上限のメリハリ付きすぎてるからな今作ジェネラルとかHP攻撃守備だけほぼ青天井で他はすぐ緑になるし
けどそうじゃないと敵がめんどいんだよな聞いてるかグリフォンドラナイ
守備も魔防も30台半ばあります
HPも60くらいにはなります
剣持ちなら回避100になります
フリーズも使えます
このクソ野郎をどう対策するかが今作ルナの何割かを占めてる
こいつに矢当てるとき特に天刻+のありがたみを感じるわ
上限は30でいい
マジで
対グリフォンは天刻より弓術心の方が好き
命中170になるなら確かに心のがいいんだが
必殺事故が割と起こるのが無視できないデメリットではある
被弾させなきゃいいしなぁ
リン持ちやロイ持ちだと前者は攻め立て、後者は踏ん張りで強引に殴っていけるから使い勝手あがる
再移動+天刻は完成が早すぎて面白くないのが難点だ
それはある
本来両方とも消費SP倍でも適正なスキルだから実質SP3000分だと思えばいい
なしルナだとSPにイラつかなくて済むから最強の組み合わせだと思うよ
井戸来る前の話だが
あと単純にSPの差かな
実際なしルナで後衛全員に付けてクリアしたんだけどなんかね
ベレトシグルド持ちは1枠空くけど
魔法職は割と技幸運高めだから天刻はつけずに速さの吸収にしてたよ
蛮族隊は技低めだから再移動天刻固定
技はガンガン上がるエーティエスタルークあたりすら安心しては殴れないからなぁグリフォンくん
結局殴るけど
だから弓が必要だったんですね
天刻は気にいらなかったら簡単に変えられるしとりあえずで取れるのがずるい
天刻って100にはならないのが気になるから命中+のほう付けたくなるんだけど時水晶前提なのか
命中はポイント重いから付けたら他が取れなくなる
期待値の問題
例えば幸運10あれば命中30相当だが命中70で使っても100にはならんので下位互換だが
幸運が高ければ高い程、素の命中が低ければ低いほど天刻+が有利
あと取得SP
SPの差がエグいのと天刻は回避高い相手にほど有効って性質が実践値的に強い
回避盾も似たようなもんじゃない?
それに4回当てる必要があるところに5人居れば1回は外せるし
なるほど確かに回避高い相手を複数人で殴るときは有効かも
天刻+は強いと思うけど、天刻はそんなに発動する?
+にするには必要なレベルが高すぎる
実績かけら使ってる?
あれだけで数万もらえるから取得欠片コストはあまり意味ないかな
じ、実績……!?!?
国の投資のところにある実績のところでZRボタン押してきな
数万個のかけら貰えると思うぞ
実績と魚釣りなのだ
暇ならドラゴンシューターも回して景品のたいまつとかは全部井戸にぶち込むのだ
なんで、回避90~100を対策したいが命中160くらいしかないとか、複数武器使い分けで刻印足りない場合に天刻+で命中を補う運用が強い
キャラスペックで選ぶとジャンとかカゲツは支援相手がゴミでレギュラーにいないから支援で命中補完が難しいってのもあるしね
天刻+はかけらがキツいからなぁ
天刻+はルナだとキャラクターによっては欠片つかってでも優先してとるべきよ
ルナでネタキャラ育ててると命中0のやつたまにいるけど天刻+なら当たっちまうんだ
天刻は「SPの割に補正がでかい」だけじゃなくて「スキル枠1枠の割に補正がでかい」でもあるので…
天刻+付けときゃそうそう外れんよ
幸運10と幸運30だと
命中と回避が10違って必殺回避が20違う
天刻+の効果は60%→80%で発動する
これぐらい違うんだぜ
違うんだぜと言われても幸運30までいくキャラそう多くないからな
魔法キャラで言うとハイプリ経由アンナとか普通に30行くだろ
あとアイビーはただ幸運が低いんじゃなくて
技が低い上に幸運まで低いんだ
元の技の差と合わせて命中差がとんでもないことになる
技23、幸運23
本当に酷いわ
オルテンシアは運53だっけ
一応ゴリゴリに介護補強すればディアマンドパイセン救えるな
技速さ+5、回避+30とトマホ刻印で回避補助した上でベレトス付けて天刻外付けで回避型完成
命中+30と刻印で命中補助しきれんのが悪い。ベレトスもったいないって?知ってる
天刻は元々9割以上当たる様な状況でも外す時は外すから命中底上げスキルとしてはそもそも微妙
あれはベルセルクとか命中終わってるキャラに付けてグリフォンとかの回避率実質無視すんのが楽しいんだよ
天刻は安い
DLC前ではこの一点に尽きる
天刻はあくまで保険で安く済むのがメリットというのはあるが
保険が必要なキャラかどうかを考えるべきよね
もはや無しルナでもspの書結構手に入るから安さもそんなに強みじゃないな
天刻は普通に有用なスキルだから使われるだろうけど
エーティエちゃんが使っててストレスないのは命中率高いからってのはあるやろな
登場直後でもペガサスに100%出してた気がする
技は軽視されがちだけど100%命中は100%プラン続行出来るって意味でやっぱり価値は大きい
こういう時は99%と100%で大きな差ができると思うね
失敗した時のパターンを考える必要がまったくないから
脆いのは脆いけどちゃんと計算するなり当たらない位置どりなりで死なない配置はできるし攻撃性能はやっぱ大事
ウォリアーエーティエちゃんは技が酷いことになるから個人的には命中補強はしときたい
でもどうせ弓しか撃たないからエーティエちゃんは天刻よりリンちゃんの弓術付けちゃうな
他に付けたいスキルも再移動くらいしかないし
俺はスナイパーで運用してるからかな
技が高くてめちゃくちゃ使いやすいわ
指輪はさすがにリン付けてるけどね
俺も途中までボウナイトで運用してたから命中に不安ないのは分かるよ
ただウォリアーに変えてみたらいきなり命中が70~80中盤くらいになってビビった
SPが増えたら絆が足りなくなって天刻の重さがデメリットになるんじゃないのか
天刻は安いけど天刻+は安くねえよ
付けても2人だわ
だいたいこういう人は実績でかけらもらえる事を知らない
天刻の比較対象って命中+10とかでしょ
天刻+はまた別枠
tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1678342241