3D格ゲー最近寂れてる気がする…
鉄拳ほぼ一強だからね
鉄拳はゲーセンでもまだ遊んでる人いてすげぇわ…
原田がやる気無くなるか辞めたら鉄拳も終る気がする
2D格ゲーはなんか元気
鉄拳8出るんだよね?いいなぁ
原田も言ってたけど日本は気がついたら鉄拳以外いなくなってしまった感がある
そのほぼ唯一残った鉄拳の人口がバカなんだけど
ソウルキャリバーは?
キャリバーもまあ売れるには売れたんだよな
ただ今どきの格ゲーって長期アプデが前提の負担が大きいジャンルだから
同じメーカーが同時に2つ3つと走らせられるもんじゃないってのがいろいろ足を引っ張ってる気がする
原田は新作出すよりDLCを出していく方が資金面での負担が少ないって言ってたと思うよ
バーチャはゲームが真面目になりすぎたな
DOAは女キャラが強そうだったけど爽快感は有りそうだったしなんで消えたんだ?
格ゲー部分抜いた方が楽だし売れたから
3Dは技が多すぎるから知識が2Dより数倍必要になるから
3Dも2Dに負けず劣らず死に技めっちゃ多いからもっとブラッシュアップしていい気はする
DOAをやっていたユーザーが求めていたのは格ゲーとしてのDOAじゃなかったからな
3D格ゲーやりたい人はバーチャか鉄拳やるだろうし
それはやっていたユーザーのようでやってないユーザーだろ…
DOAが失速したのは内容的にいろいろやらかしたから
格ゲーはもう2Dにしろ3Dにしろ進化しようがない気がする
2010年ぐらいの時点でそう思ったな
スト6かなり意欲的に変革入れようとしてない?
システムの根本的な部分の話なら無理だと思うけどさ
ソウルキャリバーがある…ないかもう
モーコン輸入しよう
日本はモーコン後進国だからな…
モータルコンバットは日本で出さなくてもいいから日本語字幕欲しい
キャリバーもキャリバーで新システムがちょっとコケた感ある
格ゲーはもう自分でやるのしんどいわ
動画でたまに見るくらいだけどスゲー!って思いつつあぁ…これ俺にはプレイ出来んなって思う
こういう層取り込むには魅力的なキャラとストーリーモードの充実なんかね?
今求められるのはブラッディロア新作
作るのが大変なんよ
一体作るのに手間2倍
今は2D格闘もだいたい3Dキャラ使うようになったけど
ギルティみたいなアニメ調?な感じのもっと増えてくれんかな
鉄拳も内容は2Dよりだろ
横移動あるのに!?
DOAはガチでやると当て身が主体のジャンケンシステムであんまり爽快感がないんだ
ガチでやってたならルールとしては三すくみでも打撃が強いゲームって分かると思うが
その諸々の読み合い制して浮かせ技ぶち当てるんじゃないの?
個人の感想は自由だがせめてガチでやってから言ってくれ
格ゲーじゃなくても格ゲーっぽいアクションで遊べるのがベルスクだったとは思うんだけどこっちもこっちでマイナーなジャンルに落ち着いてるからなんとも言えない
モータルコンバットシリーズはスマブラを格ゲーか含めなければ世界一売れてるし
対戦人気とキャラ人気とストーリー人気全て兼ね揃えてるのすげえな
日本には来ないけど
DOAの格ゲーとしての失敗は
DOA6に文句言うためにDOA6やり込んで優勝した人たちの意見読めばまぁまぁ分かると思う
競技性が向上しすぎて参加しにくくなってる感じだから
フレームとかコンボとか考えずにもっとライトに楽しめるのができればいいね
何も考えずに遊べる対戦ゲームなんて無いよ
求められるのは同レベルのプレイヤー(理想はリア友)
モータルコンバットは日本だとマジで締め出されてるけど下手したらストリートファイターより人気だね
モーコンは日本でも出てた実写取り込み時代のはやったことあるけどCPU強すぎるし面白さが全くわからなかった
新しいのはゲーム性だいぶ変わってるのかね
複雑化しすぎだわ
必殺技3つと超必殺技1つレベルまで戻して
オジサンもうそれぐらいしか使いこなせない
ボタンだけの技も憶えきれなくなった
PPK
PP→K
PP←K
PPPK
PPP→K
PPP←K
PPPK・K
PP…まだあるの!?
