初代ファイアーエムブレムの難易度高くないですか?

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

ファミコン版のファイヤーエムブレム難しすぎない?

なんでもそうだけどシリーズ第1作は大体作りが荒い

強い男に入れ込んで肉盾にサジマジ使うゲームだから

作りが荒いとは思わんよ
ただ難しすぎる!

リフはさっさとレベルカンストさせてそして弱さに絶望したな
そうりょ全般そうだけど

とうぞく生かしておいてデビルマウンテンでレナとリフカンストしたな


外伝は根気さえあればだれでもクリアできる難易度になった

やろうと思えば無限に鍛えられたりオート機能あるの進んでるよね
それでもビグル強すぎ

闘技場の仕様がスーファミよりラクだから育成はしやすい

スーファミ版はそもそもそんなことしなくても普通に全員生存全員仲間で全クリできたからなめてたわ

実は少数存在する同時期SRPGの原初の中でもキャラバランスは割り切りってる方

紋章の謎から遡ってプレイした時で一番ビビったのが盗賊にアイテム取られたらその時点で無くなること
ワープの杖フル活用しなきゃ…

あんこくりふ

ウェンデル使うゲームだから

あのやたらうじゃうじゃ追加されるユニットもある程度戦死する前提だしな

きずぐすり

やっぱつええぜ……デビルアクス!

そうりょ系は育てさせる気を全く感じさせない分司祭加入が輝く

アーマーがCCできない

紋章でリストラされたグルニアの木馬隊に会える

リフは消された理由がだいぶわかる

必殺率とか命中とか不可視パラメータ多いよね…
ボウガンもゆみもいっしょよってずっと思ってた

プレイした感覚で地形効果が数値化されてなくて分かりにくい
移動範囲もこのユニットどこまでだっけ?てなる

switchのでやってみたらUIがわかりにくすぎる
何がなんだかわからん

ジェイガンってやつ強いからこいつ育てよっと

初プレイの時顔見て敵だろって思ってロレンス倒しちゃったな

スーファミも1部と2部別物だし…

増援がきつい
知ってないと大体やられる

シスターを狙ってくる天馬騎士はもっと誇りとかねぇのか

補給線から潰すのは戦の基本だろ
潰される配置をする方が悪い

ファミコン1はなんかそんなに難しいと思わなかった
SFC紋章の謎は一度投げた

正直ゲームバランスはどのシリーズもそんなに良くないと思う

外伝は子供でもクリアできるいいゲームだった

リフでググったら結構公式でネタにされてんだな…

任天堂ゲームは二次創作系のネタ拾いまくる


貴族と美人美形が強い初期シリーズの方がまだある意味マシかも
地雷というか使い道がわかるという意味で

この時って確か杖使っても経験値入らず攻撃受けないと経験値入らなかったよね…

でもねリフは育てても別に意味があるってわけでもね…

今のエンゲージとかでもキャラ格差はあるの?

あるよ
その代わり育て放題できるから根気があるなら好きなキャラ使える
システム的にも外伝に近い

ハゲたおっさんだし仲間にならなくなるのは別にいいけど
きずぐすりになってるのは笑っちゃうわ

その嫌味か知らんけどライブ使えるくせにこれ見よがしにきずぐすり見せつけてくるFEHリフは吹く

近年のはリフみたいな捨てキャラとかいなくてどいつもそれなりに設定とかエピソードとかちゃんと作ってあるから…

リフはサイファだと勇者やら剣士やらCCしてたのに
ヒーローズだと派生ユニットが出ない微妙な扱いだ

ロリ王女のマリア
見るからに育ちそうだぜ

ビラクの義妹じゃねえか

マリアはなんであんなに育たないんだ
戦いには完全に不向きってことなのか

まだ1作目だから美形は強い方がいいって思ってなかったんだろう

リフが僧侶の座をかなぐり捨てて剣士やってるの見るとすげえ覚悟決まったおっさんなんだなって

魔法学校の先生も魔法捨ててドラゴンに乗り始めるぞ

DS紋章ではめっちゃいい役どころもらったリフ

新紋章序章のリフの扱いは色んな意味で完璧だった

ワーレンでバヌトゥとかを壁にして僧侶が弓を受けて経験値稼ぐとかやってたな…

主人公の頭を丸めようとするそうりょリフ

丸められるクリス

マリクが強いんちゃう
エクスカリバーが強いだけや

顔がいいキャラはほっといてもみんな使うからな…

魔法のエクスカリバーになんかすごく惹かれた

FCまどうしは速さ以外のステータス飾りみたいなもんだからな…

あれ素直に頭丸めるとマルス様が凄い反応するんだよな

ファーイヤーエームブレム
テーゴワイーシミュレーション

4コマ読んでたからナバール仲間にできたけどノーヒントに過ぎる

作接無だからな…

敵の行動スキップを…!

