【ミンサガリマスター雑談】プレイヤーノート埋めって地獄?

ロマンシングサガ リマスター(ミンサガリマスター)

極め周突入したところなんだけどなるべくプレイヤーノートも埋めたい。パイレーツコーストフラグの奇病後に通報しないと行けなくなる様に後で回収不可になるものは結構ある?特に気をつけた方がいいもの

アルドラと指輪を取りに行った直後にも詩人に話しかけないといけないんだっけ?あとは煉獄の666のソウルドレインもPNに追加ありだったはず

アイスソード関連のプレイヤーノートはリマスター出どうなってるのかしら

なるPN埋めは修羅の道やぞ
やる順番ミスると1行飛ぶPN多すぎるからな
ホントにPNマニアじゃないと無理

四天王は順番に会う必要あるし 50%からじゃなく先に竜騎士終了後に殿下に武勇伝聞かないといかんから95%まで無理
コンス誘拐も先に港のモブ騎士から一報もらわないと1行不足するし
ウハンジも乞食に50金おごらないといかんし
タラール失踪もタイニィの目撃証言とるまで族長とアイシャ会うのは待つ必要があるし
ブッチャーとかの語りコンプにも気配ることになるし
少しでも気ぃ抜くと戻ってやりなおしになる

詳しくありがとう!四天王は順番に回らないといけないのはわかっていたけど95%からじゃないと取りこぼすのは知らなかった。あとは族長に先に会うとアウトも知らなくて会ってしまった…。他は意識してたけどすでに抜けがあると言うことですね。これはむずい


PNは「RSMS 語り」で検索するとPNと語りの一覧がある古いサイトにあたるはず
ゲッコ族とかが1行追加になったり多少のPN追加があるにはあるが基本そのまま使用可能
リマの追加PNは普通にやりゃ通る部分ばかりなので

デス様もたしか一回負けないとPN埋められないんだよね

引き継ぎで鍛える必要なくゆっくり進行で戦闘回数も自在になったとはいえ
かつては失踪者が出たPN埋め
狂人のやることでしょがんばれ!

PNの仲間リスト埋めようとしてるがクジャラート兵が出ない
2周目バーバラでイベントランク6なんだけど、ジャミルとかじゃないと出ないとかある?

クジャ兵の出現位置はタルミッタPUBのカウンター南側のみ
アイシャかジャミルが先に出現しちゃうと二度と出てこない
次周行かないとダメ

ありがとう、3周目に忘れないようにしないといけない
ジャミルかアイシャで始めちゃうとそもそも仲間に出来ないとかある?
3周目はアイシャでやろうと思ってるけど・・・

進行度65パーセントでヴァンパイアの洞窟以外のしもべ倒した状態で封印ジュエビの所まて行ったんだが
普通に起きてジュエルブラスターくらってフルボッコされたんだけど
やっぱりヴァンパイアん所のしもべも狩らなきゃダメなんかな?

ヴァンパイアのみ残すならともかく3洞窟の固定敵全部倒すのは必須になる

しもべ狩りにヴァンパイア残す場合はさらに進行度5%分早く動く必要がある

55%台までにあらかじめヤシサオキヴァンパイアの固定敵とボス皆殺しにしときつつ
60%になった瞬間にアサシンギルドのボスに直行し雑魚は全スルーしつつボスのみ倒し
そのまま柱に直行し柱1本落とす 1本落としたあと65%になってなかったらOK あとはそのまま残りの柱とコカトリス倒したらZzzジュエビ
もちろん柱落としの途中に他の無駄な戦いやったらいかんぞ

PN付きの水竜√の場合は50%のおつかいのあと種族調整を50~60%のうちにやり切り封印場所聞いたら柱に直行し
1本落としたあとに65%になってなかったらOK

あれ、自分が調べた限りだとジュエルビースト目覚める最速って
イベントランク14(=進行度70%)だと思うんだけど違ったっけ?

