【ワイルドハーツ攻略】生存飯作るとしたら燻り魚系がいいの?

生存飯は魚系がいいのかな
よどふか行くようになってから、やっと意識するようになった
とりあえず生存寄りの簡単ご飯レシピあれば教えてください
のだっちです

粟に醤油でも付けて食ってればhpだけは伸びる
米混ぜちゃっても可

体力を上げるより属性耐性高めるのが一番生存力上がると思う
基本は各種塩漬けでいい、火は赤豆干したのが強い
余りは水なら生のイワノトト、土なら干したナマズで後は好みで酢漬けの魚か野菜

燻し塩飯(35) 体力+19/土耐性+8/風耐性+8
燻り塩漬け肉(35) 体力+12/火耐性+8/攻撃強化4%
燻り塩漬け魚(35) 体力+12/水耐性+8/疲労軽減4%
燻り塩漬け野菜(35) 体力+10/防御強化2%/木耐性+8
燻り干し赤豆(55) 体力+15/火耐性+10
燻り干し鯰(30) 体力+12/土耐性+4
燻り干し岩魚(45) 体力+16/水耐性+6

後何あったかな

燻し味噌野菜
燻し醤野菜
燻し干し穀物系とかじゃね


春霞につくも「糧」置いて椎茸勝手に集めてもらってると
副産物で粟といたどりがくそ余るから、いたどりを醸して酢にして、粟と酢で漬けて酢飯(20でHP+10)にして汎用HP飯にしてるわ、燻せば+11で最大でHP55も盛れる
行く場所や相手で食うものバラバラなのを各種用意は面倒やねん
手持ちや保管場所も無限じゃないし

燻り干し大丸蕪食っとれ😎

今までずっと燻り味噌漬け野菜食っててそろそろ肉食に移行したいんだが、防御飯から攻撃飯に変えるとやっぱ被ダメキツイのか?

澱2匹には相性関係ない燻したいなりと味噌飯食ってるわ

燻り醤油漬け魚2+燻り干鯰食ってる
疲労軽減はありがたい

適当なところだと醤油漬け魚2と適当ななんか食ってる
魚は勝手に集めてくれるから楽でいい

みんなちゃんと燻してるのか偉いな

燻り酢漬け野菜10個食っとけば大体なんとかなるぞ

春の宝魚燻し干しした方が燻し醤付け魚より体力上がる事に気付いてそっちばっかりになった

食材って各種干した肉と味噌飯の燻したものだけ食っとけばいいかな?
いろんなもの食材箱に突っ込んどくとすぐ一杯になる

野菜は醸して酢にすると膨大な量を処理できるのでオススメ

野菜と魚はからくりで貯まりまくるから調味料にしてるね
でもその調味料もあんまり使わないんだよな…

味噌飯とかよく粟と黒米という面倒な食材の確保毎度できるな
宿だけでは供給足りんし走って集めるのも面倒だから醤と酢の燻し魚が主力だわ

青豆とかいう醸すコストも安くて干して適当飯でもいい万能野菜

調理用の米なら採取装備組んで大樹の横で粟マラソンしてれば120個くらいはすぐ貯まる
…魚は何もしなくてもそれを上回る速さで貯まる

米マラソンあるのか
採取装備はあるからやってみるかな

大樹の横で粟マラソン
kwsk

大したもんじゃないよ
大樹横エリアって粟いっぱいじゃん?
そこでひたすら集めるだけ
取りきったらマップ開いて章を切り替えてまた取って…を繰り返すだけ
時間効率上げるならベストはそれ用のジップ構築が要るだろうけど俺は結でやってる

ああなるほど
最近燻りひしお飯集めるようになったから助かる

ひたすら燻り醤漬け魚と燻り酢漬け魚2個ずつ食ってるわ
野太刀だと疲労軽減デカいからもう他の食えん

燻り味噌飯と燻り干しさざれ肉は200個ずつあるわ
作りすぎた醤漬け魚と野菜食ってたらめちゃ貯まってた 

例の症候群よな
おれも燻干煌米×60ちょいあるが使うことは無さそうだ

肉と味噌飯に関しては他の食材の処理を優先してたら貯まってた感じかな、今は処理が終わったからほぼ毎回食ってる
金胡麻と煌米は貯めてるけど勿体無くて使えてないわ…

調理最初の印象がとっつきにくそうでやってなかったけど季節ごとに干して燻すまでの生産工場作るのクソおもろいやん
マップの季節に対応した旬の食材食べると更に効果アップとかあったら奥深くなりそう

燻り干し金胡麻クソ強いけど燻り干し胡麻も普通に強いな
ただコスパ悪いから連戦で使いたいわ

わかる
燻し干しさざれ肉と燻し干し金胡麻キメて野良狩りするのが最近のマイブーム

燻し箱は一つずつしか加工できない上に近くに並べると隣のが反応したりしてウザいからなんとかしてほしいわ

燻し箱をからくり連結して複数燻しさせてくれればいいんじゃね?

お米を干して燻しては分かるがそのままガリゴリ食うのはちょっと…
炊いておはぎにしてくれる御子様とかいませんかね


湊の会話でやたら重いのってこれまさか燻し箱の中身出し入れする度にセーブ挟んでるのか…?

せやで
燻し始めた直後に手動でセーブしようとすると「今はセーブできません(自動セーブ中なので)」って言われる

どおりでやたら重たいわけだ…いやなんで食材一つ一つで多重セーブさせてるんだやめれって

燻はレアアイテム扱いだからね……

食材関係纏めてほしいな
竜脈コスト関係で各マップに分散使いずらいし
燻しは一個一個入れるのだるい
専用の食事マップ作ってそこで作れる様にして欲しかったわ
手持ちの食材上限も種類の割に枠が少なすぎるんだよな

燻し箱は各マップに最低10は欲しいな
なんだかんだ干し場の冬以外は15個ぐらいあって夏に至っては18個ある
とにかく燻したい

燻り干し栗もどきも体力上昇も悪くないし破壊術と猛攻付いて悪くない
自動で集まるが大量に作れないのはネック

燻 燻 燻 燻
燻 燻 燻 燻
みたいに並べてはいるけどただの自己満やな

燻った食べ物は料理選択画面に出てこないでほしいわ 個別の並び替えもできないから画面真ん中辺りまで毎回カーソル合わせるの面倒 決定まではLかRですぐに行けばするけども

酢漬け野菜はともかくコスト10が偉い
必要なもの食って残りは酢漬け野菜

これ最強
コスト比もまあまあ良い

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1681209639