【オクトパストラベラー2攻略】快適に遊びたいのなら新しい街目指すのも手。

オクトパストラベラー2

一つ先の街に行けるだけで冒険が快適になりすぎて困るなw
ウインタポールに行く道に学者ギルド:エンカウント率半減が130JP
簒奪者がある橋のMAPから南に薬師ギルドとオクトリン出現率アップ(19000円)とオクトリン出現率アップ依頼対象NPC:戦闘後HP/SP回復が130JP
南の島の港から東に狩人ギルド:オクトリン出現率アップが1630JP
モンテワイズにオクトリンのたこつぼが報酬の依頼
でエンカウント率半減なのにオクトリンが20回に1回くらいでてレベルの方がガンガン上がってくw

それは1の時も同じだったからなあ
先に町で強い装備盗むとか

人の攻略情報聞くとモチベ上がるな
休憩したら参考にオクトリン関係狙いに行くわ
サンキュー

そういう部分変わってないのは安心したわ
初代も全財産はたいて強い武器買うとか出来て面白かった

ウミボウズ捕まえたけどこいつつえーのかな
光兵と同じブースとMAX限定&1回縛りで全体攻撃ではなさそうだから火力は光兵より強くないと困る

アグネアのサブを薬師にすると本家より仕事するやんw健全化全体が強いわ


エンカウント率半減
何はともあれこれが無いと始まらんよな

俺もその方針だわ
エンカウント半減目当てで東大陸スタートにしたくらいだし

戦闘自体は好きだからいくらでもやれるんだが、
危険度高いエリアを歩くにはないとタヒぬ

気になったから買ってみたけどどう遊ぶのが正解だ?
全てのキャラで一章クリアを最初にするのか?

それでいいよ

わかった
とりあえずヒカリで初めて今幼馴染倒したとこ

適正レベルで近いエリアから進めている
まぁ好きなように進めれば良いんじゃないか
最終的には全部のシナリオを通るんだから

このバラバラのキャラたちって合流する感じか?

4人パーティ制だから酒場でキャラを入れ替えながら進めていく
ちなみに戦闘に参加しないキャラは経験値が全く入らない

キャラどうしの繋がりは道端で出会ってとりあえず方向一緒だからついてくわくらいのノリよ
シナリオ上の絡みはなくてそれぞれ独立してる

逃げる成功率って自分と相手のレベル依存?

行動速度も影響してそうだが詳しくは知らん

アビリティとアクセサリー付けてるのにキャットリンやオクトリンに全然出会えないんだが
もしかして夜だと出なくて昼じゃないとダメとかあるか?

今丁度夜に遭遇したぞ

今回最初のキャットリンでも経験値けっこう貰えるね
LV50代頭でも1匹倒してゲージ半分くらい入手出来る

クロック町の時計塔にエンカウント率半減で入ったら槍の攻撃力296、50k円系武器がエンカウント無しのタダで手に入って草w
パルテティオさんがカタパルトぶっぱ要員になりました

攻撃力300超えの武器けっこう簡単に手に入るよね
ナイフと弓も盗むですぐ手に入った

エンカウント率半減は神!というか必須というかなきゃやってられんというか
皆と大体同じ気持ち

超格上に突撃したい誘惑にはかられるけどどうせマップ分かんないとセーブからの総当たりになるから思いとどまってる


一旦諦めて他のところ回ったりメイン進めたりしてるうちにレベルは勝手に上がるから、
後回しにしても全然問題ないしな。いつ行っても構わないってのが気楽でええわ
どうしても行きたいなら、前作の静寂シリーズみたいな回避装備とかブレイク用の高命中武器が欲しい

各ギルドはエンカウント半減で最短ルート目指せばLv15くらいでも辿り着けますか?

攻撃力290以上系の武器持ってるやつがブースト変形カタパルトしてれば全部行ける範囲にある
真面目に戦闘する場合は集中攻撃されたら死ぬと思うし1MAP2回エンカウントすると思う

なんか割りと早い段階でジョブマスターするから、転職が間に合わない
体感レベル25くらいで初期ジョブマスターしちゃう

ベースジョブのみの時期に長く戦ってると余計そうなりやすいな
一応JP共有してる形式とはいえ

転職のためのライセンス見つかるまでにジョブマスターしちゃう人多そう
ライセンス必要だったか?

そのへんどうなんだろうな
ギルドの配置自体は前作よりも気持ち1章の街に近くなってるような気がしないでもない

あくまで俺の場合だが、前作やってたノウハウのおかげか、
学者神官盗賊は定期船乗る前に揃ったから、今のところ特段不便は感じてない
もっともそれ懸念してサブジョブ探しを真っ先にやってたのもある

でもマップ表記されないのはちょっと不親切だわ
狩人とかちょっと奥まったところにあるし

まぁ確かに積極的に探しに行かない限りは1章と2章の間、
もっと遅ければ2章3章の間くらいになるだろうし、
最悪クリアまでにいくつか取りこぼす可能性すらあるか

ジョブは1キャラについて3つ目まで考える感じかな、個人的には。
2つ目までは言うまでもないとして3つ目はサポアビ取得用

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677185366