【ゼルダティアキン】クリアしたけど分からなかったこと。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム

クリアしたけど以下がわからんかった。
・ゼルダ姫が最初に過去ワープしたのは何故?単に危機回避しようとして咄嗟にワープしたのが建国時代だったってだけ?
・ガノンドロフおじさんがリンク&ゼルダと完全に面識ないのは何故?最低でも時オカ時代に名前が同じマスターソード使いと金髪の姫と会ってるはず
・ゾナウ族はスカイウォードソードやトワプリの天空住まいの人々とは無関係の今回限りの設定って感じ?ソニアはスカウォで地上に降りてきたリンク&ゼルダの子孫って解釈でいいの?

その辺の謎はマジで謎

まず過去作との連続性はないものと考えたほうが良い
ガノンドロフが登場したのも半分ファンサービスだよ

ゼルダワープは力が暴走したとかで深い意味はないと思う 全体的に都合の良い展開が多いいのでいちいち考えないほうがいい

過去にワープしたのは秘石の力によるものってミネルが説明してたじゃん

ガノンに関してはおそらく時オカを経由してはいない
それ以外はおそらく

10000年前はシーカー文明で厄災と戦った時代(ゾナウ文明はとっくにない)
100数年前はその文明を掘り起こしてもう一回厄災と戦ったゼルダやリンクが生まれた時代
数年前がブレワイ

そもそもラウルがあらゆるハイラルバースの最初の王なのかも怪しい
ガノンは封印されてるあいだ魂だけ普通に転生して別のリンクと戦ってたとかかなぁ


ゼルダが過去にワープしたから限定的(スカウォの時空石みたいな)にでも過去に戻る機会あるのかなと思ったけど、そんな事なかったのは肩透かしだったな
モドレコ(時の賢者)の能力ってソニア含めて劇中で描写されてる限り物理運動を巻き戻すだけで、タイムスリップとかそんなことできる訳じゃなかったし

ラムダっていうか洞窟探しは難しい上にほんとになんも面白くないしグルグルするから酔うしでもう遠慮なく調べるわ
ちょっとこれはやめて欲しい

ブレワイ・ティアキンは完全に独立した世界なんじゃないのか
スカウォとすら繋がってなさそう
ブレワイの時にファイの曲流れてた気がするけど

ファイのSEが前作にも今作にも使われてるからな

ゼルダがマスソ受け取った時に貴女って言ってたからファイではあると思う

光の賢者ラウルが時オカのラウルとは別人であるように
なんか女っぽい精霊がマスターソードに宿ってるだけでスカウォのファイではないのかも

時オカのラウルとティアキンのラウルは姿が全く違うけど
マスターソードは完全に同じ姿だからなあ

ガーディアン類が綺麗に無くなってるのは息吹の勇者敗北ルートから白龍出現ルートに変わって歴史が少し変わったからとかなのかな
というか、恐らくだけどシーカー族の技術がゾナウ由来でしかも(エネルギーのカラー的に)ゾナウのそれよりも技術的に勝ってるとは思わなんだ

だから厄災戦はシモンが説明してるっつってんだろ

それは知ってるけどあんなに綺麗さっぱり無くなってるならなんか歴史変わっててもおかしくないじゃん

一応アッカレ古代研究所に一機朽ちてるのが置いてあるよ
国民からしたらガーディアンも神獣も恐怖の対象でしかないし全部回収してプルアパッドや眺望台建造に使ったと解釈してる
エノキダ工務店と協力したって話だし8年ありゃ跡形もなく回収できるよ速攻で家建てる世界だし

賢者4人でユン坊シドルージュは成長したなって思うが(特にルージュ)リト族のだけお前誰?っていまだに思ってる

チューリはブレワイのサブクエやらないと話したことないプレイヤーも多いだろうな

ルージュはウルボザと賢者の子孫

ユン坊はダルケルと賢者の子孫

シドはのミファーの血縁で賢者の子孫

そんでテバとチューリが賢者の子孫だから、


リーバルだけ血筋関係なくただ一代だけで才能を磨いて英傑になったヤツなの草

トライフォース出てこない割にはハイリアの名前が出てくる不思議

女神がトライフォースを与えた世界と勾玉を与えた世界で分岐している…?

でもブレワイラストでゼルダ三つ持ってたやん?

1つにまとまってる状態でずっと継承してる
1人が所有して有効化するにあたってはざっくりと森火水or力知恵勇気のとにかく3重ロックにアクセスしないといけないのはスカイウォードから一貫してる
手続き経ないで触る奴が出ると割れる

トライフォースって単語が一回も出てきてないし
もしゼルダが完全なトライフォースを持ってるならあんな苦労せずに解決してたはず
つまりゼルダはトライフォースを持ってないしそもそもあの世界には存在すらしてないのでは

