【ミンサガリマスター攻略】極サルーイン対策として準備すべき装備は?

極猿装備って何を用意しておけばいい感じ?

呪い耐性あると便利かもしれない

真猿と変わらん
魔石の仮面と霊木の腕輪とタイタスグリープとお守りと竜の眼
銀の戦士の指輪使うなら鎧はフラショナル
武器欄は毒爪で補強とか一部耐性は諦めたりするのは好みで流星刀でも

武器の空きスロットに精霊石の杖・流星刀・石鱗で補強した青の剣か竜鱗の剣
魔石の仮面
竜鱗の鎧or武神の鎧
霊木の腕輪
タイタスグリーブ
お守り
竜の眼
で倒したよ

あーそうだ確かに魚鱗補強は必須だった
竜鱗の鎧とフィールドアーマーガーラルアーマーってどっちが良いんかね

ゴッドハンドは諦めるというかお祈りするとしても剣の雨でダメージを食らうのは戦略ミスだから術攻撃ターンが楽になるようにわたしは竜鱗の鎧派


俺はフィールドアーマーに受精付けて術防御2段階目にしてる
エネルギー攻撃が痛かったのが軽減されて術+状の防御の平均値が状態異常軽減になるなら幻氷のマヒも回避率上がると思って

極猿の心の闇は流星刀などの状態異常防御を貫通してくる
完全耐性の装備が重要

竜鱗の剣じゃなくて流星刀選ぶのはマヒ対策の気休めとステアップかね
流石にマヒまで対策回らんし

魔石武神霊木タイタスお守り竜の眼武器に耐性
これが周回してると付け替え無しで楽だね・・・

なーんだ真猿と一緒ね!
(そんなにきっちり装備揃えていかなかったよ…)

鎧を手足にも装着するとめっちゃ硬いんだっけか
様子を想像すると勇者王の合体かよってなる

やっと7人クリア
ラストの極め週はクロ様
女の子ptでいくぞ

熊「ところがどっこい」
狼「私はメスだからセーフ」

声可愛いよね君

PS2版とテンプレ変わって流星刀じゃなくて完全耐性メインになるのはお守りと竜の眼が人数分揃えられるからだね
あっちの真猿の方がパーティ強化に限界があるから強い

呪い耐性つく素材が有れば糞防御の手使わずに済むのになあ

各耐性素材は追加しても良かったと思うね
とくに土術耐性

火神防御輪さんには期待してたけど引き継ぎできなくて金だけエロールに取られた人は多いはず

マヒあたりも有れば武器につけて持たせると思う
お供のペンギンがここぞというとこでよくマヒらせてくれやがる

どうせゴッドハンドで死ぬからまぁいいかって諦めになる
と言うか極サルはとにかく硬くてゴッドハンドの試行回数が増える

やはり極め周は女の子だよな

というかBP回復量とか女性の方が軒並み強いってどういうことやねん

男性陣が不甲斐ないというか女性陣が異常に強いんじゃ…

極め周じゃなくても女子会にしてすまん
バーラ
クロ
親分
アイシャ
は絶対に外さない

足はタイタス一択になるのは仕方ないけど味気ないよね

隠しボス戦はみんなディアナの靴下履いて戦うぞ

タイタスは防御がそこそこあるからね
耐性いらない敵でもめんどくさいからそのままで良いやになりがち

サルやシェラハだけじゃなく隠しボス全員耐性パズルだからねぇ
キットンソックスやダーククリスタル補強が役に立つのは面白いけどもっと選択肢欲しかった

男もグレイ以外は強いだろう?

マヒ補強が出来たら毒爪補強切ってでも入れたかった
いや両方に加えて魚鱗もかな

・メイン武器
・術具に麻痺補強か石鱗補強
・竜鱗の剣か青の剣に毒爪補強
・竜鱗の剣か青の剣に麻痺補強か石鱗補強
で埋まるからよかったのにね

メイン武器に石鱗つけてもそこそこ強いから
他耐性素材があるならそうしてただろうなぁ

サルーインの復活が近づくと世界のかあちゃんが狂い出す

ステ上げ隠しボスマラソンのせいで竜鱗の剣20本持ち歩いてて持ち物欄が埋まる
毒爪と魚鱗と精霊銀とダーククリスタル…


ギャラクシイ連発の対策?

あのスライム4体のとこ
なくても勝てたけど周回するならあった方が良いかと思って

確かに周回するなら極力時間短縮できる装備構成にはしたいねぇ

毒はもう気にしなきゃ気にならないな!という気の持ちようでスルーしているけど受けるダメージ量を冷静に計算したらバカにならないんだろうね

錬気して回復付けててもたまに回復より減る方が勝ってる時あるのよな

ゴッドハンドに対するディフレクト
素早さ器用さ愛のステータス70以上で武器レベル6として
長剣と打槍の広域ディフレクトで12%で回避
小剣の自己ディフレクトで27%で回避

全員広域なら47.2% もし要塞クラスなら62.1%
4人広域1人自己 長剣打槍40% 小剣56.2%
3人広域2人自己 長剣打槍31.8% 小剣50.2%
2人広域3人自己 長剣打槍22.5% 小剣43.4%
30%切ったあたりから始まるゴッドハンドモードからが本番なのでディフレクト期待値最大化させて動くしかないよね

追加ボスを倒した後はステ限界に挑むことになるから…
主人公ならいいんだけど後半仲間になるキャラは楽なやつだけ倒してニューゲームとは行かないからな

呪いは防御半減だから単純に霊木に変える以上に防御下がる

呪いは能力値も下がるしね

毒は集気法で治るっちゃ治るんだが防いだ方が楽だよな

おやびん連れて極サルクリアした人も居るし
愛の力とは何とも素晴らしいものか

幻体使えば割とどうにでもなる
なしならおやびん以外でもゴッドハンド運ゲー

ごろつき5人で極サル倒してたとしあきも昨日だったかにいたしな…

俺は極サルおやびんLPかつかつだったからかなりきつかった
極サルHP多すぎる!

でも極サルタイマンの時だけはバグ解禁して殴り合うのも一興
それ以外はそこまでしなくてええやろってなる

あれはあれで見てて面白い

極サル倒してやり尽くしたらバグで色々やるつもり
ステカンストとか

倉庫の大量の死の剣と死の鎧が誰で作ったやつかわからなくなってしまった
普通に極サル倒してステ上限まで上げ切ったら最後に全身死の鎧で遊ぶんだ

狂人がおる…

計算式的に事実上ガーラルアーマーの方が物防高いとかなかった?
実質6段階強化になるから