【ミンサガリマスター】グレイ編刀の声を解決、見た目黒鞘のままになるバグ。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

グレイ編で刀の声を解決して鬼神刀を手に入れたものの、フィールドでのグラが
黒鞘のままという事象が発生したので報告。
ちなみに、戦闘に入るとグラが白鞘になる。
なお、古刀を+7にした後は、思い出せる範囲で以下のような手順を踏んでた。

前提:進行度25%、かつダーク・アルドラ共に出現済だが一度も話しかけていない状態
1.メルビルへ移動し、そこで古刀を一度倉庫に預ける
2.ブルエーレへ移動、青竜堂で古刀を引き出して粘糸で補強
3.宿セーブした後、リガウ島へ移動して刀鬼戦
4.刀鬼戦は普通に戦闘。なおトドメは中衛:変幻自在→前衛:ヴァンダライズ→後衛:乱調子の3連携
5.刀鬼戦後はグラが白鞘なのを確認。一旦QS→リセットした後、草原経由でリガウ島を脱出し、砦跡へ
6.進行度60%になるまで雑魚狩り
7.ブルエーレへ移動するも、マリーンがいなかっため、色々調べた際に初めて気が付く

廃石補強を外したのが影響しているのかもしれないが、詳細は不明。
ニンフ憎イベントのマリーンが登場しなかったのも謎。
(※こちらは一度ローバーンに移動し、再度ブルエーレへ戻ると現れた。時間経過ポイントの問題?)
いずれにせよ、刀鬼戦前のデータを残しているので色々調べたいけど、
明日からまた仕事なので調査は翌週になっちゃう…

誰か合成術バグ使ってたりする?
たまに変な挙動があって焦った(死んでないのに倒れていて行動入力すると起きる、とか)

気絶 とかじゃない?
浄化の水をかけると、時々、ある

無料幻体やると幻体消失したときに死んだフリするぞ

すまん、6.については進行度60%ではなく30%だわ…

時間経過ポイントを二度踏む云々もどれかのRTA動画で見たことあるからやっぱりPS2版と変わってないんだと思う
ただその手の知識が見つけやすい場所にまとまってないのがちょっと辛いね
多分かつてはニコニコのブロマガなんかにあったんだろうけどもう消えてるしなぁ
そういや西の洞窟のボス復活バグなんかもブロマガで見たけどリマスターだと修正されてた


スキルレベルを上げるバグswitchでやってる人おる?
該当動画のコメント欄に「バグ使ってないセーブデータまで重くなった」と報告があるから怖くて触れてないんだけど
普通に攻略で使えてる人もいるのかな

バグ使用で8万金ゲットして「やったぁ!」と大興奮
よし続きは次回…とその日は寝たんだけど
翌日、急激にミンサガつまらなくなってバグ使用前のデータに戻した
金欠のときの方が面白いな

さぁ、ごろつきとして、カツアゲする作業に戻るんだ。

先週末、グレイ編で鬼神刀の入手後、グレイのフィールドでのグラが
黒鞘に戻ったと報告した者なのだが、事象をある程度再現できたので、
改めて報告。
どうやら以下の手順で事象が発生する模様。
(※進行度は25%で実施)
1.ジェルトンで刀鬼を撃破
2.鬼神刀入手後、クイックセーブする(QS後はリセット不要)
3.船でメルビルへ行かずに草原に移動すると、黒鞘に戻る

また、%で実施)町→フィールドでも確認してみたところ、結果は以下の通り。

○ウェイプ→ジャングル
×ゴドンゴ→ジャングル
×北エスタミル→エスタミル地下道
×タラール族の村→ガレサステップ

ジャングルやエスタミル地下道に入る際に、そのマップのBGMが
頭からではなく途中から再生されたので、現在はそのあたりとか、
リマスターで仕様が変わったQSあたりとかが絡んでるんじゃないかなと
勘繰ってる。
もう少し調査するつもりだが、グレイは黒鞘のグラの方がいいって人がいれば、
戦闘中は白鞘になってしまうけど試してみるといいかもしれない。

鬼神刀入手後にサンゴ海の追加ボスに挑んだ後も、
グレイのフィールドでのグラが黒鞘版に戻るのを確認。
こっちは、追加ボスに挑む際にフィールドのグラが船になるのが原因かな?
他にも探せば結構あるかも…

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675214609

  1. 匿名 より:

    スイッチでバグ技で重くなるのはぶっちゃけセーブデータ自体に保存等されるような部分じゃなくて単にウィンドウ同時起動重複の処理を重ねることで本来の処理でキャッシュクリアとか解放等されてないウィンドウが裏で溜まってるだけだと思う(だからロード等で別のデータをロードしても重いままなんだと思う)
    だから一度アプリ終了とか電源落とせば解決したはず

【SV】なぜ強いのミライドンじゃなくてコライドンなの?
【SV】レギュGでホウオウは強くないの?
【スト6】リュウシーズン2判明調整これだけ。もう少し強化してあげてもいいのでは?
【SV】コライドン晴れの倍率とカミと相性良すぎる。
【百英雄伝】ルーン枠って増えないの?個体差って後で救いあったりする?
【百英雄伝】スイッチ版アプデでラム仲間にならないバグ修正。
【百英雄伝】リーン、モモ、ダイクストラがそれぞれの分野最強キャラだと思う。
【百英雄伝】ベーゴマは後回しにしたほうがいい。
【ユニコーンオーバーロード】実は編成適当で戦ってる。ちゃんと考えてる人凄い。
【フォーエバーブルールミナス】アンベールは奪い合い、アンノウンソロだと地獄。
【フォーエバーブルールミナス】前作ファンほどがっかりするゲーム。イベント次第では長く遊べそう。
【サガエメラルドビヨンド攻略】ダイレクトジャンプの解放条件。
【サガエメラルドビヨンド攻略】虎穴陣がかなり強い。最凶対策。
【サガエメラルドビヨンド】バトル難しくて一周すらクリアできる気がしない。大剣の強み。
【サガエメラルドビヨンド攻略】体感片手銃が最強候補。
【サガエメラルドビヨンド】ヨミでの旅の証とった人の報告。
【サガエメラルドビヨンド】HP999ってやっぱりバトルランク上げまくるの?敵が強すぎる。
【サガエメラルドビヨンド攻略】クリーニングチケット入手場所。トレードで装備強化しないと戦闘ずっと難しい。
【サガエメラルドビヨンド】特定条件でトレードがフリーズするバグ。
【サガエメラルドビヨンド】雪月花など全然閃かないのは蓄積値とかないんだろうか?