ハイリアはいわば下位神で
トライフォースは創造神が製造元な

その三女神からトライフォースの管理を任されてたのがハイリアでしょ

ラウルというかゾナウ族が一切トライフォース関係無さそうなのがわりと謎
ハイラル王家にはトライフォースの意匠多いし、ソニア側の何かなのだろうか

女神ハイリアの転生から始まる女系ってことで
ソニアから続く女性筋がハイラル王家の筋なんだろうな
王は婿がやるだけで

「神の血を引くゾナウ族」ってセリフをラウルかミネルが言ってなかったっけか

ゾナウがハイリア筋ですとも
ゾナウはハイリア以外の神ですとも
ハイリアの存在は消しましたとも誰も言ってないから
その台詞だけでは何も確定できん

あの三角形はトライフォースとか関係ない本当にただの家紋なのでは
現実でも北条家の家紋だしな
ゼルダシリーズのアイコンと化してるから仕方なく出しただけでストーリー的意味はない

そっちのが無理筋じゃない?
そもそも直近のスカウォでも神トラ2でも割と重要な部分だったぞトライフォース

神トラ2ってもう10年前じゃなかった?
…と思ったがあれからまともな新作三銃士とブレワイ系列2本しか出てないし直近っちゃ直近か…


過去作のハイラル王家の紋章は設定的にもトライフォース由来なんだろうけども
ブレワイ・ティアキンの世界はおそらくトライフォース存在してないしならばただの家紋なんだろう

ブレワイのインパの語りから女神の血を引くとも言われてるからスカウォの話は経由してると思うぞ
てか時の力ソニア経由らしいから女神ハイリアって時の女神なんかな?

ゾナウ族は神の末裔で秘石は神の遺産らしいし
つまりゾナウ族が女神ハイリアの末裔なのでは

ゾナウは神々の末裔であっても女神の末裔とは言われてないのがなぁ
女神がゾナウ側ならそう断言されてると思うし
あとソニアの腕にトライフォース描かれてるしソニアの血脈がハイリア系列じゃないのかな

ブレワイでもティアキンでも神といえばハイリアって扱いでは
ガノンを封印できるのは王家の姫のみとかブレワイでは言われてたけど
ティアキンだとラウルが破魔の力の持ち主でガノン封印してただろう
ゼルダの封印の力はラウル由来と考えて良いし

封印の力関連でラネールの由来がネールって話してたぞ

傍系ゲームの話にはなってしまうが
破魔は退魔と並んだ使われ方してる用語なので
ティアキンで「破魔=封印」の意味なのかどうかが疑問
マッソの退魔の力で無力化してからゼルダが封印するのがお作法だったこと考えないと
だから悠久の時を経てマッソが直って新たな力も得たという文言に繋がってるとしたら破魔はマッソ側の能力とも取れる

ブレワイとティアキンでわけわかんなくなったんだけど
封印戦争でガノン封印されたじゃん
ティアキンで復活して倒されるじゃん
じゃあブレワイのガノンはどっから来たの?

ブレワイガノンはガノン本体じゃなくてガノンの瘴気の塊って言われてる気がする
実際どうなのかは知らん

ブレワイの厄災はガノンの残り香

俺も分からなかったからインターネッツで調べた
人間のガノンドロフがまず居て
ガノンドロフから派生した思念体みたいなのがガノン

ガノンドロフは人の形を保っていて自我あり
ガノンは人間の形をしてない、自我なし

ありがとう
なら封印戦争は10000年以上前なんか?
ラウルが建国したの10000年前とか記述あったっけ?
色々わからん

ブレワイガノン → 地下から漏れ出した瘴気(怨念)が具現化して大暴れ(ギガトン級のファントムガノンみたいな感じ)
ティアキンガノン(ドロフ) → ↑で封印したはずなのに地下から瘴気がダダ漏れしどんどん酷くなるから見に行ったら元凶のご本人様が封印破って大暴れを始める

って流れじゃないの?

tekito.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1685004868

新着記事

【ユニコーンオーバーロード】ベレンガリアを採用して旅に出たい。
【ユニコーンオーバーロード】弱い状態のジョセフを使い続けたい気持ち。
【ロマサガ2】ファティマとベスマどっちのほうが好き?
【エルデンリング】ゴドリックの肉体について。接ぎ木って名前だし。
【エルデンリングDLC】写し身の雫の遺灰こそが力って感じする。
【スト6】インパクト返し当たり前のようにする人だらけで怖い。
海外ユーザーによるアトラスゲームランキング。
【ロマサガ3】けっ。ハーマンという変なジジイ。
【ストリートファイター】ファンってキャラ覚えてる?
グラブルリリンクっておすすめ?楽しいなら買いたい。
【FF14】パッチ7.0クリア後、ネタバレありでストーリー感想語りたい。
【ポケモン】ゴウカザルの種族値見たら弱い。
【エルデンリング】今DLCストーリートレーラー見返すとかなり着目点が違う。
【ポケモンレジェンズアルセウス】ギャロップのはかいこうせんでこっち向く動画大好き。
エクスレッグかっこいいポケモン。アニポケ56話最高だった。
【スト6】ダブルニー。ベガとの対戦でどうしたらいいのか分からない。
【ロマサガ3】人気ある男キャラって誰?
メタルギアシリーズが終わった批判意見。
【ロマサガ3】レオニードの強さを評価するとしたら?
【エルデンリングDLC攻略】骨の弓が強いらしいときいた。圧倒的追尾と連射。