【ミンサガリマスター攻略】ホークを最終メンバーってどうでしょうか?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

ホークは初期BP50%で初期職業が海賊という強キャラなのに最終メンバーに入ることが全然ないのは見た目のせいか?

ジャミルやバーバラも見ないなぁ
逆に主人公勢の中じゃ弱めと言われるグレイはよく見かける
「強いのに何故か追い剥ぎされる運命」ってギャップが好まれてるのか?

グレイ使うとかどんなマゾプレイだよ
俺ならラファエルと並んでデスに捧げる候補

ジャミルは1周目の時に入れてた ホークも便利 バーバラは極め周に主人公で使ってクローディアは常に入れてる 自分は女性のみのPTになりがちかも 今回は色んなキャラ使う予定!

何を以って最終メンバーに入ることが殆どないって言ってるのかがワカラナイ
普通にスレでホーク入れてる人よく見るけど

BP回復量ばかり見てホーク、ジャミル入れないほうが初心者っぽいぞ


ホークの弱点は初回の主人公にしちゃうと序盤が大変とか古文書代がかかるくらいか
サブ運用なら性能高い・ウソで確実に仲間になる・初期職が海賊と隙が無さすぎる

ウソ固定はほんと有り難い、ワンポイントで入れ替えする時もすぐ再加入できるし
逆に拠点多いバーバラは一度外すと面倒すぎるんで地図貰って即外すか最後まで連れ回すかになるな

今周はアメジストと地図貰うだけでいいやって時に限って行く先々のパブで頻繁に出会う

強クラスの剣士かつ早期に財宝で炎のロッド取れるグレイは1周目主人公として優秀

1周目はイベントガン無視速攻クリアでNG+開放して(バーバラがやりやすい?)
グレイはNG+した2周目に優秀だと思う。トレハンも開放されるし
ただし初心者にはこの流れはオススメできない(自然とそうなる可能性も高いが)

強いから使うんじゃなくて好きだから使うんだよ

おやびんですら愛でカバー出来るんだし好きなキャラ使うのでよろし

アイシャが可愛すぎて可愛すぎてたまらないのでアイシャ断ちしてる
俺、真サル終わったらアイシャを迎えに行くんだ…

グレイは宝の地図貰えるし卵売ってメルビル戻るだけでイベント進むし
序盤メルビルのイベントは報酬美味しいし初回でも周回でもオススメできる

二周目以降で敵ランク引き継いだシフとか場合によっちゃ詰むぞw

よく使うキャラなのもあるけどホークとミリアムと姉上は行きやすいとこに固定配置でとってもありがたい
あとゲラハも

グレイアイシャゲラハおやびんシェリルで極サルまで終わったわー達成感あった
竜人おやびんと預言者シェリル最後までくそ強だった
そしてグレイ(武芸家)

漢ならホーク主人公で
ゲラ=ハ パトリック ハゲ シフ
これが王道

ホーク主人公ならゲラハ海賊おやびんマリーンだろ

残り一人で悩んでる所
部下を残せば良かったなと思ったがもう外しちゃった

俺はゲラハが主人公で、ゲラハが一緒にいたいであろう、ホークを選んでる感じ。

ホーク仲間なら体型的にシフか用心棒な感じでグレイか

ホークだと死の鎧がゲラハの分ひとつしかもらえない・・・・
海賊捧げると生き返りできないんよねー

すみません、真サルに向けて2周目したいのですが、
ジャミル、バーバラ、ホーク、クローディア、シフ
の5人でも大丈夫ですか?
このキャラは弱いから別のにした方がいいとかあったら教えてください。

グレイ以外全員強キャラなので大丈夫です

その5人は最強格だからやれるよ

むしろ強いから十分すぎる

恐らく鉄板、初期BP高いジャミルホーク、LP最大のクローディアと全て優秀

ありがとう。好きなキャラ達なのでこの5人でやってみます

バーバラ クローディア アイシャ ミリアム モニカ
全キャラでクリアしてからはずっとこのメンツ
オリジナル版通りの6人制だったらこれにディアナ入れるんだけどなあ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673438608