【ワイルドハーツ】澱み深き獣用の料理飯どうしてる?

澱深相手にするようになるくらいまで進んで、耐性飯はともかく汎用飯とか勝負飯とかやっぱ出来てくるよね
とりあえず、汎用飯は燻し酢漬け魚2の燻し魚醤魚2で体力とスタミナ重視になった
マルチなんかだと整備進んでない場合直接追いかけることも多いから、スタミナ便利だし、魚も酢も集めやすいし
勝負飯は燻し酢漬け肉2と燻し干しさざれ肉その他だけど、肉はやっぱ集めづらいやね・・・
獣あんだけ狩ってるんだから肉位って思うけど、正直変な力持ってるやつらばっかだし、そもそも毒やら病気やら
持ってる奴までいるしで、食えって言われてもあんま食いたくないよなぁ

おいらの飯 酢漬け魚×6(90) + 茄子 ×1(10) とにかくお手軽さ重視
燻すとかとんでもない!もったいなくて食べられない!
燻すと言えばいつかの時のために作った燻し干し金胡麻を共用の食材箱に入れようとしたらそんな貴重な食材は共用の食材箱に入れられないと怒られた。細やかな配慮にビックリした

6匹も食うとか作るの大変だろ
お手軽なら魚だけで終わる醤油漬け魚×2に生黒米でいい

実はこれ夏木島に魚取車とお社建てるだけで作れちゃうんです

酢を作るための野菜集めがだるすぎる
醤漬け魚一択

共用箱に金胡麻入れようとして怒られたって、そういうシステムメッセージあるってこと?
共用箱自体つくってなかったけど、そんなのあったんか・・・


金胡麻は入るんですけど、燻して干すと二段階加工されてると高級食材とされて共用には入れられなくなるみたいです

迷ったら食ってみろ!

新大陸へ帰れ

面倒臭りだから澱深叢雲以外は青豆4orかぶ3茄子1だわ

飯の節約のために澱深もマップに出してほしいと思うが1乙20分じゃなくなるから無理か

マップで狩れば飯効果永続なのか
天才か

澱み深き戸賀姫はよ

料理はまとめてしたいな…
12個燻すのしんどい

燻しはもう常食するやつにはやってないな
金胡麻だけやってるわ

醤魚2酢魚2が快適

野太刀だとこれ食わないと居合構えですぐスタミナ減るからしばらく魚しか食ってないわ

実は俺も最近カラクリ刀始めた野太刀や
その時の名残でポケットに燻製された魚が数100匹入ってるしなんならカラクリ刀でも快適だから今だに燻製魚(味噌醤油酢)大量生産してる

野太刀だといるかなぁ?
醤肉酢野菜が汎用飯だわ

魚のスタミナに慣れてしまうとそれ前提の立ち回りになるから肉の立ち回りの人は肉の方が良いかも
暫くしたらスタミナは慣れるんだろうけど在庫豊富すぎてまぁええかなって

耐性を上げる塩漬け各種を用意すればエンドコンテンツは対応できる
新しいカラスは毒だったらあけびか何かが輝くかもしれん

毒は釜あるし でぇじょうぶだ

各種耐性x2 燻干金胡麻
が無難やね

火力型は燻酢肉x5
が最強らしい

メシは
火→干し赤豆+塩漬け肉+酢漬け野菜
水→塩漬け魚×2+イワノトト
樹→塩漬け野菜×2+干し金胡麻
土・風→塩飯×2+干し金胡麻
攻撃→酢漬け肉×5or味噌漬け肉×2+胡麻
でやってる
手間は考慮しないものとする


最近肉を食う余裕が出てきたけど独楽をもってしても肉集めが面倒でならない
漬物にしたいんだが秋で牛狩ってればええんか?

冬浸食の右端の戦闘エリア2箇所がうさぎと鹿の溜まり場になってるからそこ行って独楽投げればすぐ集まるよ
以前は外伝の猪二頭クエで追い込み漁してたけど独楽が来てからやってない
あとは春の菜の花エリア。こっちは冬より広いから走り回る必要がある代わりに有用な胡麻が同時に狙える

冬浸食の右か、言われてみればあそこに沢山居たな
胡麻とと殺場のイメージが強すぎて春ばっか行ってたわ
丁度キャンプ立ってるし加工場も持て余してるから行ってみるわありがとう

燻製までやると途端に手間になるけど、乾燥・漬け込みならそこまで手間でもないしな

燻り味噌飯しか勝たん

肉と金胡麻と栗もどきは干して燻す
要らない野菜は酢にするか酢漬けにする
魚は魚醤に米はひしお飯に

燻醬漬け肉、燻味噌魚、燻酢漬け肉のスタミナ攻撃バリューセットで固定されたわ
肉集めも慣れればまあ楽しい
燻干し煌米55にしてくれんかな60は絶妙に使いづらい

肉系は燻しの過程省いても攻撃力の補正自体は変わらないから、手間が面倒ならぶっちゃけ省くのもありかなって思う
干し丸肉と味噌漬け肉あたりでちょうど満腹100で攻撃力も11%付くし

