【ミンサガリマスター】海賊が強いというおはなし。最後まで?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

海賊が強いみたいな話聞くけど一周目の序盤~中盤にって話だよね?

いや最後まで強いだろ
先制水術回復はノーマルサル相手なら有効過ぎる

ロザ術ODでよくない?海賊使うメリットがわからん

おいおい全部の敵をODで倒すのかよ
それで強いからずっとそれでいいんじゃね面白いかはともかく

終盤ははそこまでする必要ないから序盤中盤に海賊がおすすめって話じゃないの?中盤以降海賊を使う意味はよくわからん
序盤中盤に海賊で細剣と片手斧の技覚えて、中盤以降ロザ術ODで後半のボスを破壊したらいいんじゃないのか?
そう言う意味での海賊強いなら理解できるが最後まで海賊は理解できない

いや、どこまでいっても合成術士より海賊の方が速いんだから、当然役には立つでしょ
特にサル戦は、アニメート対策に1人入れとくのは普通だよ
合成術士より優れている所があるんだから、それを重視する人だっている
何で理解出来ないのかが理解できないんだが


サルーインはOD使えば2回~3回で終わるから海賊の出る幕無くね?って感じだ、BPは聖杯なり裸ネクタイ形態の内に癒しの水耐久でもして貯めたらいいしな、そのBP使ってアニメートされようが何だろうがODで粉砕すればいい話だからわざわざ入れる意味はない
OD作るための金がないからやむなくってなら理解できるけど理由がない限り使う意味はないと思うわ

いやぁODが強すぎ
メリットとかいうレベルじゃないよそこまで行くと
公式で禁断のハメ技扱いされてんのと同じ土俵に上げるのがまず間違ってるわい

そのODが禁断とか言ってるのが意味わからん、バグでもなければ開発者が禁止と言っているわけでもないんだから使えばいいだけの話

もちろん使いたければ、使えばいい。
でも、使わずに試行錯誤する楽しさもあるよ。OD、QT使わずに真サル倒そうと思えば、海賊使うのは普通のこと。

縛りプレイを他人に押し付けるのは違うって言ってるんだけどODやQT禁止を他人に押し付けてる人に言っても無駄だよな

ロザ術Lv3でODのBPが17として
1周目最大BP50の40%が20で回復+5だと次のターンにBP8までの技しか打てない
これは現実的ではないので、ジャミルホークジャンパトリックくらいでしか運用できない

ODQT聖杯は極力使いたくないって考えの人は自分含め一定数いるからな。

使いたくないなら勝手にすればいいけど、俺はその個人ルールを勝手に適用して海賊は終盤まで強いは違うって話をしてるんだ

別に統一見解出さなきゃいけない訳じゃないんだから、この人にとってはそうなんだな、でいいのでは。自分の考えにあった情報を取捨選択することも大事よ。
これはお互いにだけど、お前がそう思うんならそうなんだろ、お前の中ではなってやつ。

海賊疑問マンは新手の荒らしだろ
日曜だから暇なんだよ

それにBOSSをQTでハメ殺す場合、合成術士5人もイラン
なら、雑魚戦で強い海賊は、やっぱり最後まで強いなって話になってしまうような?

ゲームって、人それぞれ楽しみ方があるのよね
本人がOD・QT使いたくないって言ってるのに、使え使えいわれたらそりゃ嫌になるさ
本人は使わずにクリアしたいんだからさ
友達がミンサガ嫌いになったのは、多分ネットのせいじゃなく君のせいじゃない?

友達が使わずにクリアしたいっていってんなら、
一緒につかわずにクリア出来る方法考えてやれば良いじゃん
頑張ってクリアできたらミンサガファンにでもなるさ

1周目は難しいんよな
攻略サイト無しだとODQTサイコブラストの存在に気付かず進めるだろうし
っていうか俺も無しで進めたし

1周目はクソゲーに近いもんもあるしな
金がねぇ!ジュエルもねぇ!イベントの発生条件わかんねぇ!
武器は壊れる敵は強くなる あーおらこんなゲーム嫌だ
でも中毒になっちゃう

なまじSFC版をやり込んでると、どうしてもSFCのプレイスタイルでやりがち。
で、後半ハマる。詰む。俺みたいに。
一周目の素サルはODも聖杯も使わなかったが、
(というか、取るの忘れてた)QTだけは使わないと勝てなかった。
二周目からはフル引き継ぎ。引き継ぎ無しで周回とか苦行以外の何物でもないと思ってる。
次週で真サルに挑むつもりだが、QTもODも聖杯も幻体もフルに使う。
縛りは余裕が出来てから。

割りと普通のRPGって介護されてるもんな
進行度で店売り装備もご丁寧にグレードアップしてるけど
サガ系は普通に強い武器もしょぼい武器もごちゃまぜもしくは武器は特定種しか無いとかだし
地域の特色が強いな

今更だけど海賊が後半でも強いのは開幕火の鳥打てるからだろ

ホーク編は地味に集会所の海賊の群れ逃げ出すのも結構辛い
ブッチャー討伐後オヤビン迎えに行くのに集会所出入りで捕まったりするしウザ


tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675214609