シリーズ全く知らないけどFF16楽しみ
楽しみだけどDMC的なゲームにレベルや装備の概念入れてバランス取れてんのかわからん
何だかんだここ二十年くらいの本家FFはゲームバランス崩れてた事無いと思うし…
大体高難易度で纏まってるけど
簡単なほうにバランス崩れてるなら問題ない
シリーズ間の繋がりなんてほぼないぞFF
シリーズで継続してる魔法の名前すらDQと違って簡単で直感的だから
初プレイで困惑するの精々召喚獣くらいだよね
あんまり絡みないけどみたいに言うな
オート回避やボタン連打で勝手に連携するアクセサリ最初から持ってたり
取得したアビリティの経験値戻して付け替え出来たり大分親切設計だね
米アマで一位だけど
コレクターズエディションもデラックスエディションもゼルダ押さえて一位取ってるしなあ…
要らん時間と手間取るゲームは速攻他所行かれるからな
FFらしさか云々とよく言われるけど魔法とクリスタル以外でFFと言える要素なんかあるかな
そんなこと言うやつもうほとんどいないだろ…
俺もFF全く触れたことがない
恥ずかしい話当時FF13とかがめちゃくちゃバカにされててその空気に流されて手を出さなかった
今からなら10が一番触れやすくて評価高いから興味あればオススメするよ
全シリーズやってないけどFFといえば召喚獣ってイメージがある
13はムービーついでにRPG楽しむ感じならむしろあの一本道が逆にいいよねって
当時同じような話したら「死ねよ」まで言われたけど
褒めてるようでただの諦観じゃねえか
アクション苦手だけどイージーモードみたいなのがあるんだっけ?助かる
一周目はなんも考えなくてやや簡単にクリアできるぐらいでいいように調整したってのはありがたい
終わらせられないゲームが増えると特にそう感じる
何週もするゲームなら最後はハッピーエンドが良いなって
15のデカい不満点マジそこだから
8から10ぐらいの恋愛要素があるといいんだけど見た感じそんなんじゃないよなぁ
あんまりシリアスだったり話が難しいとパッとしないから不安
冒頭から敵国に捕まってる幼馴染の女の子ドミナントを助けて再会するっぽくない?
ドラクエもだけど魔法とか敵とか召喚獣とか一部の名前が同じだけで話に繋がりないからシリーズのどれでも好きにやっていいのだ
先行プレイ出来てるインフルエンサー達が羨ましい…
インタビュー読んでると突然現れた鈴木良太が凄い救世主で笑う
なんでカプコンやめたんだこの逸材…
楽しみだけどこれでダメなら…
俺たちの標的はドミナントだ
女だろ?
って会話から始まってるからクライヴは最初はダルメキアに従軍させられてて同じく鉄王国に従軍させられてるジルを狙うように強要されてるのかな
タイタンvsシヴァはその流れで始まるっぽいし
公式ヒの画像見るにクライヴはザンブレク(バハムートの国)で奴隷部隊にいるそうな
ダルメキアと鉄王国の戦いにザンブレクがいっちょ噛みする感じっぽい
ザンブレクがロザリア落としたのにマザークリスタルは鉄王国が確保しちゃってる辺り結構その辺の国境入り組んでんのかな
ファイナルファンタジーって並べてみると13と15は結構異質な感じする
野生の鈴木良太がアクション部分全部やってくれたしなんならスクエニ側のアクション技術レベル丸ごと上げてくれました
そんな上手い話があるか
14の吉田直樹といい都合の良い人材ポンと現れすぎでは?
13だけやたらスピンオフが出てる印象がある
スクエニはアクション苦手なイメージがあったわ
まぁ別に鈴木抜きでも須藤がそれなりの形にはしてたと思うが
アクション苦手だったのか
キングダムハーツ2,3の13機関戦とかよう出来てるなと思ったが
前廣のストーリー地味で陰鬱な印象あるから少し心配
でも米津玄師もこの火は消えたりしないって…
10を10年ぶりにやったらアーロンさんとのチュートリアルで普通に全滅して衰えを感じた
クライシスコアの頃まではともかくディシディアからこっちアクションも楽しいシリーズじゃない?
17はスクエニのどこの部署がつくるんだろう
RPGというかアクションRPGにみえるんだけど
コマンド式はもうやめたのかな
世界的に人気ないからやめたみたいなの言ってたような
全く言ってないよ
俺たちもFF遊んできてるからコマンドも好きだけど
今回はやりたい事を考えたらアクションの方がゲーム性にあってるからアクションにしたよとはPAX EASTとかで言ってる
16はコマンド廃止
グラフィックが進化するほどにコマンド式ってどうしても不自然になるからな…
まぁ昔あんましアクション得意じゃなかったってのは否定出来ないから
そこらへんのイメージ引きずってるなら…
アクション要素がパワーアップしたデュープリズムが今後出るってことか
PS5との限定セットどのくらい売れるのかは気になる
15の時点で止めてなかった?
一応15は攻撃コマンド押し続けて攻撃で
アイテムや魔法使う時に時間遅くなるみたいなFF7 Rの雛形みたいなバトルだったよ
あれが煮詰まってFF7Rのコマンドとアクションが融合したゲームになった感あるし
FF16が初のアクションRPGって銘打ってるしな
ソロのアクションでタイムスロー入るのは別に珍しくもないし雛形でもなんでもない…
ウェイトモードの方をそう言うならまだしも
15はまだアクションRPGって感じだったが
16は本当にゴリゴリのアクションに申し訳程度のスキルツリー要素ある程度っぽく見える
レベル上げ要素のあるアクション大好きだから期待しかない
その辺のコマンドRPGのお約束的要素は龍が如く7が逆手に取って上手いことシナリオに取り入れてたな
ナンバリングをオンラインゲーにした辺りで離れてたけど久しぶりに買うかなFF
戦闘難しくなければ良いが
アクセで攻撃ボタンと回避ボタン2つにできたりするから下の方への配慮は足りてそう
20年くらい離れてるな…
召喚獣のスキルツリーで左側空いてるみたいだし隠し召喚獣とかいるのかな
オートアタック迄つければ移動以外勝手にやってくれるみたいだしな
流石にそこまでやると眺めてるだけみたいになっちまうだろうけど
テュポーン突き刺さってるのってラムウの杖?
個人的には召喚獣増えた時は多少オートアタックで慣らし運転すると思う
ぶっつけ本番で使いこなせる自信がない
コンボ練習部屋みたいなのあるんじゃなかったっけ?
DMC6みたいに一度戦ったことある敵は好きに呼び出せるみたいね
BGMがめっちゃ好み
タイタンロスト戦のノリノリな感じのやつ好き
FFは121315とかなり色々と尖ったゲーム過ぎて
新規が入るならリメイク7からって言いたいけどまだ完結してないんだよなあ
ゲーム性としてはどれも違うから新規どうこうより完全新作として16やる方がいいのでは?
それはそう
なんなら戦闘システムすら安定しない挑戦的なシリーズだからなFF…
毎回全てが違うし世界観も新規だからどれから始めてもいい
16はソフト一本で完結するって明言されているけど本編を補完するDLCは出してほしいな
7も10も普通に単品で完結してたけど人気だからこそ続き出たわけだし
ウケれば続編的なものは沸いてくると思うよ
あとDLCはこの規模のゲームだとある程度は先に作ってあると思う
じゃなきゃ開発間に合わないだろうし