【オクトパストラベラー2】最低でも主人公の数だけ感想が生まれる。

オクトパストラベラー2

体験版の感想がみんなバラバラな上に
他人の体験版の感想がネタバレって人生初経験だよ

それは言いすぎだと思うよ

1章1時間でそれが8人(内1人は2章ぶっ通しで2時間)
制限時間3時間だから必然的に全プレイヤーが体験版で体験した内容が全然被らない

俺は土日で3時間体験版を3回やって全員のシナリオ確認したマン
フラゲ以外怖くねぇぜ

戦闘2倍速って家庭用のコマンド選択式RPGとしてはやや珍しくない?

ここのチームの作品はブレイブリーのときから倍速あったと思う


ブレイブリーに興味出てきた

同じSwitchでブレイブリーデフォルト2出てるから遊びなさる
1とは世界観無関係の完全新作だから新規でも全然オッケーよ

オクトラ2クリアしたら楽しんでみるね
サンキュー

もう発売かミンサガ終わんねえ…

昼夜切り替えって宿屋とかでやると思ってたよ
ワンボタンで昼夜切り替わるゲームはじめて遊んだよ
RPGでコントローラーの中に昼夜切り替えボタンついてるゲーム初体験だよ

他のゲームで昼夜切り替えって
昼はここに人がいるけど夜はいないとかだけど
今作は昼夜の意味がほぼプレイヤーのスキル切り替えなんだな

生放送でも言われてたけどリズムが違う音楽にシームレスに移行するの地味だけど割とすごいよね

FTLみたいな感じ?

前作は建物のドアに話しかけたらその建物が商店なら売買できるって感じだったけど
今作は一般的なRPGみたく建物の中に入って店主と会話なんだな
ここらへん賛否両論あると思う

噂だとサブ職被ってもよくなるときいた

主人公同士でストーリー内で会話するようになってる?

学者のみ2章までで他1章だからわからん
あと全キャラ4話構成やめて長い奴短い奴いるみたいだから尚更わかんない
ただ全体的にクオリティアップしてる

一緒に行動してる筈なのにストーリーが完全に独立してる意味不明な脚本はなんとかして欲しいよな

学者のボスやられイベントかと思ったよ

確かにやや難易度高かったよね
BP使って手当の回復量高められると気付ける前作プレイヤー有利だった

ボイスすげー増えて
誰かがブレイクした次のターンのキャラがブレイクしてくれた人を称賛するボイスと
倒れてしまった仲間を心配するボイスがあって
8通りの組み合わせあるから大変だ

全員分やったけど傭兵呼び縛ってたせいかワッカティオのボスがやたらキツかった

BP使った時の各種演出が前作より地味にいいね

掛け合い増えてるなら買うか

薬師→剣士で3時間になった
本番は踊り子から行きたいけどそうすると学者が海を挟んで遠いから悩む

学者マジ便利
初見は弱点1看破
2回目のエンカウントは2枚追加で看破って前作もだっけ?とにかく楽

全キャラが折りたたみカヌー常備してて
川渡れるのは良し悪しあるよな
探す場所増えまくり

学者また強いのか…

火力職強いのはそういうもんだから
なんか打たれ弱い気もするけどこのゲーム装備制限なんもないからわからん

アシタ…ヒカリ様かっこいいな
主人公に選ぼうかな

学者は大魔法発動するのに一手間かかるようになったから序盤から暴れまくれるってほどではなくなったかもしれない
魔法集約とか効果全体化とかの前作の奥義系が底力に押し込められてるから今作の奥義がどうなるかによるかな

他の仲間に大魔法もらってアタッカー役は火力に専念みたいな運用になりそうかなと
前作みたいに最終的に魔法職が下位互換になるのはゲージ技の底力の関係でなくなりだと思う

戦闘2倍速モード助かる

ナッツは上昇値の関係で序盤に使った方がいいよね
成長にプラスとかの要素ないんだけど序盤のプラス10と終盤のプラス10はありがたさ違うから


今んとこ石田が俺の中でいいキャラしてる

あんま若すぎるの嫌だし同年代がいいな
ってなったら神官になったな
いいキャラしてる

学者はそれでも最強の探索スキルエンカウント半減があるから…あるのか?

それはある

ありがてえ…半減あるのと無いのとで探索の快適さが違うよね

学者は常に入れておきたい枠不動のトップだと思う
ワンキルできる火力あるし

まさか蒸気機関が出るとは

ボスにアニメーション必殺技ついたり
全体的に豪華だな

まあ前作売れたしHD2Dという発明だけでも凄い利益をスクエニにもたらした作品だしな…

キャスティで始めて隣がヒカリだったから仲間に入れたら
ブレイクのときにヒカリくんって呼んでていい…っなった

このシステムほんといいよね

狩人気になってる
制限時間オーバーしたから製品版のお楽しみ

底力で技撃てる2人は火力として優秀そうだ

神官の底力が現状は尋問に便利程度で
真価を発揮するには矢みたいなヒット数多い技要るよね

ブースト3使用にも特定の敵専用ボイスあったりボス用会話があったり前作より演出強化すげえな

それそれ
ブーストも連打するの惜しくなる迫力で
カメラ移動もいい演出

消費なしで薬使えるの強すぎる

ゲー魔王の原作がシナリオ担当ってのがな…

今の所シナリオ強引じゃない?ってなったのはキャスティとパルテティオだけだな
でもキャスティの聞き出すの演出で急にジャブ喰らったから製品版でもこういうのに期待したい

ああいう演出増えたのはいいよね

仲間加入については恐らく前作のテリオン加入についてツッコミ入りまくったせいだと考えられる

狩人はわかりやすく前作より強化されたよね
リンデのあの弱さはなんだったんだよ本当!

早く無理やり高レベルのフィールド強行突破してから終盤の街でセーブ&ロード駆使して盗みまくりたいよぉ…!

序盤から店売り武器も強いの売ってるし相変わらずプレイヤー側で
好き勝手にゲーム壊せる構造になってると思う

1まだクリアしてねえや!

クリアだけなら30時間くらいあればいけるいける
裏ボス含めるなら…うn…

ところで誰主人公で進めるか決めた?

安心と信頼のオズバルト

異端審問官

石田

キャスティさん…のつもりだったけどテメノスも気になってる

SDキャラとややふわっとした話は相性いいと思ってる