいけるよ

2,3週目の真サルはちょっと(こ、こんなに強いの!?)ってなったけど今はわからん
よーオリジナル版で倒した奴が居るのう…

預言者が輝いたのは真サルと地下墓地だわ

真サル挑もうと万全の態勢でラスダン言ったらアメジストがどっかいっててオワタ
どうも途中で仲間にしてた誰かにつけたまま別れたぽい
試練行ったから詩人ももういないし次週持ち越しかよ

他キャラにつけたるなら祭壇に捧げられてるはずだから見てみ

台座にないからもしやと思って予備データロードしたら倉庫に眠ってた
情報サンクス!

ミルザロールプレイでレフティフォーク連発してたら何故か心の闇もゴッドハンドも一切やってこずに真サルに勝ってしまった
レフティには何か不思議な力があるのかもしれない

諦めます。7周目行きます。ありがとうございました

回復に手数とられて負けてると予想。基本、HP回復は魂の歌とリヴァイヴァ復活で補う戦法を勧める。
前衛
ロザ重×2・・・長剣Dモード不動剣・マリストリク装備
中衛
海賊・・・炎のロッド
城塞騎士・・・ウコムの鉾・フランベルジュ
後衛
ロザ術・・・炎のロッド魂の歌・グラスラ
コツはリヴァイヴァがターン経過で解ける前にかけ直すこと。
海賊やウコムの鉾でアニメート対策出来れば、これで勝てるやろ。

マリストリク・・・見たことないんだなこれが。不動剣閃くまで待つしかないのか状態なもので・・・いずれにせよ、回復捨てて攻撃にふるしかないか

マリストリクは別になくてもいい。長剣で行動することが重要。空閃を盾回避できるのはでかい。
不動剣が無いなら他の技でいい。Dモードであることが重要。もしくは一人はロバ骨グラスラでもいい。本人だけだが盾回避するので。
別に回復はしてもいいが、HPの減りよりもリヴァイヴァが掛かってる事の方が重要。

ゴッドハンド3連発で3人とも剥がされたら無理に決まってるんですが運ゲーということでいいのかな?

全員気絶耐性ついてれば3連発程度で崩れない

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673071697