【ミンサガリマスター攻略】タイタスグリーブなど、タイタス関連のドロップ狙い。ゲームランク。

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

アルティマニアで
ゲッコ族の洞窟の宝箱の中身が「武器or防具」と書かれてるのがあるけど
これがランダム宝箱ってやつで、後で吟味したほうがいいやつ?

うん、タイタスグリーブとか魔石の仮面でるから残しとこ

せやで
2階の右の右
武器防具出るから面倒だが厳選対象やで

ありがとうございます
宝箱開けずにとっておいた!
何となくでもこのスレで予習しておいて良かったー

すまん皆のアドバイス通り進行度110%までジャングルの固定宝箱取っといたんだが
10分以上リセマラしてもタイタスグリーブが出る気配がない
他のアイテムはもう何種類も見てる
これ本当に出んの?それとも進行度110でもまだ敵のランク足りてないとか?
鉱山でイフとかテンタクラー粘っても全然出ないんだよ

マップ入る前にセーブしてる?


黒の石鎧出てたら多分出るよ
今回タイタスかなり出にくいから頑張って

魔石の仮面5個出るまでにタイタス2個、他のより出にくいっぽいね

死ぬほどラバーソウルとかロックブリガンディとか見たからこれレベル足りてないんじゃって心配になったよ…
タイタスじゃなくてスカルマンティスってのも1回だけ見たんだけどあれもレアなのか?

一度そのエリアに入ると確定してしまうから前のマップでセーブ
宝箱の部屋でセーブしたならダンジョン自体出て宝箱の前、ゲッコなら1Fでセーブして宝箱リセマラ

うわあ言ってたら出たあ!どんだけ出づらいんだよタイタスグリーブ!

リマスターでバトルランクの仕組みって変わったの?
ランダム宝箱から炎のロッドとか取り放題ってどこかで見たけど、PS2版の攻略本見てるとほんの隙間のタイミングでしか手に入れられなさそう…

真サル倒した後の話?

炎のロッドは財宝の最低ランクテーブルからポンポン出る

見るところ間違えてたのか
すまんもう一つ聞かせてほしい
タイタスグリーヴはやっぱりランク調整必須なの?

タイタスはランダム防具宝箱の最高位テーブルから出る
ゲームランク高いほうが出やすいから進行度100%以降に吟味しやすい取っといた箱から狙う
巨人の里に行く途中のオールドキャッスルに2個ランダム防具宝箱があるから吟味したら2個取れる

100でも大したことない防具とか多いんだけど
110にした方がいい?

確率が上がるだけ
最高位のテーブルになる確率はゲームランク1から徐々に上がって行きゲームランク9が最大になる
ゲームランク9でも半分くらいはカス防具が出るからあとは運

確率上がるならランク上げたほうが良さげか

防具宝箱を最終ランクまで温存しておけばけっこうな確率で入手できるはず

タイタスはシルバーの洞窟前とオールドキャッスルの王室で厳選するといい
シルバー前(と洞窟内で)は武器も厳選出来る
魔石の仮面でたらそっち確保してもいいな
あと1箇所どっかいいとこあったけどどこだったっけ

ゲッコ?
あとはオールドキャッスルの1Fも悪くはない

えーとつまり、宝箱は場所によって多少ランクからずれることがあって、例に挙げられた場所は高くなるってことかな?
まあとりあえず頑張る

ちゃうぞ 吟味しやすい位置にあるということ
マップ切り替え前にセーブして切り替えてから取ると中身変わるからな
近いほうがリセマラが楽やろ

と言うことはやっぱりバトルランク9の箱に出会うのは(計算づくでやらない限り)出会うのすらかなり大変な気がするんだけど
周回してれば余るほど手に入るってレスもあってイマイチ実態が掴めないの…😢

