ラスボス前症候群なんて本当にあるの?クリア前にやめたくなる。

ねよねーよ

ボス倒す前に要素全部終わらせたくってェ…
でも疲れてもうやる気が無くなっちゃってェ…

めっちゃある
最近はちゃんとクリアするようにしたけど

サイバーパンクでなった
エンヴァースでハナコに会いたくない

本編クリアで満足してDLCは積んだまま症候群なら分かる

クリア前はサブクエ全部やろうとか考える
ネットのネタバレが怖くてラスボスを先に倒す
ラスボス倒した後にキャラ強化イベントとかやっても意味なくない?ってなってサブクエ放置してゲーム終了


ってパターンならある

中盤までにフリーマップとかでやり込み過ぎると燃え尽きる事はそこそこある

ブレワイでこれになったからティアキンは意識してさっさとおじさん倒したよ

テイルズが2作品これで詰んでる
ラスダン入って第3秘奥義開放してモチベが

俺アニメでこれになる
内容全く知らないやつとだと気になるが勝るんだけどスパロボとかでなんとなく結末知ってるくらいでこれになる

ラスボス倒すと終わってしまう…って放置気味になる時はある

たまにあるが
漫画で最終巻だけ読まないで置いとくってのはよくやる

アトリエシリーズ毎回これ
装備揃えて力尽きちゃう

自由度高すぎるゲームはしょっちゅうそうなる
一本道だの揶揄されても明確なストーリーラインを歩き続けるゲームが性に合ってる…

ティアキンはラスボス行かずに延々別のことやり続けられそうだったけどRTA見たいから終わらせた

ストーリーに興味無いからラスボス倒して平和になりましたは見なくて良いかなって

最後あたりは見るにも体力使うんだよ
終わるとそうでもないけど

個人的にはシステムが全部開放されてレベル上げ始めたら積む現象が割とある…

サブクエとか全部やる気だすとまぁほぼこれになる
最近だとFF16で脱落した

サブキャラとのラストエピソードを律儀にラスボス直前に固めすぎなんだよなアレ…

俺はオープンワールドはマップ一通り見たら満足してしまうマン…

ピクミン4でなってる
ああもうそろそろ終わるんだろうなってところで止まってる

推理物のゲームだとならない
逆転裁判とか
いやでも道中で凄い手間かけさせられると数か月寝かすくらいに熱量がなくなることある

ブレワイがまさにそれでティアキンやるまえのGWに頑張ってなんとかクリアしたわ

最近はスパロボがこの傾向にある
なんというか後半の戦闘が消化試合になってくる割には1ステージが長くて…

ユニットや武器が増えていく中盤過ぎが楽しくてね…

俺もスパロボ熱意持続しなくれ中盤から終盤で放置しがちだから買わなくなったなあ…

後半はだいたいテキスト量も敵の量も増えて時間取られるよね…
もう増援いいから!って思うことがままあら

ラスボス倒すと終わってしまう
ラスボス強くて面倒くさい
そろそろ飽きてきた
のコンボでそうなる

面白いゲームで終わらせたくないからラストで進めたくなくなるのはあるよ

ラスボス前放置は結構やるタイプだけどティアキンはストーリーのせいで意地でもクリアしなきゃってなるので
ラスボス前放置症候群からは程遠いゲームだと思う

クリアしないよりかはいいんだろうけどクリアしたらしたでスッと冷めてしまう
ティアキンもクリアしてエンディング見て感動してそれで満足しせいか
残りの祠とかサブクエとかどうでもよくなってしまった

