格ゲーに望むこと。あったらうれしいシステムなどは?

ゲームニュースや雑談

格ゲ作りたいというか作ってる
そんなわけで格ゲに望むものを忌憚なく教えて欲しい

初心者でも上級者に気持ちよく勝てる

これ実現しつつ面白いゲームってめちゃくちゃ製作難易度高いだろうな…
と言うか面白くなるんだろうか

自分が上級者になっても初心者に負けるゲームってことだからね…

実力がきちんと反映されないゲームなんて誰もやらないよ!

絵柄のせいで開くまでかつ姉だと気付かなかった


三すくみ

マッチングした時点で萎えるから人気でないパターンのやつじゃん

キャラの相性ではなくてDoA的なシステム三すくみじゃないのか!?

打撃ガード投げのバランスが欲しいってことだけどマッチング関係あるのか

先行入力たっぷりにしておいて
目押し嫌い

音とエフェクトがカッコいいやつ

カッコいいキャラも欲しい!

モダン操作

ボタン連打で基本コンボが出る

スマブラみたいに1ボタンで必殺技

レートや段位制がまともに機能して腕前が同じくらいの人にいつでもあたれる事

これやるとほぼ全員が不満になるらしいな
人間は6割くらい勝たないと「公平なマッチングだ」と思わず
勝ち負けが五分五分でも「不公平だ」とか「負けが込んでいる」って思うらしいから

不利やキャラや嫌いな戦法プレイヤーキックしてランク上げて自分が強いつもりなのがいけない

絶対に運ゲーになるので「初心者と中級者以上」がマッチングした時の救済措置をあまり考えない

攻めが強いゲームで頼む

画面埋めるくらいでかいキャラ二人くらい欲しい
巨大対決したい

電光戦車みたいな?

格ゲーは不愉快を擦って相手を萎えさせるゲームだからどうやっても一定の不満は出るものではないのか

最終的にこういうところに帰結する以上
格ゲー自体が不快なゲームなのでは?


対戦ゲームって妨害し合いながらお互いのやりたいことを通すのが華みたいなとこある

サポートキャラ出せるタイプは永パ見つかるからいらない…

かっこいいグラとエフェクトかなあ

打撃と投げがかち合った場合絶対に打撃が勝つようにする

初心者でも使いやすい防御システム

打撃音が良いといいな

視認性がいいステージ

2Dブシドーブレード

一人用モードを充実させる

大逆転を狙える何かが被ダメージのみで溜まるみたいなのはやめて

直ガとかブロみたいなテクニカルな防御システムはハードル上げるだけなのでいらない

フォルトレスディフェンスだったかゲージ使って削り無効と距離を離すやつくらいでいい

やめて欲しいことは思いつくけどやって欲しいことと言われると今までやってた好きなゲームの部分そのままになっちゃうから難しいな

同時押しは1種類まで
投げキャラは実装しない

攻めっていうアクションを起こす側にご褒美与えるシステムであって欲しいかな
防御側が有利すぎると動きがなさすぎてつまんない


格ゲーで一人用モードって例えばどんなのがいいんだろう
ギルティとかGBVSとかはまぁなんか色々あったけど

初心者が操作やシステムの仕組み覚えるチュートリアル充実してるのが大事だと思う

コンボゲーはやめて…

コンボゲーじゃなくてもコンボ要素はどうあっても絡んでくるぞ
そして往々にして非コンボゲーの方がコンボがムズい

なので非コンボゲーでコンボが上手いやつに絶対敵わなくなる…

ガードクラッシュ

昔ツクール買ったけどたった1体に何百枚絵描けばいいんだよ…って即挫折しちまったよ
作れる根気えらい

省エネモーションのQOH参考にすると良いよ
とにかく動きにこだわりたくて枚数描きまくってたならうn…

望むものって言ったらとりあえず熱帯かな…

充実のトレモ
快適な熱帯
でも個人でこれを実装するのは超ハードル高い

長いコンボは止めてほしい
格ゲーでコンボを受けてる間が一番つまらないと思ってる

Vはよくわからないんだけどアイドルショーダウンくらいの気軽なバーストはいいと思いました

硬め楽しいゲームがいい
代わりにガーキャンつけていいよ

長いコンボは嫌
バシバシ前後に動けるのがいい
確定コンボはそんなに好きじゃないからある程度アドリブ性のある吹っ飛び姿勢がいい

触ってて快適な機動性

個人的に今までに一番楽しかったのは闘神伝3
コンパチで2倍に水増したとしてもキャラが多くて飽きなかった
あと操作が超簡単だったから女友達とも遊びやすかった

単純に動かして楽しいのが一番だけどそれが一番難しいよね

見えない起き攻めは禁止

どのみちトレモするしコンボはあっていい
食らってる間ゲージとか状況確認出来るし…

「長いコンボ」が人によっては飛び三段ですらカウントされるから技威力はダイブキックにするしかないよ

GGSTみたいなのつくって

初心者でが適当に連打してるだけでもある程度繋がるってのは大事
上達していってもっと効率とか考えるなら入力難しいコンボ練習してねってくらいで

起き攻めでガード強要までならいいけど起き攻めで崩されるのやめて

ガード強要されてる時点でもう択発生してない?

超必殺技は本当に格好良くして欲しい

ゲージの使い道は必殺技だけ!

コンボは派手かつ短めがいい
あとテンションが上がるSEが欲しい

何かこう見てて明確に盛り上がるポイントが欲しい
画面映えする何かとか音とか

難しいコンボあってもいいけど
長いコンボはするのもされるのも嫌い

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