【ミンサガリマスター攻略】水竜の生態系イベント、水棲系の順位が上がらない。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

助言求む!

水竜の生態系イベントやってるんだが
1位:不定系、2位:水棲系 から水棲系が順位上がらん

優先順位の高い順に
・水棲の天敵である有翼を倒す
・水棲のエサである不定は倒さない
・水棲より順位が上の種族を倒す
を方針としてここまできて3時間以上進展なし

1位の不定を倒しても全く順位変動しないし
困ったことに有翼系がほとんど出現しないから
水棲が不定を食べて順位上がることを期待して2~4位を倒してる

もう延々と水竜の神殿、マラル湖、エスタミル地下をグルグルしてる…
どうすればいい?
とりあえず今一番気になるのは、順位が変動しないけどこのまま1位の不定を倒し続けるべきか?ってことなんだけど

有翼なんかは出るまでマラル湖と神殿出入りしてる
俺はいちも1位~3位だけ倒して20分位で終わってるからエサとか気にしなくていいんじゃ…
その順位なら不定形倒す
何となくだけどドロップと同じ感じに不定形に当たって不定形を先に倒す
戦闘入ると色んな種類のモンスターが混在してるから何となくそうしてる


一位を狩るとすごく減るからさっさと不定探した方がいい
魚に当たっちゃったら逃げて
チェインしたらリセット(なのでセーブはまめに)

自分の場合、鳥がずっと一位になってて色々考えたけど面倒くさくてとりあえず鳥2匹倒してみたらクリアになってた
あまり難しくする必要はない模様(たぶん)

ありがとう不定狩ってみます!

こんな面倒臭いこと考えずに該当種族より上位の種族刈ってればすぐに条件クリア出来るのに

とりあえずセーブしてから不定だけ倒してみれば
自分も不定放置し過ぎて最後にしばらく倒す羽目になった

ありがとうございます
不定が多過ぎるから倒しても順位が変動しないのかな?
とりあえずセーブして不定を倒しまくってみる

不定3回倒したら解決した!
難しく考え過ぎてたみたいだ…

不安になるからわかる
なんか変だなと思ったらセーブandロード、再起動
4回逃げる辺りを自然にしてる

よかった!
図書館でも生態系推してくるしなんか凄いパズルゲーなのかと悩むよね

あれ、もしかして妖精王と水鏡の盾って両立できない?

水竜ぶっころ100%ドロップは水鏡の盾が楽に取れる代わりに滝に行けなくなるから水の珠が手に入らなくなるし
水竜剣もロードオブカオスも無理になる

1周目と2周目はイベントが出揃わないから捨て周回みたいなもんだが
本番の3周目までに種族調整4つやって裏化フラグ→裏四天王武器4つ入手もやっときたいから困る
かと言って玄竜の最高レアドロップとか財宝の最高ランクテーブルから引くのも超ダルい

極サルまで速度値で追い抜こうとするとトリック履歴がほぼ必須条件ってレベルであいつクソ早い
そうなるとアタック履歴が邪魔になるんで装備武器からアタックモードが消えていく
常時リヴァでやりゃ何とかなるかと思ったらヴォーテクス&ゴッドハンドなんて事やって来るからたまったモンじゃ無いぜ

素早さカンストの海賊LV6の武器欄に薬箱(99)のが良いぞ
行動速度が1.3倍(疾風6の効果)のさらに1.5倍(薬のファスト効果)になるから
前列水竜剣経由の癒しの水よりも速い
ロザ軽騎兵+トリック効果が付くターン+前列水竜剣経由の癒しの水が一番最速になるがトリック効果の維持がキツイからな

Tモード乗った海賊で薬箱使えば最速!と思ったが、そういや聖杯や薬箱はTモード乗らないんだったな。
極サル相手なら、後列で海賊をTモード維持するのが一番効率的かもな。リヴァイヴァも打てるし。

ロザ軽で前のターンにTモード仕込んでおけば次のターン薬箱最速じゃね?

某攻略サイトを見る限り、
自分の使用する武器が杯・薬箱・薬草・素手(恐竜)・ポーション・素手(防御)・素手(Fタイラント)・素手(水竜)・素手(Tフェザー)・素手(アディリス)の場合
Tモード補正、隊列補正、遊撃補正(ロザ軽)、竜息補正(竜人の速度低下)は適応されないらしいで。

知らんかった。
そうすると、海賊やロザ軽には素直に水術か光術持たせておいた方がいいって事か。光使わんけど。

まあ普段使いはそうやろね。ただ上にもある通り、ファスト効果のある薬箱には海賊の疾風効果はちゃんと乗る。
海賊薬箱は、Tモード仕込む手間もないし、あくまでアニメート阻止という特殊な状況下では使う価値があると思う。
あと速度値の計算式を見る限り、ちゃんと素早さのステを上げることも重要だと思う。


なる。言われてしまえば確かに。勉強になる。

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676236165