探索要素とかガン無視して即クリア目指すのがいいと気がついた

クリアしたという事実が欲しいだけならそうだね


スパロボは自分も後半で積んだのがあるな…
長い割に代わり映えしないというかもうボス倒すだけだからオチ見えて来てるしな…ってなっちゃうとつらい…

いやよくある
とくにRPGでよくある

ブレワイはあったろうけどティアキンはストーリーも最後までやってよかったと思えるできだからやるべきだぜ

ベストな形でEDを迎えようと気合を入れれば入れるほどどんどん精神的ハードルが高くなって…

エルデンリングはマレニア倒したら満足してラスボス倒さないままフェードアウトしてしまった

正直サブクエってゲームクリアの邪魔なんじゃ

ブラボ未だにゲール爺以降やってない

アニメでもある
10話くらいで見るのやめる

後半はお楽しみにしたいって他のことやってたら熱冷めてることは

オープンワールドでよくなる…ゼルダとフォールアウト4はそうなった

最近楽しく遊ぶことができれば別にクリアしなくてもいいんだということに気がつき始めた

オープンワールド系はそれこそストーリーだけクリアしておしまいって層のが多いと思う

俺はラスボス倒してクリアすると飽きちゃう
ティアキンも祠も地底も終わってないけどもうやらなくなっちゃった…

ティアキンは4地方制覇してお城行ってこい!って言われたあたりで疲れちゃってェ…

ラストは大体テンション下がるから
クソ面倒くさいラスダンとかぶつけられるとゲームの印象が最悪になる

やり込み要素多いと途中でやめちゃうこと多かったから今はもうあんまり寄り道しないようにしている

ちょっと遊ばない期間ができると再開するのが面倒で放置してしまう
そうなるとゲームどころかゲーム機すら数ヶ月起動しないとかもある…

最近の要素が多いゲーム本当にこれになる

発売日のテンションで一気に駆け抜けないとダメになるんだよな…

エルデンリングがこれになってしまった…
今更再開しても当時のプレイスキル消えてるから詰みそうってなり続けて…

一回目のグルグルがそんな終わりだったな

なんだかんだで死ぬほど面白くて滅茶苦茶ハマってるゲームにはこれ起こらないから
単純にエンディング見たいほどのめり込めてなかったんだと思ってる

燃え尽きないけど楽しいゲームやってるともっと続いて欲しいと思うことはある

ゼルダはブレワイにしろティアキンにしろフィールドを練り歩く楽しさはあったけどシナリオの続きは特に気にならなくてクリアまで進められてないや

ストーリーがほぼ終わってたり育成が落ち着いたりしてるとこれになる
スパロボとか…

スパロボはラスボスは知らんオリジナルの敵なのが悪い

エンディングまでのイベントが大抵長すぎる

メインシナリオ30時間
やり込み要素も突き詰めたら100時間くらいのゲームが良い

よくあるので絶対にまずクリアするということを課してる
まず一通り終わらせてから気になることしたらいいにしないと積みゲーばっか溜まる

ティアキンはそうだったしAC6もそうなるだろうしスタフィーも多分最後までやらないと思う
でも買うしプレイする

ラストまで来たからいつでも終わらせられる

別のことするか

そういえばあれクリアしてなかった

しばらく触ってないからモチベが…もういいか…
みたいな流れは何度か経験したことある

ログ機能がないゲームだと遊べない期間が致命傷になるな
どこまで進行したのかどこ行ってないのかとか忘れて

ちょっと前だとツシマでこれになった
ハーンは倒したけど叔父上との決着つけたくなくてエンディングに行けなかった

わかる
殺すも殺さないも選べるって聞いた上で選びたくねぇ…ってなる

ペルソナ4・5でなったよ

ブレワイでそうなってティアキン購入直前に再開して一気に終わらせてその勢いでティアキンはダレずに完走できた

ティアキン一応クリアしたけど地下と空探索大体終わった時点でめちゃくちゃモチベ下がったな

このスレ見てフォールアウト3クリア前で止めてたの思い出した

ラスダンだるすぎ症候群なら定期的に陥る

ラスボスを倒すためだけの稼ぎは作業感強くて投げがち

風花雪月のDLCやってねぇな…そろそろやろうかな

いいよね久々にやるかと起動してなんもわからん…ってなってやめるの

クリアしたら飽きるの分かってるけどここまで来たらストーリーの結末を自分の手で見たいってので結局クリアしちゃう…

やめたくなるっていうよりは結果的にやらなくなる方が近いかなあ
別にやめたくなるわけではない

テイルズで何回かなった

ボリューム凄いゲームは中盤過ぎたあたりでいつか急に飽きがやってくるんじゃないかみたいな恐怖との戦いになる

ティアキンは終わらねえってなって無理やりラスダンに潜った

最近のゲームは自由度高くて自分なりのゲーム体験を得やすいから
決まった結末に収束されてしまうエンディングが道程より味気なく感じちゃう気がする

歳食って明らかに集中力足りなくなったから物足りないくらいがちょうどいいんだなってなってきた

レベル上げまくって飽きるのが俺だ
苦戦したくないからめちゃくちゃレベル上げして飽きる

終盤になったらやる気なくなるとかじゃなくて仕事とか何らかの理由でまともにプレイできなくてちょっと間が空いちゃうとやる気なくなる
戦略シミュレーションゲームとかならまた1からあそぼ…でいいけどRPGなんかはそのままもういいやになっちゃうな

終盤より中盤超えたあたりが一番危ない

世界樹3がこの理論で昔やった時もサブクラス取ったところでレベル上げ始めて辞めてリマスター買っても同じところで辞めたわ…

新しい体験がしたいのであって終盤の決まりきったストーリーに決まりきった戦闘がやりたくないから自然をやらなくなる
でも実際やると全然予想しなかった事になる