シナリオ微妙でも最後のキャラのその後が描かれてるのはすき
何人か不穏な結末迎えてるやついて草生える
何で主人公以外のペアエンド無くしたんだろ
指輪渡さずにいたらクロエに脳破壊されました
シナリオ褒めてるのこのスレの住人くらいだと思う
Twitterとかだと日に日に酷評意見増えていってる
もう良い尽くしたから新しく言うことがないだけで
ここもシナリオに関しては否定的な意見しかほぼほぼ無いと思うけど
別に褒めてねーよ
ただボロクソに叩くほどじゃないってだけ
シナリオなんてどうでも良い、不満はないっていうと擁護って言われちゃうからなあ
キャラゲーとして楽しめれば別にそれで良いっていうか
難易度がいい具合にキャラゲーの匂いを薄めてくれるのが気に入ってるというか
シナリオは普通だろ典型的なJRPGだなとしか思わん
親の仇みたいにシナリオ叩いてる奴は冷静に過去作や他のゲームのシナリオを思い返した方がいい
他のゲームも同じくらいのクオリティだと抜かしてる奴って碌にゲームも触れた事なさそうなにわかだと言ってる様なもんだけどな
トライアングルストラテジー、タクティスオウガ、幻想水滸伝2、ゼノギアス、サガフロ2、FFT、fate、メタルギアのストーリーが大した事ないとか聞いた事もないわ
そのアンカ先はテイルズとかディスガイアを思い浮かべて言ってる気がする
気がするだけだが
そもそもシナリオ的な名作を目指してほしいなんて欠片も思ってない人だって案外多いんじゃないか
俺もああいうのは狙ってできるものじゃなくて奇跡的に生まれるもんだと思っちゃうわ
今作のシナリオもテキストも「は?」ってなる部分は多いけど、ゲームとしては許せてしまう
エンゲージ☆ビームのかけ声で対象年齢が成人の物語じゃないということに気付いたから
俺達の視点で評価してもしかたない
子供はストーリー大人はキャラ萌えとSRPGを楽しめっていう狙いのゲームなんだよ
シナリオよかお金とSPの渋さが最大の敵
対人コンテンツなんていらんから引き継ぎアプデして
昔からそんなシナリオ重視のゲームじゃないし別にストーリーに違和感無く進められたけどな
エンゲージビームに始まりよくわからん台詞回しは気になったけど
もう普通でいいんじゃない
普通の基準がよくわかんねーけど2周目以降はどうせスキップだし
シナリオというか全体通して見ると腹立つ要素はちょうど真ん中で止まって指輪揃う前後からは長めの会話シーンでちゃんと盛り上がるからな
序盤がストレスだらけなのと深堀りないのがアカンかっただけやろ
ここもリアルタイムで攻略始まったらなんだコレからの意外と…だったし
シナリオ自体は普通なんだけど展開とかの見せ方が下手って感じ
中盤あたりまではみてて恥しくなってくる様な雰囲気だけど
反撃開始だって感じの港でヴェイル一行とぶつかる辺りから良くなる。
指輪没収はないな
いつのまにか奪われましたとか凄いよね
最序盤のホモホモしさでシナリオはダメだと印象付けられてしまったからな
カーチャンももうちょい生き残らせるべきだった
一話で親が死ぬ漫画死ぬほどあるだろ
シナリオはゼノブレ2くらい振り切ってればここまで文句言われなかったのかもな
中途半端に頭悪いからバカゲーとしての評価も得られないっていう
ゼノブレ2がバカゲーって如何にも聞きかじりっぽい感想だよな
あれライトノベル的なノリや展開って上辺だけで後半になればなるほどキャラの背景や設定が重いのが露呈していく話なんだけどな
イーラ組やマルベーニやメツみたいな一方的に悪として切り捨てられない様な敵役がいるのが魅力的
発売日からずっとシナリオとテキストの区別ついてない人たちが沢山いる
テキストがひどすぎるって話にシナリオは普通って返すから話噛み合ってない
あと3Dになったせいで棒立ちで迫真の演技するのが滑稽に見えるわ 立ち絵なら脳内補完できたけど
ストーリーに関しての評価軸を「面白い←普通←面白くない」の三段階以上持ってる人は普通になるだろうよ
「面白い・面白くない」の白黒型の人にとっては面白くなかろうよ
後半にかけてシナリオ良くなる代わりに戦闘バランスがゆるゆるになるのは惜しかった
エンゲージ回復が点在してるから後半にいけばいくほど前衛3人とセアダス、ルキナ持ちで労せず突破出来てしまう
雰囲気に流されてシナリオの酷さが分からない人の声が大きいだけ
そこらへんを俺たちが言い争っても仕方がないからそんなことより可愛いキャラクターの話をしようぜ
フランちゃんに馬糞を投げたら臭って言ってて可愛かったわ
こういうリアクションを楽しめるのは良いよな
メインストーリーより拠点会話や支援会話のが面白い掛け合いが多いと思う
設定も地味に掘り下げられたりするしテキストも良くなってる気がします
支援会話は見てて面白いのあるね
ゲームシナリオなんて雰囲気で良く見せられるならそれでいいんじゃないの
逆に演出悪くて雰囲気ぶち壊しみたいな意見もあるけど
確かにシナリオとは何か、どこまで求めるのかなんて言い合ってもレスバにしかならんわな
フランちゃん可愛いから育てようとか、勝手に育って愛着湧いてきたとかFEの根本はそこなんよ
これ、ストーリーシナリオのクリア評価によって金とかSPもらえたりすると良かったのにな
無双ではそういうのあったのに、こっち何も無いからつらすぎるよ
引継ぎなしでそれやると「欲しいのは本編なんだよ!」ってなりそうだけどな
本編中が渋すぎるし
通常飽きる所をやり続けられる人はやり込みの内ではあるんだが
慢心もあったとはいえユリアを洗脳して出撃させるマンフロイ(聖戦)
死んだニニアンが神将の力を集めて復活(烈火)
ヒラコーを怒らせた血の盟約(暁)
崖から落とされて5年も漂流していたベレトス(風花雪月)とか過去作も突っ込み所満載だったけど
小室がライター担当したFEみたいにテキストやストーリーも突っ込み所満載って事はなかったと思う
リュール逃すために突破口開こうとして逆にピンチに陥る双子
会ったばかりで碌に交流もなく死ぬ母親
王族が留守にしてる間に占領される城や拠点
リュール達を試していたとか言う割に指輪の所在がどこにあるのかわからないソルム王族とか
突っ込み所が一章跨ぐ毎に増えていくのはそうそうないわな
そもそもテキストが悪いの意味をよく理解出来てないの俺だけじゃないと信じたい
味の好みみたいなもんだからな
白子好きなやつに白子食ってるなんて気持ちわりー!って言うのと同じ
「友達じゃありません」→男「もう君とは…友達じゃいられないよ」女「もう友達じゃいられません…」とかの違いだと思ってる
ノリとしては♯FE寄りだよね
あっちはそういうものだと割り切れたけど
あれは最初から開き直ったギャグ寄りの世界観だったし普通に名シナリオだと思うよ
確かに#FEはああいう世界観なんだなってわかってるから割り切れたな
エンゲージはこう、過去作の主人公が集まってお祭りゲーの様相を呈しつつもストーリーの微妙な暗さがつきまとうというか
もう少し明るいノリにしてもよかったかもしれん
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675166336