【FEエンゲージ】このゲームのいいところと悪いところ一個ずつ。

FEエンゲージ(ファイアーエムブレム)

このゲームを一言誉めて一言貶して
誉めてばかりでは見えないものが見えてくると思う

キャラが可愛い
育成要素が弱い

戦闘面白い
戦闘以外糞

バトルは楽しいけどストーリーの存在が邪魔なほどつまらないんだよね…

+ボタンで飛ばせるけどそういう意図ではない?

キャラデザインはいい
支援会話味気なさすぎ

過去のFEオタクにはそこそこ嬉しいけど新規向け意識のくせに過去要素を入れる判断はどうかと思うなあ

戦闘ほ面白さだけで先を進めたくなる
追加腕輪の人選の一部が個人的に好みじゃなかった

戦闘いいけどテキストがね…

過去のタイトルのファンには嬉しい程度のそこそこの凡作


キャラデザ最高 戦闘が面白い
取ってつけたようなミニゲームが総じてクソ

ディレクターが覚醒以降に疎い人だったらしいが道理でゲームデザインが古いと思った
窮屈なんだよね色々…

風花の方が覚醒の良いとこも悪いとこも継いでる
エンゲージは一部にしか評価されてなかったGBAの頃のゲームって感じ…

GBAやテリウス信者には悪いけど覚醒以降の方が覚醒以前を上回るのが証明されたなって…

エンゲージ独自のシステムがだいたい面白く作用してる
ソラネルでできる事の9割が無駄

戦闘面白い
ムービーの演出がクソ

所謂エムブレマーに媚全開で新規に売りたいと嘯いて新規によろしくない要素に満ちた中途半端なゲームだったね結局

鍛冶が便利
鍛冶の便利さに対して武器屋使うメリットが少なすぎる

エンゲージ技でハチャメチャやれるのにバランス破綻してないマップデザインが良い
雑に飛兵が突撃してくるだけの遭遇戦が糞

過去一戦闘が派手というか押せ押せで進める
過去一後手に回った時の敵の物量とゲームの仕様がクソ

組み合わせ次第で普段なら想定されてない運用をプレイヤー個人で楽しめる
それを確認するためのステータス画面推移とUIがクソ

いいところ過去キャラが出る
悪いところ過去キャラが出る
面白かったとは思うけどね

立てる時は一気に立てるのが発作感あっていいね

悪いところUIが劣化してる
良いところは一言では書ききれない

ゲームシステムが良いなんて散々言われてることを抜くとキャラが可愛いに尽きる
悪いところは神竜様を中途半端にマイユニにしてリュールにしなかったこと


パズリックな戦闘は面白い
アーマーが盾として重要なのも好印象

シナリオについては展開がどうというより
プレイヤーが共感して感情移入できるキャラクターがいないので作中の出来事に関心がもてない

なんだかんだで風花雪月と同じくらい売れてんだな

UI以外大満足
UIがクソ

UIも別に悪くないんだけど3DS期に比べるとSwitch期はやりにくくなってんなって

戦闘は死ぬほど楽しい指輪腕輪もいい感じ
世界旅する感じと拠点の存在と軍勢率いてる事実がそれぞれ噛み合ってない感じはある

なんでこの情報この画面にないの?でイライラすること多かったかなUIは
特に指輪とかスキル周り
でも基本的に作品には満足してるよ

UIは細かいけど疑問点多いよ
武器屋ではキャラクター選択が先なのに錬成屋では全所持アイテムから選択とか(逆が良い)
特別訓練の選択画面で今装備してる指輪が表示されないとか
指輪装備を選ぶ画面で継承スキルが確認できないとか

トータルで大好きシステムで細かい不満は多いけど割愛
主人公の名付け要素なくせ
入れるならデフォ名のときはちゃんとボイスで名前呼べ

前作に比べて人名や地名が覚えやすい
早解き強制マップばかりで言われてるほど攻略は楽しくなかった

OPのインストがカッコいい
OPのシャウトがダサい

武器の差別化が上手い
武器のステータスどうやったら見れるんだよって毎回迷う

加入後のスタルーク隊
初登場時のスタルーク隊

地味にユーザーインターフェースは前作からかなり劣化してる
戦闘画面や行動予測線も見にくい

土下座ばかり言われるけどディアマンド隊も割食ってる


後半加入キャラが強い
後半加入キャラが強い

同時期に並行して開発したからか片方で出来てる事がもう片方で出来無い事がある

双子が可愛い
双子の成長率がクソ

敵が指輪を使うマップが面白いので
本編の展開とは別にチャレンジマップ的なものもやりたい
もうあったらごめん

邪竜の章楽しかったからこそ本編世界の追加マップ欲しい
キャラの実家とかで存在してるから海水浴とか温泉とか行こう

魔法系は双子セリーヌシトリニカアイビーと順当に加入していくのに物理系は槍ばかり剣ばかりとかバランス悪い
斧に至ってはまともなのがブシュロンの次が遠い

戦闘周りの新システムは面白いし3D戦闘は過去一の出来だと思うけど
序盤のシナリオがキツいとかUI周りが所々不便とか聖魔や覚醒に比べるとクリア後の稼ぎがしんどいとか不満はあるな

スマッシュをうまく活用できない…

回避地形に乗った敵は攻撃が当たりにくくて大変なのでこの命中が低い大剣を当てて移動させてください神竜様

でもエンゲージのストーリー結構好きなんだ…

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