【ミンサガリマスター】最終的な最適解、衝槍ロザ重でいい?

このゲーム最終的にはDモードで防御力上げて、連携で火力を出すってスタイルになると思うのよね。
連携を考えるようになると、微妙だと思ってた技やクラスの評価まで変わって来るくらい奥が深い。

と思ってたら、ロザ重のマリストリク独妙点穴×5が雑に強すぎて、やる気無くなってる。

竜槍(激重)の独妙点穴(命中低)は、極サルクラスだと外しまくるぞ

それは知らなかった。ありがとう。しかしそれでも結局、衝槍ロザ重が最適解になってしまうのは変わるまい。

マリストリクでの火防御と火術具の有用性。
衝槍の全体ディフレクト効果。
Dモードの強技、独妙点穴は相互に連携するので、毎回2、3連携して陣発動が狙いやすい。もちろん5連携も狙える。
術具をメインウェポンにできるので、他武器を使うより、武器欄が一つ空く。
盾が使えないのが唯一の弱点だが、それも盾役の長剣を前衛に置けばいいし、独妙点穴は不動剣の後に連携できる。
そもそもロザ重のクラス特性が最強

もろもろの面でロザ重が完成され過ぎててな。まさか連携を追及してもロザ重最強になるとは思わんかったのよ。長文スマン。


PS2版と違って、リマスターのロザ重はDモード以外だとクラス特性による防御力上昇効果
もなくなるから、むしろ術具とはあまり相性が良くないように思えるな。

もちろん、相手がTモードの時はDモードにこだわる必要はないから、術具が無駄という訳ではないけど。

まあそうね。ロザ重使うなら常にDモードで、リヴァや浄化の水は他キャラに任せるって割り切る人も多いだろう。

クラスの強さで言えば、最強格だろうけど、別にロザ重でないとクリアできないわけでもないし、いなくても極サルは倒せるだろうし(俺は倒してないけど)
だから、強いなと思うだけかな。

個人的にはロザ重強いけど、面白くはないから、俺は使わないけど、強いのが面白いという人もいるだろうし、いろんな楽しみ方
ができてそういう意味では良いバランスだと思うけどね。

確かにロザ重は人権というほどでもない。そして面白くない。個人的に、やっぱり縛り推奨になってしまう。
預言者、エス古、武芸家、帝国海兵あたりが使ってて楽しい。ただコイツらは火の術具が無いのでリヴァイヴァにLP消費がいるのがネック。
結果として高LPのゲラハやエルマン、ガラハドを育ててしまうという。ますます非効率なことに・・。

ロバの骨を振り回すロザ重
クロスクレイモアを振り回す城塞
強ボス戦には長剣でみんなを守る事も可能

初めての真サル撃破記念カキコ。

ホーク(海賊)
ゲラハ(ゲッコの戦士)
シルバー(竜人)
バーバラ(武芸家)
シェリル(預言者)

好きなキャラで、イメージに近いクラスにこだわってみた。
何度もやられたけど、だんだん生存確率の高い選択をできるようになっていくのが楽しかった。

大満足したわ。
極サルは、気が向いたらやってみるか。

勿論万全の装備でいったんだろうけど、それでもロザ重城塞無しでよく倒せたな。感動した!

俺の好きなキャラに、たまたまロザ重、城塞のイメージに合うキャラがいなかっただけのことね。

気をつけたのは、リヴァが剥がれないようにしたことかな。

おやびん(竜人)単騎前列で、殆どD共振、不動剣しかしてなかったから、シェリル(預言者)を使いこなせてなかったかも。
それなら預言者じゃなくて、グラスラ要員で、ロザ重の方が安定したかもしれない。

最後はおやびんのLP2だったけど、愛があれば何とかなるね。

9サルは拍子抜けするくらいあっさり倒せたな。
途中グラスラ役のロザ重ホークがアニメートされて焦ったけどなんてことなかった。これなら真サルも怖くないな。

9サルろとしんさるは同じやで

真猿倒せないのは連携が足りないのかな。


連携よりも、陣を意識して、柱を効率よく減らしていく方が倒せる確率は高くなると思う。
柱が多いときはダメージ通らないから、BP軽めの技で陣攻撃。柱が減ってきたら、溜まったBP使って火力連携かな。
猿が柱を立て直すだけのボーナスターンを作れるとかなり楽になる。

あーそうか、柱減らしは気にかけてなかったですね。
おおきに。

ロマサガ3みたくステアップなしだとキャラの個性が際立つ側面はあるよね
ミンサガもステータスのキャラ差が際立ってるくらいの育成練度で攻略するほうが好みだな
個人的にはステ引き継ぎ無し石9個サルくらいが自由度高くてちょうどいい

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1677813118