【ゼルダティアキン】扇風機が進んだりする仕組みがよくわからない。

扇風機のロジックがわからん

水上のイカダにつけて叩くと前に進む→分かる

地面に落ちてる板につけて叩いても前にすすまない→分からん
レールにトロッコ乗せて叩くと進む→分からん
トロッコにフックつけてぶらさげて叩くと進む→分からん

前に進む基準ってなによ?

地面との摩擦

摩擦してると扇風機が機能しないのか!!


摩擦力>>>>>>扇風機の推進力 ならそりゃ進まなくて当然じゃね?

摩擦力ってご存知?

摩擦と重力やろ普通に
あと小さい板に扇風機つけて坂で起動させたら滑る

・地面に落ちてる板につけて叩いても前にすすまない→水の上のような浮力がないから少し叩いたくらいでは動かない
・レールにトロッコ乗せて叩くと進む→トロッコはレールのついた方向にしか動けないから叩くと叩いたエネルギー(ベクトル?)がそっちに全部行って動く
・トロッコにフックつけてぶらさげて叩くと進む→同上

レールにトロッコ乗せて扇風機つけて進むのはなぜ?
レールと摩擦してるやん?

滑りと転がりの違い
車パーキングに入れて押しても動かないけどニュートラルにしたら動くだろ

翼はソリとか台車とかなしでも扇風機で滑れやとは正直思う

あれもおかしいよな
なんか溝みたいなとこに乗せると扇風機でも進むのに

金属のレールの上だから摩擦が少ないと勝手に理解してたわ

ロケット付ければVTOL機になるで
離陸オンリーの特攻機仕様だけど

地面にトロッコ置いて扇風機つけても動かないのにレールに置いたら進むのは物理的におかしいだろ

どっちも摩擦あるじゃん?

地面にトロッコ置いて扇風機つけても動かないのにレールに置いたら進むのは物理的におかしいだろ
どっちも摩擦あるじゃん?

物理勉強してきて

そもそもとして鉄道は噛み合わせで動いてる

実際はイカダに扇風機つけて水に浮かべても進まないとかいう話は聞いた

だよな
そんな映像見たことない
ゼルダ世界のルールみたいの押し付けられるの不快だわ

二度とそういう恥ずかしいことを書かないでね
高校物理からやり直してくれ

水難救助用でスクリュー無しで扇風機の風のみで進むボートはある
扇風機の風量が半端ないけどね


楽団イベで川渡るとき問題なく進んだぞ

女装したガノンに扇風機をつけて水に浮かべると沈むぞ

電車は車輪があってレールの上に車輪乗せてるから動くの分かる
空島のトロッコは車輪もないただの石の箱なのにレールに乗せて扇風機で進むのはおかしい

車輪あるくね?
盾にビルドしたら台車と同じ動きするらしいけど

車輪あるけど回転はしない
つまり石像みたいなもん

確かに

トロッコに車輪がないなら地面の上だろうがレールの上だろうが扇風機で進むはずがない
摩擦があるし

逆に車輪があればどっちでも動くはず

一番おかしなのはジウコウメの祠

板に扇風機つけてレールの上に乗せると進むくせに、なんで地面だと動かないの?
ただの板だよ?車輪もない

レールがツルッツルなんやろ()

前提として摩擦は接地面にしか発生しないということを理解しようぜ
そのあとに摩擦係数の話がでる

摩擦力というものをまず調べようぜ

何もおかしくないよ
あの板をよく見てみろローションまみれやぞ

オッペケがおバカなのはその通りだけど物理がどうこうとか摩擦がどうこう言ってる奴もちょっと考え直せ
元からそんなに現実に忠実なゲームではないぞ


物理エンジン積んでいるんだから物理演算は普通にしているぞ
地面においてある板が扇風機で動かないのはおかしいは一般的な物理現象だろ
そこにゲームの嘘はねえよ

エアロバイクがうまく行かない
まっすぐ飛ぶのさえ難しいし前方障害物に当たるとリカバリできない
動画じゃなんであんなに自在に飛んでるんだ
完成形の紹介ばかりでぶきっちょでもこの手順踏めば完璧制作とかないのかな
ファン4個ドローンなら雑に作っても自在に操作できるからそれに落ち着いてるけど。

このゲームって大雑把な物理はガン無視だけど細かな物理は効いてるから無駄に複雑よね。

扇風機は一度リンクが持ち上げてから平らな地面に置くと綺麗な角度で置ける
操縦桿付ける時は真ん中を狙ってビルドの光る線が真っ直ぐになるように付ける
もう一個も同じ

見た目はまっすぐについてるんだけどなー
なんかこう、この場所のこの台の線に合わせてパーツ置いて接着すければ完璧
みたいなのがないのかなーと

みんながやってるのじゃなくて、簡易型でいいなら

1.扇風機を横に連結する
2.操縦桿を45度に傾けて2つの扇風機の中心に接着する

でそれなりにいい感じで動いてくれるよ

それも試したけど飛んだ瞬間前のめりにぶっ倒れたり
浮き上がってもうっかり前に倒すと操縦不能になったり。
おきあがりこぼしつけると今度は曲がれないし

もう4連ファンドローンでいいやってなる

背中に扇風機つけてダッシュするとダバダバ走るのかわいい

背中に翼付けるとちょっと滑空するぞ

結局背中武装最強は扇風機なのか?
ちゃんとミネル用に機能実装してんのに実用性無いの笑うわ

ゾナウギアのお役立ち度ランキング
扇風機>>ロケット>杭>操縦桿>気球>大砲>翼>浮遊石>おきあがりこぼし>>その他

こんな感じ?

杭って祠以外で使ったことないわ

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1684835719

新着記事

一番大好きなオープンワールドのゲームは?広大なマップが魅力。
【エルデンリング】気持ち悪い見た目の武器、大トカゲの大剣。
600族でドラゴンタイプではないポケモンは貴重?
【エルデンリング】骨の弓の強さおかしくない?弱体化されても文句言えない。
ゲームに求める”面白さ”って何だろう?
【真・女神転生VV攻略】貫く闘気は入れるべき?
【真・女神転生VV攻略】周回、非売品アイテム一覧。
【真・女神転生VV】アップデートで不満点修正とかはしてくれないの?
【ザファーストディセンダント】どのキャラで遊ぶか決まった?
【エルデンリングDLC攻略】マルギットの拘束具の範囲。当たり判定広い。
バイオ新作開発中。次回作ってストーリーどうするんだろう?
ストリートファイター6にもしもメナト来たら本気出す。
【エルデンリング】角の戦士強すぎて嫌い。
【エルデンリング】劫罰の大剣。さすがに弱いボスの武器は存在しないだろう?
ポケモンでパートナー選ぶとしたらどれ選ぶ?
【ポケモン】オーバとの燃えるような熱い戦い覚えてる?
【ドラクエ3リメイク】動作スペックと必要容量20GB。
【ドラクエ】アスラゾーマって影薄くない?
【アーマードコア6】ワクワクするV.Iフロイト。何がいけなかったんだ。
ロマサガ3の良いところ悪いところ雑談。