暗黒竜のナバールはナバール系の中でも1番の蛮族スタイル…
裸鎧とはナバール族の面汚しよ…

CMからして手強いシミュレーションである

SFCくらいまでのCM結構シュールで好き

あっ…さよなら…もシュールだぞ
さよならじゃねえリセしろや!ってなる

敵AIの容赦のない集中攻撃は子供なら泣く難易度

おっさんだけど今泣いてる
確実に殺しに来すぎじゃない?

殺せる相手を優先して狙うのはずっとそうだから
危険域に入れないように動かしなさい

>CMの歌は最高だと思う

全体的にあるあるネタのコミカル調だけど
「誰一人として死なせはしない」が
プレイヤーとマルス様がシンクロするようで大好き

FE全般そうだけど初代は特にオリジナル地名とキャラが覚える暇もないほど溢れて出てきて何も理解できないままプレイしてたな…

システムのチュートリアルというか順番に新要素を投入してくバランスは良くできてるよねこのゲーム
キャラ格差はまあそのうn

アーマー強ぇ!このまま橋封鎖してこうぜぇ!!
からの魔法使い2人っきりに殺されてはーくそってなった思い出

誰で説得すんだよこいつみたいなの大体シーダなのがひどい
魔性の女かお前は

あなたは あいを しんじますか

初期FEは増援が即動く初見殺しがとにかくヤバい

育ったオグマとかなら返り討ちにするからまだいいけど
特攻貰う奴らがクソやべぇ
まるでトンボとりのようだぐはっはっは

近年だとほぼ完全廃止されてたところにしっこくハウスをドーン

城を制圧して次に城内マップに移るやつ縮尺を変えてるだけなのにストーリーに厚みが増してて発想がすげえなと思う

メディウスというか竜の設定を変えるにあたって中立国のペラティに退避した挙句そこのトップをぶっ殺して進むのは流石にやばいと思われたのだろうか…

そうりょのレベル上げにくすぎ!

部隊分けられた上に増援に挟まれるのやめろ!

カミュがちょっと運ゲーすぎる
クリティカル出されたらどうしようもねえ

難しいっつーか流石に今遊ぶとダルいと言うか

よし!DSリメイク!

シリーズ死にかけたのお前のせいみたいなところあると思うぞ新暗黒竜!

急に画風が何この…なに?

暁からの新暗黒竜はマジで暗黒時代というか御通夜ムードだったよ…

別ゲーって認識で遊ぶ分にはまあ…

逆に考えるんだ
殺されてもいいやつを用意しとけばそいつに確実に食らいついてくれるからコントロールしやすいと

俺はクラシックノーデス攻略かな
お前はフェニックス?

新紋章は出撃枠が12枠程度のゲームに最後の章で仲間になって実用タイミング無しみたいな4人を含めて77キャラ自軍に居る程度だよ
頭おかしい

紋章2部キャラ:45人
紋章1部に居るけど2部に居ないキャラ(ジェイガンハーディンボアロレンスを除く):11人
暗黒竜→紋章でリストラされたキャラ(ガトーを除く):5人
BSアカネイア戦記初出のキャラ:6人
新暗黒竜の追加キャラ:7人
新紋章の追加キャラ:3人(マイユニット・カタリナ・ミシェイル)

紋章までのFEのキャラは殆ど喋るシーンが登場時加入時死亡時ぐらいで替えのきく兵士みたいなもんなので数は多い
新紋章は頭おかしいぐらいの数のキャラに対して組み合わせは少ないけど支援会話でちゃんと肉付けしてるので偉い

新・紋章はそこそこいいんだけど新・暗黒はあまり勧めたくない

やっぱSFCの紋章は最高だな