【FEエンゲージ攻略】最後までルイ使ってる人はさすがに少数か?命中0スルー。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

みんなルイ強いいうからずっと使ってるんかと思ったらみんな切り捨ててたんだな
魔法に弱すぎて大体7章最後に使うのやめるわ

オルテンシアさんとアイビーさんがやたら強いのが敗因よな
中盤からは敵も重装で固めてくるから有用だろうけど

使い続けると魔防も伸びて他の奴らと魔防変わらなくなって最強の壁に戻るんだけどな

途中あかんなってなるけどそこ越えるとまた頼りになる

ワイは最後まで一線級だったで?
魔法に弱いのはジェネラルの宿命だけど、ルイってHP80近くあるやろ?ルイが落ちるワンパン魔法は、他の魔防20HP60程度のアタッカーが食らってもワンパンで落ちるから同じなんよ。
終盤、魔法受けできるのオルテンシアとかヴェイルのクソ魔防高いキャラだけ。

んだったら敵の構成、物理が8〜9割魔法が1〜2割だから守備高いルイは外せなかった。


回避特化育ててるなら代替出来るけど、敵魔法命中も150〜160くらいになってくるから半端な回避だと運用出来ない。
ワイは再移動もマルス回避も取らんで命玉取りまくってたからキツかったわ。

あとジェネラルはチキ付けて氷のブレスで複数足止めをダンサー再移動で×2出来るからアタッカー陣全員突撃で殲滅しきるとかもできる。

そもそもルイも最後は魔防20超えて他の奴らと3とかしか変わらなくなる

敵のボルガノン二発もくらったら大体死ぬからなー
防塵あるなしにルイが11章前にお役御免するのはしゃーない

乗り捨て云々一時期すごい言われてたけど
序盤アーマーがずっとスタメンよりよっぽど健全だと思うわ
使えないわけじゃないし

初期防御20はやりすぎだろ!ルナヌルゲーじゃん!🤬
からのあ、別に壁必須じゃないし、いなくてもなんとかなるなになる流れは美しいな
今回のこの辺のバランスは絶妙だと思う

性能で見たらここで強いと言われてるいかずちの剣より強いんよなボルガノン
もう不遇魔法とは言わせない

ブノワになれなかったルイ

というかブノワが強すぎたせいで忍者があれだけ陰湿になったんじゃないか

ルイ君ジェネラルのままだと皆が上級職になる辺りで置いていかれがち
素質取ってグレートナイトにでもなれば良いと思うけど

帰ってきたシグルドと使えばルナでも最後まで移動要塞できるぞ
一発の火力があるからセイジも先行で一撃で屠りつつ壁に戻れる

シグルドがもう1人欲しかった

「ナバール必殺出せ!あかーん一時間分やり直しや…」×育てたい人数分
なんかリンダでよく失敗してた気がする

今作のジェイガン無能すぎてルイが真のジェイガン枠なんじゃないかと思えてくる

ルイ神はルナでも能力的には別に通用してるシーンも多いんだけどシカトされるのがつらい
0でも殴ってくれるハードと比べて戦闘機会が激減している

セネリオ「ノ」

ルナのスルースキルすごいよな
一本道なら極めた回避盾を並べて道ふさいで後ろから攻撃するが

ルイスルーされるの思ったよりめんどい

ルナで終章までルイ使ったで
スキル継承縛ってたから後半置物だったけど
チェイエンで殺されるのはともかく、命中安定しなくて受けから入ってもできることないのが悲しかった

ルナだとヘクトルルイで無双もできないのだるい
0でも殴ってきてよ

おれもルイには命中10とリーフあたりの刻印は必ずつけてるからなあ
ないとスカしまくるだろうね

切り返し囮指名ルイで神の名を取り返せるか!?

