【ライザのアトリエ3】難易度ベリーハードでやってる人いる?戦闘簡単すぎるから上げる派。

ライザのアトリエ3

これ序盤で強いアクセサリーつけたりしてるからみんな雑魚になるの辛いからベリーハードにしてやってる…全部の装備に攻防++とか攻速++とかつけてるからか…
ストーリー全然進んでなくてガラスと魔晄をつくってこようって所なんだけど調合やスキルツリー開放ばかりしてるわ…

ベリハにしてもラストまでぬる過ぎるぞ
しかもそこに鍵まで装備できるし
今回序盤でいろいろでき過ぎるのよな
継続主人公だからってのもあるけど

みんなベリーハードでやってるの?
僕は序盤でアクセサリーにいろいろ効果つけちゃって強くて雑魚戦がすぐに終わって鍵生成どころじゃないからベリーハードにしてやってます…

アトリエは最高難易度一択だわ

鍵生成は操作キャラは殴らずに鍵ラインまでぼったちで待機して生成できるようになったら早押しでやるといいぞ。TLが1上がる超特性装備だけ忘れずに。

復活アイテムとか作ってなかったからそれまで使ってなかった無敵バーストの鍵使ってライザ以外全滅しながらもライザだけで戦って勝ったわ
ベリーハード初見プレイだと隠れ家の森の妖精と2つ目の地方のサメ並みに苦戦した相手だった


初見ベリハで最後まで通したけど戦闘がつまらないと言うよりはまあこんなもんだよねって感じ
強い効果付けて錬金したアイテム戦闘に持ち出せば際限なく味方側が強くなるのがシリーズの性だからな
そこは仕方ない

初期装備にステータス系の効果付けたらベリハでもラスボスまで耐えられるよね
この条件でやるとラスボスはちと強すぎるやもしれんが

クリアしたから覗きにきたけど
流石に補助輪付きすぎでしょ
ベリハでも簡単すぎたんだが
序盤でできることが多すぎて序盤でほぼ完成して
あとはちょい足しくらいでなんとでもなる

敵がいなさすぎるんだよな
序盤、装備かアイテムどっちかでシステム作り上げたらノベルゲーと化すし
詰まっては育成するって言うRPGにおける醍醐味が虚無、元々だけど今回はゲームバランスかなり雑に感じた
最後の子作りEDのオンパレードはアライズ感あって良かったけど

今までみたいにストーリー進めていくたびにできることが解放されて行くじゃなくてSP消費でしかも調合でも溜まるから
調合してSPで解放その解放したもので調合ってのが序盤からできるのがバランス崩してるよね
まぁ継続主人公だから出来るのは間違っちゃいないけどね
あと調合と装備で鍵が強すぎるし特に苦労なく鍵ガチャ回せるのもね

どうせならその分強い敵バンバン出して欲しかった

武器と防具に特性と品質盛ってアクセは装備なしでベリハが快適くらいの難易度
それで行き詰まるようならアクセ1枠ずつ足せば良いし

そこらへんの雑魚から無敵の鍵が取れるからハードでも大した強化はいらなかった
ベリハは知らん

アーシャDXのベリハは楽しい

アトリエにおける戦闘ってアイテムや装備による事前準備による帰結を見るものなんだよな
つまるところシミュレーションの要素が強い
ライザももちろん準備による帰結ではあるが今の戦闘システムはいただけない
ゆっくりと準備したものによる成果を拝むことが出来ない

作ったアイテムや戦法に合わせた装備の性能を確かめるより連打してオーダーこなす方に意識が向いてしまう

これじゃただ一風変わったコマンド式RPGですわ
そしてただのコマンド式RPGなんてウケが悪いんですよ

わかるわー
お前の作り込み甘くね?って全滅させてくれたほうがモチベ上がる

甘えを咎めてくれないとずっと装備更新しなくても進めてしまう

言うて甘えた装備だと普通に壊滅の憂き目にあうから多少はね?
まぁ無敵鍵使っちゃうとそれで何とでもなっちゃうんだけど、

初期装備に適当に中和剤で煮詰めたステアップ系つけて、道具はフラムルフトレルヘンで、一生進めちゃいそうなくらい敵弱いんだが…
ザコ敵よりもボスの方が早く死ぬっていうのが白ける

こっちは第4エリアのボスで一回全滅しかけたかな。雑魚は数が多いから強い様に思えてるだけだし。

ほんとにー?
期待してもいいんだな
今まで回復アイテムすら使ったことないんだが、絶対ブレイクさせる超特性とか、無敵鍵があるこのゲームでどうやって負かしてくれるのか楽しみではある

ただこっちは割と序盤に揃えた装備のままだったからな…そこまでガチガチに固めてるなら余裕だとは思う。
無敵鍵を偶々切ってたからなんとか乗り切れた感じだったよ。突然パティ一人になって焦ったわ。

どのゲームにも言えるがガチガチに強化しまくってるんだったらもう縛るくらいしか方法ないよ
まあ簡単に強化できてしまうこのゲームが悪いんだけど

具体的な事書くから見たくなければ読み飛ばしてほしいんだけど
上位クラフトの下地にするために作った特殊盛り盛りクラフトでベリハラスボスまで普通に通用してしまった

ライザの戦闘も嫌いじゃないけどやっぱアトリエとは相性悪いよな
マイアイテムの性能が確認しづらい
強い競走馬作って走らせても電光掲示板しか見させて貰えん感じ

敵少なすぎよな
強敵枠にボスの色違いでいいからでかいやつもっと欲しかった

これ、後衛二人はプレイメイカー、攻撃役はアクセルバトラー、アイテム役はアルケミスト、タンクはブレイバー…がロールは良いのかね? みんなはどうしてるん?

基本はアイテム役アルケミスト、その他プレイメイカーかな
R鍵はシンボル効果低いからなあ
あと最大ダメ用にブレイバー

そんな気にするほどシビアなバランスじゃないから好きにしろ

正直そこまでやる敵がいないから
アルケミストとアクセルバトラーだけだわ
敵はマジでなんとかしてくれ装備もアイテムもしっかり試す前に溶けていく

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1680133301