えぇ??と思って確認してきたわw

醤漬肉 攻撃4 疲労5 → 燻醤漬肉 攻撃5 疲労7
酢漬肉 攻撃1 会心1 →燻酢漬肉 攻撃2 会心1

だけどなんかと勘違いしてる?
微々たる差という意味ならそれはそうなんだがw

拠点で飯作るの俺も好きだけど、湊にいるのにもう何週間も家に帰ってないことに気付いた
大門向かって左の風呂屋横のL字のスペースがキャンプ展開するのに収まりが良すぎるんだよな

まさか料理にこだわりすぎて容量がオロチと同じになるなんて

そういえば料理機能アプデされるかもしれんのだっけ

酢系はたくさん食えるから加工による上昇幅が小さくても効果の総量は大きいんだな
数がいるから面倒だけど
今日から醸造業者になるか

燻製もしなきゃだから
かなり面倒ではある

野菜の種類の多さとゴミっぷりからするに最初から酢にする為に作られたんじゃね
酢作る為にとんでもない要求されるし

豆から味噌作れないのは解せぬ

酢料理は数で勝負だから微々たる差でも塵積なんだ

我アマテラスのお膝元民
豆→酢 米→味噌に違和を感じる

もう一周回って生野菜齧ってるわ
手間かけた飯食った所で体感なんもかわらん

酢野菜はコスト10で余りの穴埋めができて便利ってだけが取り柄だからな
雑に目的の飯食ったあとに酢野菜連打w

なるほどそういう事か

なるべく酢漬けは使わないことにした
安定供給しようとしたら手間や時間を結構要求してくる

魚醤がコスパ最強なのよ

醤魚はお手軽だから作っとけ→🤓そうよなぁ
いなりの急刃はいいぞ!→🤔なるほど作るか
さざれ肉の会心はいいぞ→🤔確かになぁ作るか
干し米は体力増えて死ななくなるぞ→🤔あったほうがいいな
どんどん使わない食料が増えて保管庫を圧迫するんよw

魚と肉手持ちに持ってるだけだから保管庫置いてないけどみんなちゃんと保管庫使ってやってるって事だよねあれ使いにくくない?

その季節のものしか入れないようにしてるから大丈夫

ちゃんと季節毎に保管庫置いてるのかすげーな

飯はさざれ肉で会心17%上げてるわ
斧担いで弱点に会心出ると気持ちいい

食事は数集めるの簡単な魚と野菜集めて魚醤と酢作って余った魚と野菜漬けて燻すのが楽でいいけど数作るのはまあまあ手間なんだよな
モンハンとの差別化でカラクリ置いて手間かけるのはまあ面白いけどもうちょい一括作業できるUIにして欲しい
拠点だと全部つくもが自働でやってくれよ

料理が全然詳しくないんだけど、魚醤って魚を調味料にする
魚を干したやつに、魚醤をたす+燻るという認識であってる?
最初、魚を調味料にすると効果全然ないし数量めっちゃ必要やし、必要ないやん!と思ってたけど魚が大量に取れるのは魚醤にするためなのかと理解してきたけど、これが違うならまた1から学ばないといけなくなる

魚醤は魚で調味料にする

魚醤と生魚で 醤油漬け魚になるぞ

干した魚は勿体ない

あと干すは 種類混ぜると効果弱くなる

ナスならナスだけ
椎茸なら椎茸だけ

干すと良い

ありがとう
確かに混ぜると効果弱くなった
もう少し勉強してみる

入門編は
生魚で魚醤を作って
魚醤と野菜(まぜてOk)で醤油漬野菜
を作ればいいよ

生食材を醸し樽に入れると穀物は味噌、野菜は酢、魚(と肉)は魚醤の各種調味料になる
それら調味料と生食材を漬け物壺に入れると組み合わせによって効果が変化したり強くなったりする食べ物が出来上がる

日干し竿は上記の過程には絡まない別物で、生食材の効果をそのまま引き上げる感じ

そんで漬けたやつとか干したやつを最後に燻し箱に入れると効果がちょっと上がる

醸し樽(かもしだる): 発酵、つまり腐らせて醤油や酢等を作る
魚(沢山)→醸し樽→魚醤x3
野菜(沢山)→醸し樽→酢x3

漬物壷(つけものつぼ): 塩で漬けて漬物作るのが一般的だが、別に塩である必要はない
魚(沢山)+魚醤x1→漬物壷→醤漬け魚x3
魚(沢山)+酢x1→漬物壷→酢漬け魚x3

燻し箱(いぶしばこ): 煙で焼いて燻製、例えばローストビーフやスモークチーズを作る装置
醤漬け魚x1→燻し箱→燻り醤漬け魚x1
酢漬け魚x1→燻し箱→燻り酢漬け魚x1

何となく想像しやすいように解説付きにしたぞ

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