囮指名パネトネアイクという殲滅受けの怪物がいて…

ルイ君はグレナイヘクトルを試運転してる
命中が足らんなとは思う

せっかくの切り返しもスレスピとかブリューナクだと回避されるから
命中上がる刻印必須な気はする

ルナのルイは中盤以降だと敵の火力に追いつけなくなってくから序盤ほど雑に受けれない
ただそれでも耐久も火力もあるから十分やっていけるけど

命中0だと寄ってこない仕様だから既存マップだと防塵は無くても困らんよ
釣る量調整して連携持ちに隣接してターン返ってきたらエイリークのドレインでチャラにするだけ

チェイン可能な時は0でも攻撃してくるよ

連携係が既に攻撃範囲のときだけでしょ?


それは連携持ちに隣接してる場合に限る
1ターンで10体以上敵が攻撃してきそうな場合は
連携持ちへの隣接を避けて事前に頭数減らせば大丈夫

これややこしいよな
連携の形を1から作るわけではなく既に連携可能な場合のみ殴ってくるって

そうかな
0%だから攻撃しない→連携可能=0%じゃない、だから攻撃するって思考でしょ
連携作りにいくAIはさらに高難度用のとっておきとかかも

育てきるとルナルイは行けるのか
敵のクラチェンと銀武器解禁が同時にくるタイミングで急に立たせる場所無くなって負担になるんだよな

そのままフェードアウトしてしまう人も多いよな

ルイはルナだと早期CCしてもLv20~30(12~17章)あたりは守備が追い付かんな
エガちゃん付けて意識してLv上げてくとまた鉄壁だけど

防御追いつく頃にはカムイがいるからもう出番がないというオチ

ルイチキブレスで4体瀕死にしてレベル低いやつでとどめ指すんだわ
これが効率的なレベリング

遭遇戦でのレベルのあげかただな

それもカミラのエンゲ技でもっとやりやすく

アーマーもジェネラルも守備成長率同じだからそもそもルイを早期CCするメリットが薄くね?
基礎ステは上がるからCCするメリット自体がないわけではないけども

ルナだとそのへんの雑兵が60越えてるから例え守備カンストしてても普通に痛いんだよな
からのチェインアタックアタックアタック
やっぱ火吹くしかねぇ

ルナ最後までずっとルイレギュラーで大活躍してたので
色々みんな編成かわるんだなあ
指輪システムは色物だと思ったけど人によって組み合わせ変わるので楽しいよね

なしルナルイだと守備カンストまで行かないよな?40くらい?

45くらいだったような。

残ってるデータ見たら下級20CCのジェネラル19で素の数値44だった

意外と上がるんだな、終章はともかくステージによってはちゃんと壁になりそうだね

ルナでルイ使ってましたって意見チキ着けて氷吐いてたってのがほとんどだよね
やっぱジェネラルとしてだけの活躍じゃ限界がある

チキなくてもブレヒとか釣り出すのに便利だし斧と槍の混成受けられるのこいつくらいだろ

チキつけることであと一歩足りない守備と敵騎馬辺りの中速から追撃受けないギリギリのライン補えて魔法もそこそこ受けられ氷ブレスで範囲高火力フリーズと一気に活路が広がるからな
守護者たるルイ神こそ神竜さまよ

いやルイは追撃喰らった方がいいよ
敵の攻撃、敵の追撃、自分の攻撃
これでエンゲージカウント3

敵を攻撃して次のターン攻撃されてでエンゲージカウント6でチキに変身できる

14章あたりからルイ神がダメージ喰らって死ぬようになったんだけどルナだともう使い物にならない?

連携と魔法を別キャラで倒せばいいだけ
それさえ気をつければラスボスのマップでも無双

いや普通にぎんの斧とかで頭かち割られる…
壁にできねえ

俺は12外した、カムイの霧と絆盾活かすなら最低限の速さのあるユニットの方が便利。
でもリーフやアイクを持つタンクはどのみち1人作るからそれがルイでも別に良いと思う。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1675962456