鉄拳は元気だから廃れてる印象はねえなぁ…
それ以外がない環境がいいとは思わんが
バーチャ今新作作ってるでしょ
キャリバーはキャラクリ勢と格ゲーやりたい勢をちゃんと分けとけ
対戦である以上は相手に勝つには相手より高度なことやらないとダメだからな
高度なことやらないで楽しみたいなら同じレベルのフレンド見つけるしか無い
ランクマはダメだ常に同レベルの相手が襲いかかってくるからずっとしんどい
鉄拳は既存層は根付いてるけどシビアな要素かなり残してるのがすげえ気になるけど8で変えるんかな
ビタ祭りってさすがに令和にはそぐわないと思うんだけど
令サム楽しいよみんなやろうよ
コンボもあんまりないよ
3D格ゲーは出すこと自体難しい技がよくあるのが欠点だと思ってる
使い方の練習はしたいけど出すこと自体の練習なんかしたくねえ
DOAは2遊んだ時は衝撃だったわ
読み合いがこんなに明快な格ゲーあんのかって
いつのまにか超難ゲーになってた
スト6のチュンリ必殺技だけで
気功拳・百裂脚・百裂連脚・空中百裂脚・スピニングバードキック・覇山蹴・天昇脚・気功掌・空中気功掌・鳳翼扇・蒼天乱華
多すぎる…
勘弁してくれ
普通の必殺技とゲージ技を同列に並べるから混乱するんじゃねえのかな
2D格ゲーしかやってなくて試しに鉄拳触ってみたらまあムズイ
どんなときでもライトゥーだぞ
バーチャ復活したじゃん
KOFが何だかんだ盛り返して餓狼の新作も出てるって冷静に考えると凄いなって思う
つっても15も大分減ってるけどな…
次の大型アプデや追加キャラでどの程度帰ってくるか
中国と韓国で根強い人気だからね
そうだ鉄拳にバーチャのキャラを全部持ってこよう
クソキャラ持って来んのやめて
鉄拳も大概では…
バーチャって今まだサービスしてるん?
バーチャしかやらないジジイたちのために新作出たばっかりだろ
バーチャはeスポ版人口増えてるって見たぞ
鉄拳は中身よりも見た目の面白さ優先したのが良かったと思う
サリーちゃんのパパみたいなヤツだのポルナレフみたいなヤツだの
極めつけには普通に熊とかカンガルーが居るし
鉄拳は極まってきた複雑化とかオタクテクニックの持ち越しとかをある程度リセットするならこの8出るタイミングしかないんじゃないかなぁって思う…GGSTじゃないけど
原田もちょいちょいがらっと変えるようなことは言ってるけどそういう伝統をどこまで持ってくるか気になってる
ガラッと変えました
ユーザーにそっぽ向かれて死にました
が普通にありえるから怖いよねそこらへんの判断
鉄拳の伝統って独自性でもあるから難しいよな
でも3Dって簡易化して駆け引き重視にした方が新規も取れそうでもある・・・
キャリバー6のじゃんけんは面白い試みではあるんだけどテンポが死ぬからな
あとクリティカルエッジの演出が長すぎる…派手な必殺技好きな方だけどそれでも結構キツい
鉄拳は差し合いするためにクソ忙しいレバー操作が必要になるのが苦手だわ
基本の移動歩きでいいじゃないですか
下がりに手間をつけないと韓ステみたいな事が起きる
良くも悪くも狭い画面と間合いで触り合いジャンケンするのが鉄拳だ
鉄拳は格ゲー初心者でもそれなりに動かしてボタンぽちぽちしてたらコンボ決まるのが嬉しかった
アラブのイケメン石油王みたいなやつが使いやすかった