【ミンサガリマスター攻略】ジュエルブラスター対策、これで半壊する。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

みんなジュエルブラスターどうしてるの?
毎回500~600ダメ受けてパーティー半壊するんだけど

防御しろ

打ってくるタイミングがわからない

ジュエルブラスターは確か起きてる時は2ターンめと後は6ターン毎だったかな
だから一回撃たれたら5ターンは猶予あるはず

2ターン目に確定、そのあと6か7ターン後に打つ
で、また6か7ターン後。HP減ると2ターン毎にうつらしい

全員に邪眼の魔除け推奨


リヴァ維持しつつODからの癒しの水連打とかで立て直すとかが単純なやり方だろうか
その時点だと水鏡の盾持ってるとちょっと楽かも

やっぱ合成術が有効なんですね

ありがとう、実践してみます

ヴェルニーアーマーと精霊石の杖で術防マシマシ
1ターン目に全員アーマーブレス
2ターン目は防御
あとは崩れる前に倒せ

素だとロザ重レベル5Dモード店売りフル装備でも全滅したけど、INT低下スキル(脳削りやイド・ブレイクなど)を当ててると200ぐらいまで収まった
問題はそこまで通りが良くないから運が絡むとこか

ジュエルブラスターは2ターン目は絶対来るから1ターン目でリヴァイヴァ貼る→2ターン目は大人しく防御。後は剥がれたら貼るのと武器はDモード。まさかの1回目で覚醒ジュエル倒せた。真猿よりは楽だと思う

防具とかも改造可能なら術防寄りにカスタムしとくといいかも
ジュエルビーストの攻撃でいたいのはほぼ術なのもあるし

武器をDモードにして技を選択すると敵のダメージを軽減出来るけど防御との違いがよくわからないというか
防御はモード選べないからDモード武器で攻撃技を選択してる方が防御より軽減するよね

Dモード理解してるか否かでかなり難易度変わるよな

ジュエルビーストの見た目はSFCの方が好き

初回全DS回収はオリジナル版それなりにやりこんだし
まあムーンストーンだの余裕だろwと思ったら、北米基準なのか全然デバフが入らなくて焦ったな
一応全回収できたけど
あとジュエルビーストのジュエルブラスターも焦った
あんなに撃ってきたけ

恐らく戦闘ごとに成長判定してる

なるほど、ありがとうございます!

ジュエルブラスターは即死ダメージだからリヴァイヴァで凌ぐものだと17年思い込んでたけど普通に生き残れるんだなヴェルニー重装備でロザ重みたいなガチガチじゃなくても350ダメくらいに抑えてて驚いた

みなさんありがとう
来るタイミングさえわかればなんとかなりそうです

よく使われるロザ重、海賊、城砦騎士の適正武器で連携しやすい技あります?連携システム複雑すぎてわからん
サガフロみたいのでよかったのに

連携狙うとして
-連携しやすさ以上にダメージを優先する技
-連携しやすさを最優先にダメージも稼げる技
-BP貯めつつ連携に参加させたいときの低コスト技
この辺見つけておきたい

細剣良いよね連携 やはり海賊は一人入れておくか…
細剣なら変幻、電光石火、金トロあたりだよな

車輪撃の便利さは異常
投射技だったら完璧だったんだけどな、なんであれで投射技じゃないんだろうか


ジュエルブラスターに耐えられない
防御してるロザ重でも死ぬ
リヴァイヴァかけてたら攻撃に回れないし皆どうしてんの?序盤順調でもgdgdになって全滅してしまう

3人はリヴァイヴァ、生命の炎および回復
2人は物理攻撃
QTオバドラ無しでこれ繰り返してるだけだったわ
ただしタイタニックグリーブ5人分は揃えてた

リヴァイヴァ3人いると安定なのかな
3人がLP10だからダウドに頑張ってもらってたけど追い付かなくてジリ貧でした
一回これまた全滅かと思ったらジュエルブラスターでもリヴァイヴァが剥がれなかったから救われました

次はもっと上手くリヴァイヴァ配れるように頑張る

瀕死になるとジュエルブラスターの頻度が上がるから一気に仕留めるしかない

それ以上に有効なのは術防を高くした上でアーマーブレス、そしてディフェンスモード武器を構えて中後列に下げるといった防御を固める対策

がっつり固めればジュエルブラスターも怖くなくなる

アーマーブレス優秀なんですね
使った事なかったからサルーインで使ってみる

アレはトリックで来ることもあるからロザDで受けること自体間違い
さっさと聖杯QTODで殴ればいい

イド・ブレイクやシャインインパクトなどでINT下げまくってみろ
2桁ダメージになった時は感動モノやったぞ

術防上げて精霊石の杖とか持たせればほとんどダメージ受けないんじゃね

杖いっぱいあるんで付けてみます!

ジュエビそんなに強いかね
テンプレ装備とリヴァイヴァで毎回普通に倒してるけど
2人でリヴァイヴァ残りが攻撃であっさりだとは思うが HP低すぎるとかかね

ジュエビはシステムの理解度が初心者越えたかどうかの目安感があるな
慣れたらどうって事ないけど判ってないと強すぎるみたいな

盾貰えるからあんなに強かったジュエビくんも乱獲されるようになるとはな
シェラハもPS2版で竜人障壁込でもヒィヒィ言いながら死闘してたけど引き継ぎありはやっぱ強いな

ジェエビ、PS2の頃はそもそも1周の間にリヴァイヴァを低コストで使えるキャラを何体も準備するって時点で無理って思った
死ぬ時爆散してかわいそう

ロザ重使うなら店売りテンプレ揃えてアマブレかけてDモード
ジュエビ相手にリヴァイヴァさえ要らない鉄壁

アーマーブレス?次周はやってみます!

うおー倒せた!ありがとうございます!
精霊石の杖つえー

ジュエルブラスターだけOVERKILLって特殊演出あるから強いのは公式想定通りだろうしなぁ
しかも別に倒さなくてもいいし
裏四天王と違ってご褒美がアレなのも本当に倒さなくていいよって親切心からなのかな

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1673438608