巣に封印したいだけならそう(100%以降3地点聞かない限り巣に居るからずっと修行可能になる)
Zzzのまま戦いたいとなるともっと忙しいということ
さらにヴァンパイアも残すとなるとギリギリの綱渡りになる

えっそれ初めて聞いた
ジュエルビーストが目覚める最も遅いタイミングのイベントランク19(=進行度95%)で目覚めた場合
100%で進行開始(まだジュエルビーストの洞窟にいる)になる

ここから動かないってこと?つまり100%以降は吟遊詩人の語りを聞かない限り105%以上にはならないって認識で合ってる?

進行度は普通に進むが封印成功したのなら3地点聞かずに保留する限りはジュエビは巣から動かない
まぁステ引継ぎがあるからリマスター版からは大してやる意味もなくなったがな

ジュエビは
(1)フロンティア壊滅したあとウエストエンドとかに居るのと戦う(Jブラスター使用有)
(2)巣に封印し十分修行したあと3地点聞く前に戦う(Jブラスター使用有)
(3)巣で寝ているうちに戦いを仕掛ける(HPが66%以下になるまで一切動かないしJブラスター使用もなし)
の大まかに3パターン

PNに載せたいなら水竜√必須 PN記載が要らんならアサシンギルド√のが楽
倒す前ならあとから水竜に話聞くのもOK 倒したあと水竜から聞くと「ジュエビを倒した」の1行が載らない
つまり巣に封印するならとりまアサシンギルド√からやり封印後~倒すまでに水竜の種族調整やってから倒すのもアリ

めっちゃ詳しくありがとう


アルティマニアには「イベントランク14でジュエビ目覚める」と書いてるから
イベントランク13(進行度65%)の状態で固定敵10箇所+柱撃破、が間に合えば目覚めない(封印成功)
と思っていたけど

もっと早いタイミングじゃないと睡眠ジュエビとは戦えないの?

アサシンギルド経由の場合イベントランク12~13で目覚める可能性がある(移動はしない)
なので簡単に言うとアサシンギルドをクリアする前に、ヴァンパイアまで終わらせておく必要がある
そしてイベントランク14までに柱を1本は落としておかないといけない
水竜経由なら気にせず14までに済ませればいい

えー!12~13で目覚めるけど移動はしないのか
ありがとう
水竜のほうが戦闘回数が多いからアサシン経由でやってたけど水竜のほうがいいね

見るに
アサシンギルドのイベントをクリアするとジュエルビーストが目覚めるタイミングが5%早くなる、と読み取れるけど合ってますかね?

微妙に話についていけてなくて申し訳ない

59%までにフロンティアの固定敵とかボスみんな倒してあるなら
あとは60%からアサシンギルド開始し暗殺者と奥のボスのみ倒してそのまま柱1本落としたあと65%になってないならおk
そのまま真っすぐ残りの柱3本とコカトリス石獣潰したあとジュエビに行きゃ寝たまま戦いになる
柱1本とかコカトリス1戦につき5%猶予が伸びるから柱落としの途中に無駄な戦闘しない限りは柱落とし終了後90%までは大丈夫
順当に間に合うように固定敵皆殺しするなら95%で戦う直前に起きちゃって 100%ならお目々パッチリがおー なかんじ

ちなみにモンスターランク引継ぎしなかったのならボスはゲームランク上がるごとにHP増加するから
進行度71.4%未満にZzzのまま倒しちゃうのが一番HPが少ない状態になり楽

「柱1本落としたあとに65%になってないならOK」
つまり65%で目覚めるってことだよね

アルティマニアの記載は若干足りてないってことだね

固定敵を倒してない状況なら
60%で眠ったまま
65%で目覚めるけど侵攻はせず洞窟に留まる
70%で目覚める(→75%には侵攻開始で洞窟にはいなくなる)

で合ってるかな?

詳細にありがとう
無駄な戦いやったらあかんってのは、
進行度が上がるからであって、進行度関係なしに戦闘回数によってジュエビが目覚めるとかいう意味ではないですよね?
万全を期して超ゆっくりでガンガン倒していきたいんで

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1676904424