別にそこまで大変じゃないよ
吟味せずに宝箱開けて回っても一個や二個は手に入る
ただ早い周回の内に全員に揃えようとするとさすがに吟味がいるってだけ

ものすごい勘違いしてる
一番良い防具テーブル(魔石の仮面とかタイタスアースガード等)になる確率は
ゲームランク1~2のとき0%
ゲームランク3のとき1/625 (進行度なら42.9%以降)
ゲームランク4なら15/625
ゲームランク5なら70/625
ゲームランク6なら190/625
ゲームランク7なら355/625 (進行度なら100%以降)
ゲームランク8なら503/625 (進行度なら114.3%以降)
ゲームランク9なら590/625

ランク8も9も確率的に大差はないから100%か114.3%以降で十分出る

まさにこの情報が知りたかった
ありがとう
腑に落ちたわ

間違ってたらすまん
財宝の洞窟と騎士団の砦跡だった気がする

タイタスはモンスターランク引継ぎして適当に道中の宝箱開けて周回してたら売る程でるよ
厳選とかシフ5周終わった後に考える事にした

石鎧はタイタスグリーブよりよく出てきてちょっと損した気分になることも・・・
レア度的には石鎧のほうがだいぶ上のはずなんだがなぁ

まだ2周目行ってないんだけど、宝箱ってモンスターランク引き継げばいい物出るんか?

はい、サオキ洞窟でタイタスグリーブとかでます

ありがたい


タイタス財宝から狙ってたらハゲそう

・・・狙ってた

タイタスグリーヴが一向に出ないわ
流星刀はすでに2本出てるのに・・
猿戦の為に欲しかったのに、もう素猿倒して周回しようかなw

シルバーの洞窟前でリセマラ

それだけなら周回の方が手っ取り早いんじゃなかろうか
自分も2周かけてタイタスと魔石の仮面と精霊銀の腕輪5人分集めた

途中で切れてた
5人分集めた

マラソンもする気ならゲッコ古文書も進めてゲッコの洞窟でいつの間にか貯まってるよ
足りなければ仕上げで厳選すればいいし

なるほど
周回時モンスターランクは「引き継ぐ」でおk?

引き継ぐでOK!
どうせ固定敵しか戦わないし味方弱くてもOK!

リヴァのみ使用 装備が財宝きっちり掘って銀指輪とか5周してとってたしps2時代に1周クリアしてそのあと動画勢やってたから知識が軽くあったからその分楽できた気はする

同じような状態で結構苦労したんだがリヴァODQTあたりはどの辺まで使用?

ありがとう。ありがとう。
やっぱリヴァは偉大なんだな
別に宗教上の理由で縛ってるわけではないが1度も使ったことない
もうね、ゴッドハンド4連次ターン2連とかどうしろと・・・

リヴァなしだとさすがに…ゴッドハンドがお祈りすぎる…

お祈り必須の殴り合いも楽しかったよ?
でも次からはリヴァor幻体戦士試してみるよ

タイタスはシルバー洞窟前とオールドキャッスルのみ粘って後は適当でも3周目で全員そろう
変に粘るより周回重ねた方が楽しいよ
まさか8キャラで1回ずつクリアしたら終わるつもりじゃないだろうな

3みたいに主人公交代バグとかあればもっと色々遊んだんだけどな
8人やれば流石にお腹一杯というか胃もたれ気味

主人公は船と交代できるんだが?

タイタスはゲッコ 王室 シルバーの洞窟前で2周厳選すれば揃うから楽な方

タイタスやら仮面は周回した方が早いわ

PS2で10周はしたし真猿も倒したから、リマスターは1周目からアイテム持ち越しを楽しみにガッツリ遊んでおるのだよ

タイタスグリーブは5個欲しいな
最後まで宝箱取らずに進行度110%で厳選すればそこまで苦じゃないし
挑戦してみれば解るけど、真猿はHPが高いから長期戦は避けられないし立て直しに回る事も多々ある
そういう時に1つでも確定で無効化出来る行動があるというのは物凄く助かるよ
土術飛んできたらありがとうって思うw

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1670756015